イギリスでも焼肉&焼き鳥BBQ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、今日は気温が下がって、今日はたっぷり雨も降りました。

15℃あるかないかで急にイギリスらしい天気に戻った様ですぐすん

ここのところ、ずっと20℃位あったので、なんだかちょっと寒い位でした。

又、来週には暑さが戻ってくる様なので、ちょっと位いいんですけどね。

 

5月に入ってから、いいお天気が続いてたので、BBQ好きな我が家では、BBQ率がとっても高くなってました。

BBQと言ってもうちでは、肉やバーガー、ソーセージ焼きだけでは飽きるので、毎回、焼く物が変わります。

 

ある日は、日本式の焼肉BBQにしました。

 

 

自家製焼肉のタレに漬けた牛肉(Denver Stake薄切り)とネギ塩タレで、豚バラ焼きにしました。

こちらの牛肉、赤身が多く、薄切り肉は売ってないのですが、うちでは、比較的脂も混ざったDenver Stake、Skirt、Flat iron Stake等をスライサーで薄切りにして焼肉にする事が多いです。

タレに漬け込んで焼くとこちらの牛肉でも、とっても柔らかくなって美味しく戴けます。

 

 

 

ネギ塩ダレで食べる豚バラ焼きもまさに日本の味です。

 

 

そして、こちら焼き枝豆。

アメリカ在住のブロ友さんが、焼き枝豆が美味しいと言ってたので、気になって、ちょうど冷凍庫に枝豆があったので、解凍してから、そのまま網の上に載せて焼いてみました。

(最近、スーパーでもちゃんと鞘付きの冷凍枝豆が買える様になって、嬉しいです。)

枝豆を焼いて食べた事はなかったんですが、これが本当に味が濃くなって、いつもの枝豆とは又、違う味わいで、気に入ってしまいました。

ちょっとクセになりそうです。

(ミョウガさん、紹介が遅くなりましたが、とっても美味しく戴きました~)

 

 

食べかすまで写ってますが、我が家でお気に入りのポインテッドペッパー

このペッパー、普通のパプリカより皮が薄くて、甘味が強くなって、BBQで焼くと本当に美味しいのです。

友達のところで焼いた時も好評だったペッパーです。

 

 

魚(これは、マスの骨)を食べた後は、骨だけこうして再焼きすると簡単に骨せんべいになります。

油で揚げないから、ヘルシーでいいですよね。

 

 

こちら、期間限定で売ってたJenningsのストロベリー風味のホップの強いビターです。

ホップの苦味の中にストロベリーの味がします。

これは、ビアフェス等で、ありそうなビールだな~と。

何本も飲むと飽きそうですが、ちょっと夏向きで美味しかったです。

 

 

この日は、キヌアサラダも一緒に。

 

 

このキヌアサラダには、5月のファーマーズマーケットで購入したこちらのレモン、バジル、月桂樹&ジュニパーベリー酢を使ってみました。

サラダには、ミントも入れたので、爽やかでさっぱりしていて、とっても美味しかったです。

 

この酢は、焼いたお肉や魚にふりかけて食べても美味しいと言われて、鶏肉を塩コショウで焼いて、そこにちょっと垂らしたら、本当に肉がさっぱりマイルドに食べれてとっても美味しくて、これはちょっと高かったので買うの迷ったけど、買ってみて良かったです。

 

 

この日は、ジントニックも。

うちは、最近流行りのジン用のグラスはないので、赤ワイン用の大きなワイングラスで、レモン酢に漬けてるレモンとミントを入れてみました。

ちょっと加えるだけで、ほんとオシャレになりますよね。

 

 

こちらは、少し前に湖水地方滞在中のBBQです。

この日は、焼き鳥と豚精とキッパー(スモークした開きニシン)。

ししとうもどき、ナス、アスパラも。

アスパラベーコンの代わりにアスパラをブラックフォレストハムで巻いてみました。

このブラックフォレストハム、そのまま食べると塩気が強すぎたので、こうして食べた方が美味しく食べられました。

 

 

日本では、かぼちゃ焼くのも好きだったので、バターナッツスクオッシュも焼いてみたら、ホクホク美味しかったです。

 

 

こちらも上で紹介したビールと同じ会社Jenningsのビターなんですが、これはストロベリーとラズベリー風味のビター。

こちらも初めて見つけたので、1本ずつ買って試してみました。

こちらは、上のHOP Commotionよりホップの苦味が少なく、フルーティーで、まさに女性向きな感じのビターで、私もこっちの方が好きでした。

こちらも夏向きな限定ビールでした。