初挑戦!!ALDIの和牛バーガー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の夜、ロンドンで、又、テロアタックがありました。

今年に入って、イギリスでのテロアタックは既に3回目。

マンチェスターでのテロアタックが起きてから2週間も経たないうちの出来事です。

イギリスではテロ脅威レベルがマンチェスターでのテロアタックが起きてから、危機的になっていたのですが、5月27日、マンチェスターでのテロが起きる前の深刻レベルに下げたところでの発生でした。

今回発生した事件は、ロンドンブリッジ。

3月に起きた国会議事堂周辺でのテロの様に白いバンがスピードを上げ、人をはねたと。

その後、バラ・マーケットへ逃げ込み、ナイフで人を刺したとの事です。

このバラ・マーケット(Borough Market)は、何度か紹介した事がありますが、私達もロンドンに行くと、いつも立ち寄ってくる大好きな場所だっただけに、ショックでした。

今回は、今のところ7名が亡くなり、48名程の人が怪我を負ったとの事。

そして、犯行を起こしたと思われる3人が警察の射殺により、亡くなっています。

今日は、マンチェスターで前回のテロで亡くなった人達の追悼ライブが行われています。

こうして、本当に罪のない人達を狙うテロが許せないのと同時に、いつ自分がどこで巻き込まれてもおかしくない状況にいるんだと更に実感せざる負えません。

今月末には、私のパスポート更新の為、ロンドンに数日行く事にしていますが、どこにいても気を引き締めて、気を付けたいと思います。

 

昨日は、ボンのスクールフレンドである友達Dがうちに泊まる事になっていました。

ボンはDのお迎えで午前中から、ヨークシャーまでお出かけ。

その帰りにALDIで和牛バーガーを買って帰ってきてくれる事になりました。

(以前、ちょっと話した友達お薦めの和牛バーガー、まだ食べた事がなかったんですが、イギリス在住のブロ友さんから、近々売り出すとの情報を戴きました→ひっつきむしさん、どうもありがとう、無事に手に入れることができましたハート

 

 

こちらが、ボンとDが帰りに寄ったALDIで買ってきてくれた和牛バーガー。

どうやらNZ産の和牛を使ってる様です。

 

昨日は、朝からいいお天気だったんですが、途中、夕方に夕立で、大雨が降りました。

ちょうどボンからメッセージ着たところだったので、今、大雨が降ってきたから、車の運転気を付けてね~って返信したら、こっちは青空だよ~と言ってたのです。

(実は、前日からコッツウォルズに住む友達が合流する予定だったのですが、途中の高速で彼自身が事故を起こし、車が破損。本人は怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたが、車をレッカーで運ぶ事になり、彼も止むなく自宅へ戻る事になって、この日は残念ながら、合流できなかったんです。)

 

大雨は、ほんと10分位で、止んで、その後、こちらも晴れてきてたのですが、帰ってきたら、これからこの和牛バーガーをBBQで焼くと。

 

 

え~、BBQ?寒くない?と半信半疑だったけど、BBQで焼いてくれるならともう二人にお任せで、私は野菜やサラダを準備しました。

 

 

 

 

ボンが出かける前に月1のファーマーズマーケット開催日だったので、マーケットに行ったら、今月は、小ぶりだったけど、こんなカラフルビートルートの束がありました。

この白いのは?ってきいいたら、ホワイトビートルートで、普通のと味は似てるかな~と言われました。

私達のお気に入りは、ゴールデンビートルートですが、白いのは食べた事なかったし、カラフルのこんなミックスも悪くないな~とこちらを買ってみました。

 

白いのは、なんだか日本の蕪みたいにも見えますよね?

ピンクがかってるのがキャンディービートルート。断面を見るとなるとの様な白とピンクの渦巻き状になってます。

オレンジのがゴールデンビートルートです。

 

BBQって言うから、こちらのカラフルビートルートを使ったサラダにしました。

 

 

前回もそうだったのですが、キャンディビートルートは茹でてしまうとなるとみたいなピンクの色が消えてしまうんですよねぐすん

ホワイトビートルートより、うっすら黄色がかってるかな~という感じでした。

Dは、酢漬けのビートルートしか食べた事がなかった様で、美味しいとどうやって調理するの?と聞かれました。

 

 

 

和牛バーガーは、イギリス人と一緒に食べたので、今日はイギリス流で、こちらのブリオッシュバーガーバンを使って、バーガーにしました。

 

 

 

スライスチェダーチーズをバーガーの上に乗せて焼き、私達のお気に入りチリジャム、ガーキンスライス、マスタードでこんなハンバーガーの出来上がり。

このバーガー結構厚みもあるので、大きなハンバーガーの出来上がり。

食べてみたら、ジューシーで美味しい。

ほんと、日本人の友達がお薦めだっただけあります。

Dも初和牛バーガーでしたが、美味しいと喜んでくれました。

 

BBQだったので、ついでに他にもお肉焼くよって事で、この日ファーマーズマーケットで購入したラムステーキと焼き野菜(ポインティドペッパー、ミニポータベロ、コジェット、ハロミチーズ)も一緒に。

 

 

ラムもマーケットで買った時は、こんなに大きいと思わなかったのに、結構大きくて、もうお腹いっぱいになりました~。

 

 

 

ALDIでドイツビールも買ってきてたんだけど、冷えてなかったので、少し前にMorrisonsで安売りしてた時に購入してたKegを開封して、生ビールも楽しみました。

 

ボンも久しぶりのスクールフレンドとの再会でおしゃべりが止まらなかったんだけど、Dが疲れてて、眠そうで11時過ぎには、Dは寝室へ。

ボンもそれから間もなく、ベッドに行き、私はそれからニュースを見て、ロンドンブリッジでのニュースを知ったのですが、その時点では、まだテロアタックとは断定されていなくて、しばらくニュース見てたけど、状況が変わらなかったので、私もベッドへ。

朝、起きたら、テロアタックと言うニュースになってたのでした。

 

Dは、一緒に朝ごはんを食べてから、昼近くに帰って行ったんですが、今回の滞在、とても居心地が良かったと、そして素敵なホスピタリティーありがとうと言われて、特に何かした訳ではなかったけど、こうして喜んでもらえて私も嬉しかったです。

このDは、マンチェスターに住む義弟と以前、同じ会社で働いてた事もあり、なんだか不思議な縁があるのかな?と。

私は、3月にヨークシャーであったボンの恩師のお葬式で、彼と初めて会ったのですが、彼の話す英語は訛りがあまりなく、聞き取りやすいし、一度会ってたので、色々話せて良かったです。

彼は、日本には行った事がないけど、彼のお兄さんが行った事があって、一度行ってみたいと、そしてアディダスのスニーカーコレクターらしいのですが、日本の靴下はいいよねって。

この日も日本の靴下履いてましたウシシ

何より、ボンも久しぶりにスクールフレンドと過ごせて、とっても楽しい時間になった様で、良かったです。