ハンガリアンチリと月桂樹 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、ストームCiaraが上陸し、イギリス全土、一日中、大雨・強風で、あちこちで洪水被害等の起きてる様です。

プレストンにあるMiller Parkを自転車で通過しようとした男性が、公園の管理者に川が氾濫して、水没してるから、そっちは通れないよって忠告されたにも拘わらず、忠告を無視して、そのまま突き進んで、あっという間に自転車が持って行かれ、自分も慌てて、公園内の小さな屋根付きの野外ステージに泳いで行って、捕まって、救助を待って、救助隊は、エアボートで救助に向かったと言うニュースが出てました。

もう、忠告も聞かず、そのまま突き進んだ罰ですよね。

SNSでは、忙しい救助隊に余計な仕事を増やしただけだと叩かれてました。

うちのエリアは、少し高台になってるので、大きな洪水被害は出てませんが、あちこちで出回ってる写真を見てたら、うちの町もあちこちの道路が通行止めになったりしてた様です。

一時は、あまりにも激しい雨が続き、庭も浸水してましたが、昨年、排水孔を整備したので、今朝にはもう水も引いてました。これは、整備しておいて良かったです。

今日は、もう雨は止み、強風も収まったかな?と思ってましたが、夜になって、また激しい風が吹き荒れています。

いつまで続くかな?

大きな被害が出ないといいけど。

 

 

話は変わって、お向かいさんから、昨年収穫したハンガリーのチリを冷凍してたのを沢山もらいました。

一昨年、このハンガリーチリを鉢植えで最終的に2つもらったんですが、このチリが小さいのにすごく辛くて、でも辛さの中に甘味もあってすごく美味しいチリで、お向かいさんにもあのチリすごく美味しいねって言ってたら、じゃあ、来年も君達に分けてあげるねって言ってたんだけど、結局、もらえなかったので、辛すぎて、もうあのチリは栽培しなかったのかもねって言ってたんですが、クリスマス頃、久しぶりに会ったら、今年もチリあげようと思ってたんだけど、日本にでも行ってた?しばらくいないみたいだったから、あげられなかったよって言われて、あ~秋にしばらく日本に帰ってたから・・・って言ってたんです。

そしたら、つい最近、又、会ったら、昨年栽培していたチリ、18鉢も植えてて、すごい量のチリを冷凍してるから、少しあげようと思ってたんだ、近々持って行くねって言う事で、持ってっきてくれたのが、こちら右上矢印

わ~い、大量のハンガリーチリ。

このチリ、本当にすごく美味しいチリだったので、嬉しいアップ

ただ、残念な事に今年は、9月に1か月位アメリカに旅行に行くから、栽培はしないんだそうですぐすん

まぁ、とっても辛いチリなので、料理に使っても1個使えば十分位な辛さなので、今年1年位は使えそうですがウシシ

最初の年に種を残しておけば良かったのに、来年もあげるねって言われてたので、全部、最後は冷凍しちゃったので、さすがに冷凍したチリだとその種からじゃ、芽は出ないですよね?

うちでもこのハンガリーチリの種探して、畑に植えたいな~と思ってます。

 

 

そして、こちらは月桂樹の苗。

先々週だったかな?

Lidlに買い物に行って、見つけました。

イタリアンハーブと書いてあって、Laurusってなってたんだけど、これって、月桂樹(英語ではBay Leaf)だよな~と。

ローレルとも言いますよね。

 

何度か紹介してますが、ママの家の庭に月桂樹が育ってたので、いつもママの家からカットしてきて、干して、ドライにして料理に使ったりお風呂に入れたりと我が家では大活躍のハーブで、何度か挿し木にも挑戦したけど、上手く育たず、ママのところに来てた庭師さんにも移植できないか聞いたのだけど、ママの月桂樹は以前の家から移植した物で、かなり古いから移植しても上手く育つかわからないって言われてたので、諦めたんだけど、うちの庭にも苗を買って植えたいな~と思ってたんです。

一度、ポルトガル月桂樹って言うのを見つけて、買ったんだけど、香りが弱くて、いまいちで、鉢のまま植え替えずにいたら、結局だめにしちゃったんです。

BBQの時に炭の上に載せて焼くといい香りで、ほんのり月桂樹スモークなんかに使ってました。

月桂樹って、小さくても£20位するので、今まではなかなか買えなかったけど、今年は、庭に植える場所もできたから、買おうと思ってたら、Lidlで小さいけど、これで£5.49だったかな?

これは、お買い得!と即決で購入してきました。

前回、紹介したガレージの後ろ側、根を除去して、土を入れ替えてから、この月桂樹も植えたいと思います。

でも・・・根の除去の為に庭師さんがスプレーしてくれたんだけど、昨日の大雨でスプレー効果なくなってないといいけどうーん