誰の仕業? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日から気温があがって27℃位までなるって予報だったけど、朝からずっと曇ってて、午後になっても18℃位。

やっと16時過ぎに少し太陽が見えてきて、現在22℃です。

全然天気予報当たらなかったな~ぐすん

 

ここのところ、雨続きだったので、畑も野菜達が少し大きくなってきました。

雨が降らない時は、水あげてはいたけど、やっぱり、雨の方が食物も元気になりますね~。

 

 

こちらの写真は数日前の写真です。

 

 

 

トマトは2本折れてしまったので、4本残ってたんですが、先日の強風の日、又、1本倒れました。

よく見ると茎は折れてはいないんですが、根が短くなってました。

それでもまだ根が残ってたから、もう一度埋め直しておいたけど、やっぱり水吸ってないみたいで、枯れてきましたえーん

ちょっと花が咲き始めてたのに~残念ぐすん

 

 

 

左が水菜、右がカーリーケールです。

水菜はもう食べれる位になってきました。

そして、ケールの間になんかちょっと葉の形が違うのが生えてるので、こちらは雑草かな?

 

 

 

左は、スイスチャード。

黄色と赤の茎が出て来てます。

そして、ちょっとケールがチャードのすぐ横のところから生えてきてますあせる

なんでこんなにずれたところに生えてきちゃったんでしょう?

右は、ゴールデンビートルートだったかな。

チャードとビーツの葉は似てますね。

 

 

 

こちらが、グリーンハウスの中のトマト達。

やっぱり外のトマトより大きくなって、花も沢山咲いてて、小さな実も付き始めました。

 

 

こちら、パドロンペッパー。

3個芽が出てたんだけど、1個は枯れてしまい、もう1個も小さいままなかなか育ちません。

やっとこの1つだけが少し大きくなってきました。

パドロンペッパーは、最低15℃位の温度が必要らしいので、グリーンハウスに移して育ててみます。

 

そして、こちら昨日の朝の様子です。

 

 

なんか畑の枠に土がたっぷり載ってます。

誰の仕業?

 

 

 

わかりますか?

水菜の根元に大きな穴が・・・ガーン

右の写真は角度を変えて撮ったのですが、こっちの方がわかりやすいかな?

かなり大きく掘られてます。

これは、リスの仕業かな~と疑ってました。

さすがにラルフ猫は、こんな穴は掘らないと思うし、鳥にも無理。

 

とりあえず、土をかけて穴は塞いでおきました。

 

 

こちら今朝の様子。

ちょうどキッチンの窓からリスが穴掘ってる姿を見つけました!

 

こーらムキー

 

 

又、同じところに穴掘られました。

昨日、ここに穴掘って、ナッツでも隠したのかな?

しばらくは、リスの行動、目が離せませんDASH!

 

 

 

初収穫の水菜。

こちらは、サラダに入れて食べました。

久しぶりに食べた水菜、シャキシャキ、新鮮で美味しかったです。