最近のお気に入り&夕焼け | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今年の冬は、暖冬だな~って思ってたんですが、昨日の朝は、久しぶりに霜が降りて、寒い1日になりました。

今朝も霜は降りてたけど、昨日の方が寒かったです。

 

ご近所の猫ラルフは、我が家を自分の家と勘違いしており、毎日、毎日やってきて、すっかりうちの猫の様になってます。

クリスマスホリデーで今、ラルフの面倒をみているお隣りが1週間不在で、その間は、私達が面倒を見てたんですが、ホリデーからお隣りさんが帰ってきても日中は、なんだかうちにいる方が多くなってます。

朝、起きてカーテン開けると、既にデッキで待ってたり、すぐ現れたり・・・。

何回か外に出ていくんですが、ご飯だけお隣で食べて、又、すぐうちに戻ってきてる感じですニヤリ

先日もお隣りのDと外で会ったんですが、ラルフ、そっちに行ってる?って聞かれたので、うん

、今日も来てるよ、最近、外に出てもすぐにうちに戻って来るんだよねって言ったら、朝起きて、餌食べたら、外に出て、それっきり帰って来ない。そして、夜、帰ってきて、すぐ寝て、朝まで寝てるんだよ~って。

たまに昼頃帰る事もあるんだけど。

餌をあげてるのは、お隣りさんなのに、なんかうちにばかりいて、ちょっと申し訳ないけど、ラルフだからしょうがない。

こんな猫だから、飼い主が面倒みるのを諦めちゃったんですよね。

そのうち、お隣りもほとんどうちに帰って来ないから、あーこ達の家で、餌あげて~って言われて、うちで餌あげ始めたら、又、お隣りに住みついちゃうかもね、なんてボンと笑ってます。

ちょっと天の邪鬼な感じの猫ですウシシ

 

先週は、夕方、ボンが2階で仕事してて、私がキッチンで夕飯の支度をしてたら、リビングにいたラルフがドアをカチャカチャしてる音が聞こえたので、様子を見たら、既にドアをちょっと開けて、顔半分覗いてたので、私もリビングに行って、ちょっと遊んで、又、リビングに残してキッチンで夕飯の支度に戻りました。

そのうち、ボンが降りてきてたので、私は、ボンがラルフを外に出したんだと思ってて、ボンは、私がラルフを外に出したと思ってたんです。

夜、ボンが2階からちょっと来て~って呼ぶから、2階に行こうとリビングを出ようとしたところで、何か影が勢いよく動いて、私にぶつかりました。

えっ目

今の何?と思ったら、何とラルフでした。

私、ラルフは、もうお隣りに帰ってると思ってたから、えっ?どこから現れたの?ってパニック。

そしたら、ボンが2階で仕事してたら、何かラルフの声が聞こえて、えっ?どこにいるんだ?と思ったら、客間から顔出したとこだった様ですあせる

それで、ボンが見つけたから、ラルフも2階から駆け下りてきたとこだったみたいで、あれ?ボンがラルフを外に出したんだよね?って言ったら、僕は出してないよ。

降りてきたら、いなかったから、あーこが外に出したと思ってたと。

私がキッチンにいる間に気づかないうちに2階へ行って、客間のベッドの上で寝てた様です。

良かった、お隣りが寝る時間になる前に気づいて。

そんな訳で、一度、ベッドの上と言う快適な場所を見つけてしまったラルフは、それから数日は2階へ行こうとしてたので、客間はドアをしっかり閉めて、中に入れない様にしておきました。

そしたら、ある日の朝、先に起きたボンがラルフを家に入れて、キッチンで紅茶を淹れてたら、ラルフが既にいなかったと。

その日の朝、まだベッドにいた私。

ラルフの声が近い!えっ?どこ?と探すと私達の寝室のベッドの横の床にいて、気付けば、私の足元に飛び乗って、そこで寝始めました。

うちで飼ってたチャイがいた時は、よく私達のベッドで、朝寝てたりしたんだけど、久しぶりに猫に起こされましたえー

そんな訳で、しばらくは、2階へ行こうと試みてたラルフですが、2階に行かれると私達もラルフがいた事忘れちゃったりすると嫌なので、なるべく、2階に行かないように目を光らせていたんですが、昨日は、さすがに寒かったからか、朝一番、ラジエーターの下へ。

 

 

 

ラジエーターの前にアームチェアーがあって、その隙間に入って、丸くなって

寝始めました。

 

 

 

やっぱり、寒い日は暖かいところがいいよね。

 

 

 

何度か外にも行って、帰ってくるとこのスポットへ戻ってきてます。

頭隠して尻隠さず・・・てへぺろ

今日もこのスポットでずっと寝てました。

 

ラルフは、うちにやって来て、私達がしばらく気付かなかったりすると(夜、暗くなってカーテン閉めてしまってからも)、ノックして、開けて~と私達に知らせるんですが、なかなかそのノックしてる姿がとっても可愛いんです。

でも、一度ノックして、私達が気付くと、そのままジーッとドアを開けてくれるのを待つので、なかなか写真を撮る機会がなかったんですが、今日は出かけようとしてた時に戻ってきたので、ノックしたけど開けてあげず、しばらくカメラを構えて、もう一回ノックしないかな?と待ってたんですが、私が諦めてカメラを構えるのやめたら、再度ノック。

たまたまボンがスマホ構えてたので、こんな姿の写真が撮れました~ラブラブ

 

 

最初は、ただ、ジーッとこっちを見て、開けてくれるのを待ってます。

 

 

 

 

前足、1本、交通事故で失ってるので3本しか足ないんですが、わかりますか?

その1本の前足で、ノックしてるんです。

これ、動画だったら、もっとわかりやすかったけど、これだけ撮れただけでもラッキーでした。

猫を飼ってる友達ともラルフがノックするって話をしたら、今度、写真撮って、見せて~って言ってたので、やっと見せる事ができます爆笑

 

 

ノックした後は、まだ開けてくれないの~?って顔してますが、ごめんね。これから、出かけるから、お隣りに行ってね~と私達は出かけました。

 

 

話は変わって、昨日の夕方、とっても綺麗な夕焼けが見られました。

 

 

やはり寒い日は、晴れたりしてるから、こんな夕焼けが出やすいんでしょうか?

 

 

上の2枚の写真を撮って、10分後位には、更に色が濃くなってました。

 

たまたまリヴァプールの試合をTVで見てたんだけど、リヴァプールもこんな感じで、綺麗な夕焼けでした。