Beer52-11 ~Meet the future of UK Craft beer~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、久しぶりに晴天。

でも、気温は5℃位と少し寒かったと言っても最近、8,9℃もあって暖かすぎたんですけどね。

 

何度も紹介していますが、我が家に毎月届くクラフトビール定期便

昨年は、9月上旬から10月下旬まで日本に帰省してたので、その時に届く予定だった9月分と10月分の送付は、止めてもらって、日本から戻ってきた後の10月末に2か月分まとめて送ってもらえる様に頼んでました。

このクラフト定期便は、いつでも中止できるし、不在だから、この月は飛ばしてもらいたいと言えば、それでもOKなんですが、ボンはせっかくだから、逃したくないと。

でも、実際には10月末には、1箱しか届かず、どうやら11月分の様だったので、連絡して、不在の2か月分も取り置きしておいて欲しいって頼んだんだけど、どうなってるか?と問い合わせをしたら、なかなか返事が来なかったんだけど、お客様担当の仕事をしてるスタッフがどうやら病欠で長期で休んでて、慌てて、他のスタッフが対応をしてて、追いついてないと。

結局、かなり遅れて11月末に無事に9月分、10月分の2箱が一緒に届きました音譜

 

11月分を先に飲んでしまってたのですが、ここでは9月分から順番に。

今回のテーマはMeet the future of UK Craft beerでした。

 

 

 

今回は、瓶2本、缶10本と雑誌、以前にも付いてきたピタスナック。

11月分が届いた時もあれ?12本?って思ったんですが、この回も12本届いてました。

いつの間にか増えてる~。

又、ボンが増やしたのかな?

でも、何故か10月分は10本でしたうーん

元々は、毎月8本ずつ届いていたんですが、3回目から10本に増やしてもらってたんです。

 

 

 

このピタスナックは、ローズマリー&タイム味のピタパンで作ったクラッカーみたいな感じですが、軽くて、美味しいです。

こちらは、以前にも付いてきてたので、2度目です。

 

1BRUT PALE ALE 4.5%

 Mothership(London)

 

 

Pale Ale

飲みやすいPale Ale。こちらは、シャンパンイーストを使っており、軽めで夏向け。

 

★★★

ほんのりワインの様な香りがシャンパンイーストからでしょうか?

すっきりしてて、軽く、爽やかで、夏向けのビール。

 

2HYPERGALACTIC 5.8%

 Mothership(London)

 

 

West Coast IPA

大量のドライホップを使って、アロマが拡がる。

Galaxyホップからのトロピカルフルーツ風味とChnookホップからのさっぱりした味。

 

★★★

少しホッピーで苦みが強い。一口目は、ラガーとビターの中間の様な味で、そのうちにクラフトビール風に。

 

34WAYIPA 4%

 Raise the Bar winners × Beer52

 

 

DDH Session IPA

2019Raise the Bar 品評会で優勝した4つの醸造所の得意ホップ(Mosaic,Galaxy,Mandarina Bavaria and Citra)を使ったSession IPAで、Beer52とのコラボビール。

 

★★★

シトラス風味、フルーティーで、私達の好きなHawkshead Breweryのビールに似てる。

 

4OPTIMO 5.2%

 Dig Brew Co.(Birmingham)

 

 

Pale Ale

時々、ボンが写真を撮ってくれてるんですが、この缶、裏側しか撮ってませんでしたあせる

表側、横に傷が入った様なデザインだったから、そっちが表だって気付かなかったのかな?

Citraホップにフォーカスしたハウスペール。Citraを中心にGalaxyホップも使い、London Fogイーストで発酵。

 

★★★

少し濁り目。シトラス風味で、少しホッピー。

 

5HELL 4.5%

 Dig Brew co.(Birmingham)

 

 

Hellers Lager

Hellesスタイルラガー。SaazとNorthern Brewerホップを使用し、5週間で醸造。

 

★★★

ちょっと苦みの強いラガー。

ビーガンラガー。ビーガンビール、少し苦みが強めなビールが多い様な。

 

6Charlie don't surf 4%

 Alphabet Brewing Co.

 

 

Session IPA

テイスティングノート説明なし。

ろ過なし、低温殺菌なし。

 

★★★

バランスの良い、シトラス風味で、まさにクラフトビール。

 

7DRY HOPPED FARMHOUSE ALE 4%

  Vault City Brewing(Edinburgh)

 

 

Dry Hopped Ale

Jovaru Lithuanian farmhouseイースト使用。

Merkurホップを使って軽め、口に拡がるたくましい味。最後に酸味を感じる。

 

★★★

ほんのりベリー風味。これが最後に感じる酸味か?

思ったほど酸味は感じず、香りもいい。

 

8YUZU NEIPA 5.2%

  Vault City Brewing(Edinburgh)

 

 

NEIPA

柚子果汁と柚子の皮を使用し、たっぷりの酸味と苦みを感じるシャープなシトラス風味。

 

★★★

柚子と期待した割には、柚子というより、Satsuma(みかん)の様な香りが強い。

とてもシトラス風味が強く、美味しいけど、柚子の味はそこまで感じず、残念。

 

9TOTALLY TROPICAL SOUR 5.6%

  Vault City Brewing(Edinburgh)

 

 

Sour

City Houseイーストを使用し、リトアニアとノルウェーのをミックスした様なフルーティーなサワービール。トロピカル風味とレモンシャーベットの様な酸味を口いっぱいに感じる。

 

★★★

とってもサワーだけど、とてもフルーティーで美味しい。

ただ、サワービール好きなボンはHawkshead BreweryのSolar Sourの方が好みらしい。

 

10EWAVELENGTH 4.5%

 Turning Point Brew Co.(Yorkshire)

 

 

Pale Ale

Mosaicホップをとにかくふんだんに使ったビールで、軽め、ジューシーで松の様な味。

 

★★★

軽くとってもジューシー。苦みもホッピーさも全然感じず、すっきりした後味。

 

11LEFT COAST 5.4%

 71 Brewing & Taproom(Dundee)

 

 

Coast IPA

伝統的なAmerican Simcoe,CitraとChinookホップを使い、シトラスと松の風味で、芳醇なモルトとバランスよい。トロピカルフルーツと苦みも少しあり。

 

★★★

とってもシトラス風味が強く、ほんのり酸味あり。

 

12ASWERVE DRIVER 6%

 Turning Point Brew Co.(Yorkshire)

 

 

American IPA

ドライホップIPA。Centennial、AmarilloとMosaicの3種のホップを使い、トロピカルフルーツ風味、レモンの皮、松の様な香り。

 

★★★

トロピカルフルーツとかなりのシトラス風味。

味も香りもかなりシトラスが強い。

 

こちらも9月分だったので、まだまだ夏向けのさっぱりしたビールが多かったです。

 

こんなビール紹介していますが、我が家は今週から禁酒中。

毎年、12月はクリスマスもあり、つい飲みすぎ、食べ過ぎになってしまうので、正月明けからバレンタインデー位まで禁酒続ける事が多いです。

イギリス人もDry Januaryと言って、禁酒する人も多い時期なんですよ~。

今年は、始めるのがちょっと遅くなりましたが、昨年12月は例年ほど、飲み過ぎてはいないから、まぁ、数週間禁酒すればいいかな?と思ってます。

ちょっとだけデトックスですウシシ