お買い得なムール貝! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここのところ、毎日雨で、そろそろ青空が見たくなってきました。

今日は又、風も強く、パテオに出してたパラソルが転倒し、上部の装飾が割れてた~ガーン

昨日から、パブやレストラン、美容室等も再開になりましたが、うちの辺りは、雨も強かったし、私達、外に出なかったので、近所がどんな感じなのか見てないのですが、ニュースでは、みんな楽しそうにパブ等で飲んでましたが、やはり凄い人が集まって、全然ソーシャルディスタンスなんか取れてない様な感じです。

特に再開が土曜だったと言う事もあるんでしょうね。

やっぱり、まだしばらくは、パブには、行けないなぁ。

 

先週、シーフードが豊富なMorrisonsへ買い物へ行ったら、何とシーフードカウンターの魚介類が色々半額になってました。

元々、鯖が半額になってるとCMを見てたので買おうと思って行ったのだけど、他にも色々。

鯖2匹とムール貝は半額。ホタテはわかんないけど、安かったので、1パック、後は、値引きになったタラを購入。

他にも気になった魚はいっぱいあったけど、買い過ぎてもな~と辞めておきました。

結構前にボンがMorrisonsに買い物行った時もシーフードカウンターで魚が半額になってたとトラウトや鯛を買ってきた事があったんだけど、このロックダウンに入って、カウンターで買う人が減ってるのかな?

ハムも1種類だけすごく安くなってたし。

 

 

ムール貝は、約1㎏ネットで売っていて、この日は、半額で何と£2/kgです。

今の為替でこれだけあって300円もしないで買えました。

普通の値段でも1㎏で600円弱だと安いと思うけど、特に安くてとってもお得でした。

以前、ママを連れて買い物に行ってた時は、Morrisonsによく行ってたんだけど、ママがケアホームに入ってから、たまにしか行かなくなっちゃって、しばらくムール貝食べてなかった~。

 

 

この日は、早速ムール貝のワイン蒸しにしました。

庭で採れたガーリックチャイブを載せて。

 

たっぷりだったので、二人で食べても少し残ったので、翌日のランチ、私は残りでパスタ。

ボンは、そんなにお腹空いてないからパスタは要らないと言う事で、まだ少し残りました。

 

 

夜は、シーフードパエリヤにしました。

前日にあらかじめ、ムール貝8個だけパエリヤ用に残しておいたのとお昼にパスタにして残った前日の残ったワイン蒸しの汁はストックとして、残ったムール貝は殻を外して、後で混ぜました。

後は、買ってきたタラと冷凍してあったイカ、エビとチキンも混ぜて。

 

 

盛り方が雑ですが、レモンを添えて。

 

これが、ワイン蒸しのストックと更に残しておいたムール貝を茹でてストックにしたので、ムール貝の出汁たっぷりですごく美味しいパエリヤになりました。

やっぱり、パエリヤには、ムール貝があった方が華やかだし、美味しくなりますね。