最近のお気に入り ロティー(フラットブレッド) | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今週は、週末のストーム程ではないですが、まだ強風続きで、昨日は、うちの近所の通りで大きな木が倒れ、道路を封鎖していましたガーン

強風のせいか、ここ数日とっても寒く、昨日の夜から今朝にかけて雪の予報が出てましたが、今朝は、雪は降らず、まぁまぁいいお天気だったのですが、昼過ぎから、あられや雹が降ったり止んだりしてました。

 

 

いつも本当に一瞬の事ですが、この時は、かなり大きめの霰だったので、動画撮ってみました。

昨日の方が風が強くて、寒く感じたけど、でも、さすがに一瞬でもあられや雹が降ると寒いですね~。

 
話は変わって、昨年から時々、ロティー(フラットブレッド)を作ってカレーのお供にしています。
 
 
インディアンカレーには、私はナンと一緒に食べる事が多いんですが、たまたまTVでモルディブ出身のシェリーナがモルジブのロティーを紹介してて、簡単に作っていたので、ちょっと作ってみたいな~と試しに作ってみたら、これが意外に簡単で、結構美味しい。
私、ナンはMorrisonsの冷蔵コーナーで売ってるナンがお気に入りなんですが、最近、めっきりMorrisonsに行く頻度が減ったので、行くと買ってきて、冷凍しておいたりしてるんですが、それでも切らしてる事もあるし、ナンよりロティーの方が軽めに食べれる気がするので、気が向いた時は、ロティーを作ったりしています。
ロティーってフラットブレッドなので、イースト使わずに作るので、発酵の時間とか必要ないから、簡単に作れます。
レシピは、英語ですが、こちらから。
 
 
私が、作ってるのは、モルディブのロティーなので、もしかするとインドのロティーとは、又少し違うのかもしれませんが、これはクミンシードとターメリックが入った生地なので、ほんのり黄色がかってます。
私達は、このクミンシードの香りがすっかり気に入ってしまって、いつもこちらで。
 
 
丸めた生地を薄く延ばすと、黒っぽい粒が見えますが、それがクミンシードです。
 
 
 
これをフライパンで焼いて、何回かひっくり返しては油を塗るんですが、最近は、油塗らない方がヘルシーだし・・・と最初に油をひくだけで、塗るのはやめました。
たまに上手く焼けず、気泡ができないとちょっと固いフラットブレッドになるんですが、この気泡ができてくると、少し柔らかくなって美味しいです。
これは、温度に関係があるのか?最初の1枚目はあまり気泡がでない事が多い気がするんですが、どなたか詳しい方、ご教授をお願いしますニコ
 
 
焼きたてで、この位気泡がでてくれると美味しいロティーの出来上がりです。
ターメリックやクミンシードなしで、プレーンだと小麦粉とぬるま湯と油と塩だけなので、家にある物ですぐに作れるのも便利です。
 
 
これは、随分前にボンが作ってくれた冷蔵庫の残り物で作ったベジカレー。
インディアンは我が家では、ボン担当なので、カレーはボンに任せて、ロティーは私が担当してます。
カレーは、スパイスから混ぜて、本格的に作るカレーで、その日によって、色々味は変えてますが、いつも美味しいです。
以前紹介したスパイスグラインダーも大活躍です。
この日は、ポテト、コジェット、赤パプリカ入りでした。
普段は、コリアンダーと一緒に食べますが、コリアンダーもなかった日、庭から取ってきたチャイブを載せてほっこり
 
普段は、インディアンカレーの時は、うちではポテトはあまり入れないし、コジェットも使わないけど、これはこれで、野菜の旨味が出て、美味しいカレーでした。