おうちインディアン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、今月、退役軍人でNHSへの寄付を集める為に99歳で自宅の庭を歩行器を使って100周し、現在既に£3,100万の多額の寄付を集めているCaptain Tom Mooreさんの100歳の誕生日を迎えました。

(BBCのニュースは、こちらから)

Micael Ballと一緒に歌ったYou'll Never Walk Alone(Liverpool FCの応援歌としても有名ですが)が先日、UKシングルチャート1位を獲得しそれも話題になってました。

こちらのシングルの売り上げも寄付するそうです。

 

 

今日は、RAFの戦機2機が彼の自宅の上空を飛んでお祝いし、更に誕生日のプレゼントとして、大佐の称号も贈られました。

100歳とは思えない元気な姿で、NHSへの多額な寄付を集め、素晴らしいですよね。

トムさん、誕生日誕生日ケーキおめでとうございます。

 

話は変わって、うちはボンも料理好きで、色々作ってくれます。

特にロースト料理インディアンタイカレー、チリコーンカン等は、うちではボンが作ります。

ある日、今まで作った事がないカレーに挑戦したいな~と言って、こちらのレシピ本をチェックしてました。

 

 

ボンは、カレー好きなので、カレーのレシピ本は沢山持ってますが、最近、気に入ってるのがこのThe Hairy Bikersのカレーレシピ。

 

 

その中から、こちらのRajasthani Kesar Murgと言うチキンのサフロンカレーを作って見ると言う事になりました。

生クリームも使うので、最近はあまりこういうカレーは作ってなかったんですが、ずっと家でおうちごはんなので、たまにはこういうリッチなカレーでもいいかなと。

 

 

パパドムスは、市販の乾燥物ですが、ちゃんと油で揚げてました。

家で食べる時は、ブラックペッパー味のを電子レンジで温めて食べる事は多いんですが、このプレーンの物は、何故かレンチンだとあまり美味しくできないので、わざわざ揚げるの面倒でもあまりプレーンのは買ってなかったと思うんですが、プレーンのだったらしく、揚げたそうです。

そして、オニオン&トマトレリッシュまで作ってくれて、ちょっとレストラン気分です。

 

 

そして、こちらがメインのサフロンカレー。

さすがに野菜が全く入らないのはなぁと思ったので、家にあったブラックケールを入れて作ってもらいました。

ナンは、市販のナンです。

私達は、Morrisonsの冷蔵コーナーで売ってるこちらのガーリック&コリアンダーナンがお気に入りで、最近、Morrisonsはあまり行かないので、行くと必ず買ってきて、冷凍しているので、今回は、そのナンがまだあったのでそれと一緒に。

こういう生クリームを使うクリーミーなカレーは、最近、ずっと食べてなかったし、サフロンがふわっと香り、いつも食べるカレーとは全然違うクリーミーなマイルドカレーでとっても美味しかったです。

ボンはこういうの大好きなんだけど、ちょっとコレステロールを気にしないといけないので、最近はホワイトソースなんかも豆乳使ったりして、生クリームは滅多に使ってなかったので、新鮮でした。

すごく美味しかったけど、まぁ、しょっちゅうは食べれないねって事で一致しました。

 

そして、先日、買い物前であまり野菜が冷蔵庫に残ってなかった日。

ポテトをそろそろ使ってしまいたいから、何かポテト料理にしようか~と言ってたら、じゃあ、インディアンにしようと言う事で、こちらもボンが作ってくれました。

 

 

Masara Potato

これも初めて作ったけど、美味しかった。

これは、サモサに詰めて、ベジサモサとしても美味しくなるな~と言う感じ。

今度は、サモサにしてみたいな~と思ってます。

 

 

こちらは、うちでもよく食べるTarka Dal

レンズ豆のスープ?でレストラン等に行くとサイドメニューにあって、サイドにもいつもボンは頼むんだけど、家で食べる時は、メインにする事が多いです。

いつもは、このターカ・ダールはボンはライスと食べる事が多いけど、この日はマサラポテトもあったので、フラットブレッドと一緒に食べました。

 

 

フラットブレッドは、私が作りました。

ロックダウン前にアジアンショップへ買い物に行った時、Gram Flourと言うひよこ豆の粉を初めて買ってみたので、一度この粉だけで、フラットブレッドを作ってみたら、なんかすごく扱いにくくて、べちゃべちゃして、大変でどんどん粉足して・・・って大変だったので、今回は、薄力粉と半々で混ぜましたが、それでもやはりひっついて大変でした。

このひよこ豆の粉は、インドでは、バージやパコラに使う事が多い様ですうーん

でも、このフラットブレッドも最初の数枚は薄く延ばし過ぎたみたいで、あまり気泡が大きくできなかったんだけど、少し厚めにしたら、いい感じに気泡ができて、ブレッド自体も柔らかく美味しくできました。

うふふ・・・パン作りフラットブレッドもどんどん上達している様で、嬉しいです。

やはり、何度も試してみないと腕はあがらないですね~。

こちらのマサラポテトとターカ・ダールは、たっぷりあったので、翌日にも戴きました。

 

このロックダウン中、買い物に行く回数を減らしてるので、結構最後の方が冷蔵庫スカスカになってきますが、それでも意外と家にある物だけでも、結構色んな物が作れるな~と驚きますね。

今は、いかに冷蔵庫を綺麗に空にするか、何日スーパーに行かずにもたせるかも楽しみの一つになってきてますウシシ

 

今日も恒例のキーワーカーさんへの拍手の日ですが、雨が降ってて、寒いです。

今日は、ちょっとコートが必要になるかもしれないですね。

先週は、外でご飯食べたのにな~。

今週は、しばらくこんな感じの寒さが続きそうです。

皆さん、風邪引かない様に気を付けましょう。