自家栽培色々と今年初収穫のストロベリー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、今日は1日中雨雨

結構激しく降ったり、弱まったり、こんなに雨が降り続けるのは久しぶりでした。

今は、やっと止んだけど、かなりの強風。

昨日の夜も強風で、朝起きたら、庭に柳の折れた枝がいっぱい落ちてたんだけど、他の道路でもいっぱい大きな枝が落ちてるのを見かけました。

 

先週は、夏日になって、お日様を楽しんだりしてたけど、気温も下がって、ちょっと肌寒く、なんだか冬に逆戻りしたみたいえーん

それでも、今年は、暖かい日も結構あったからか、鉢に植えてるストロベリーが例年以上に沢山花を咲かせてました。

 

(こちら3週間位前に撮った写真です)

 

毎年、ほぼほったらかしのラズベリー、ストロベリー、レッドカラントとガーリックチャイブ、ミント等。

(土の入れ替えは、毎年春にしています。)

 

 

 

ストロベリーは、最初は小さな苗が3つ位だったのが、毎年伸びるランナーを更に育てて、どんどん増えて行きました。

 

 

ラズベリーも友達にもらった一つの苗から株分けして、3、4鉢に増えました。

 

 

昨年は、ラズベリーは前年、切り過ぎてしまったのか、あまり実を付けず、鳥にも食べられたりして、私達の口に入ったのは、ほんの少しでしたが、今年は、ラズベリーもいっぱい実をつけています。まだ全然赤くなってないけどぐすん

 

 

こちらは、昨年、日本から送ってもらった種から育てたニラですが、昨年の夏、寒かったのでヒョロヒョロ。

見た目は、チャイブみたいです。

これ、本当にニラとして、収穫できる日は来るんだろうか???

 

 

普通のチャイブは、キッチンの窓のところで育ててますが、こちらはガーリックチャイブで外に出したままで、あまり使ってないかもアセアセ

ガーリックチャイブの種の袋の写真がニラみたいだったので、これって、もしかしてニラ?ともう何年も前に植えたんですが、未だにこんなヒョロヒョロのままなんです。

それでも、カットするとガーリックの香りがするので、たまに餃子に入れたりするけど、量が足りなくって・・・ぐすん

それで、昨年は友達のところで、ニラがワサワサ育ってるのを見て、ニラの種をお母さんに送ってもらって植えたのですが、今年はどうなるかな?

 

 

 

こちらは、レッドカラント(赤すぐり)。

このレッドカラントは、毎年、鳥達に食べられちゃって、ほとんど私達の口に入った事はありません。

これ、ジャムと言うかソースにするとすごく美味しいので、沢山収穫できたら・・・と思ってますが、そんな日はなかなか来ませんにやり

数年前に一緒に購入したグスベリーは、ここ2年ほど、全く葉も付かず、ダメになってしまった様ですえーん

 

 

 

昨年は、コンポストにしたジャガイモの皮からジャガイモが収穫できて、ビックリだったんですが、今年は、種芋を買って植えてみました。

ジャガイモの皮からも葉が出てきてたのがあったので、今年も植えてますが爆  笑

 

 

こちらは、ボンがお店に落ちてたのを拾ってきた種玉ねぎを植えた物かと思います。

(えっ?お店に落ちてたって、それ勝手に持ち帰ってきて良かったの???)

 

トマトの苗を買いたいと思い、なかなか買いに行けず、昨年ちょっと試したトマトスライスを植えておいたのですが、少し遅すぎたので、やっと芽は出てきたけど、まだ小さ過ぎて、これじゃあ、今年は収穫できないかな?

 

 

こちらは、キッチンの窓辺で育ててる青紫蘇達。

昨年は、なかなか花が付かずに種の収穫ができるか心配だったのですが、少し収穫できた種と一つ、少し大きく育ってるのは、昨年のこぼれ種から出てきたシソです。

こちらは、大分大きくなってきて、既に数枚収穫して戴きました。

 

そして、以上の写真は、3週間位前に撮ってた写真なんですが、今はストロベリーが赤くなり始め、3日前に初収穫!

 

 

初収穫で、こんなに収穫できたのは、今年初めてかも。

半分位、鳥に食べられちゃった苺もあったけど、ちょっと食べる位は、分けてあげよう。

(全部は、食べないでね~ウインク

まだ、赤くなりかけてる実も沢山あるので、しばらくは苺が楽しめそうです。

 

こんな鉢で育ててるだけでも自分で育てた果実達は、甘くて美味しいです。

畑を借りて、野菜を育ててる叔母達は、私達も畑借りればいいのに~って言うんだけど、わざわざ借りた畑に毎日お世話に行くのが面倒で、できる事なら、我が家の庭の一角にでも畑作りたい物ですが、畑にする場所がね~。

庭の改造でもしないとできないですねウシシ

気が付けば、鉢植えがどんどん増えていってる我が家ですイヒ

しかも食べれる物ばかり・・・ウシシ

毎日、苺が赤くなってきたのを確認するのが楽しみなこの頃です。