庭の改造⑤ 畑完成 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

春から庭師さんにお願いして、庭の改造をしていた我が家。

パティオが完成した後は、しばらく放置されており、6月中旬に一度やってきたんだけど、ちょうど雨続きで庭が浸水してたので、もう少し晴れて、水が引けてからじゃないとできないと言う事で、更に伸び、7月の初めにやっと畑用の枠を作る作業が始まりました。

 

 

 

木片を運んでるな~と思ってたけど、午後にはちゃんと枠が完成!

 

 

土をたっぷり入れて、少し雨が降って、土が落ち着くのを待って、その後、馬糞を入れようと。

馬糞を入れると土が超えて、植物がよく育つそうです。

 

 

その翌日は、別の人が来て、石のブロックで淵を作るのと、うちの庭、水はけが悪く、ガレージの横に水が溜まるので、水が流れる様に庭の下に排水用のホースを入れて、排水口に流れる様にする事になってました。

 

 

 

ガレージの横には通路用に大きな重たい石が並んでたので、まずはそれを避けて、掘り出したら、中にこんな排水管が埋まってたそうです。

 

 

でも、排水口に繋いでなくて、全然意味のなさない排水管だったらしい汗

しかも重くて、この日は、ベンが連れてきた別のタイラーさんが、かなりヒィヒィ言いながら一人で作業してました。

 

 

元々埋まってた重たい排水管を避けて、こんなホースを埋め込み、排水口に水が流れるように繋げてくれました。

 

この日は、これで作業終了。

 

 

 

 

しばらくして現れたのは勿論、この方近所のラルフです。

新しい物は、見逃さず、まずはチェックです爆笑

ほんと、猫って好奇心旺盛ですよねウシシ

 

畑の枠の横に大きな石が置いてあって、この石がガレージの横に並んでた石なんですが、この石はいい物だから、使えるところにそのまま使おうと言ってたんですが、畑の枠の横に置いてるのが不自然で、まさかここに置く予定じゃないよね?と気になってました。

翌日、ベンが来たので、その話をして、ベンもこれはおかしいと動かそうとしたら、なんと既にセメントで固めてあったけど、動かしてくれました。

このタイラーさん、センスなさ過ぎ!

 

 

 

そして、翌日は、又同じおじさんが来て、こちらでセメントを混ぜて、石のブロックを並べていきました。

 

 

 

正直、畑の横の通路部分はもっと細くて良かったんだけど、既に芝を掘ってしまってるから、まぁこれはしょうがないか~と思ったんですが、この石のブロック、ガレージの途中に繋がってる~チーン

ガレージの横にまだそのまま通路があるのに、ここで切ってしまうっておかしくない?

翌日、ベンが来て、ベンもまさかこう繋ぐとは思ってなかったから、驚いてて、通路部分の石のブロックを外そうとしたんだけど、パティオの端に合わせると3個だと足りず、4個だと多くなるからバランス悪くなるし、既にセメントで固めてあるから、このまま様子みて、もし気に入らなければ、後で外してくれると言う事になりました。

 

 

通路部分には下にビニールシートを敷いて、その上に石を弾いています。

ここで、又、気になったのは、右のおじさんがいるところにある石、畑の枠の真ん中ではなく左よりに置かれてますガーン

畑の枠と枠の間は、ちゃんと中央に置かれてます。

 

 

 

ベンはこの時点でやって来て、どう?と聞くので、この石の位置が気に入らないんだけど、セメントで固めてあって動かせないと言ったら、ベンが外して、動かしてくれました。

前日にタイラーさんには、この石はかなり重くて、そんな簡単に動かないから、後で私達が動かせる様にセメントで固めなくていいからと声をかけてたんですが、セメントで固めててあちゃ~って感じ。

ほんと、このおじさん、ちょっと使えないよ~。

(実は、その後、ベンもこの人、使うのやめたらしいです。他にも問題もあった様で。)

 

 

こんな感じで完成です。

そして、ラルフは、パティオがひんやりして気に入ったのか、こんなところで寝てます。

 

 

しっかり庭の監視をしてくれてる様ですね。

うちの猫じゃないけど、うちの猫みたいですよねてへぺろ

 

 

 

でも・・・この石のブロックどう思いますか?

こんな途中に区切り入ってるのおかしくないですか?

道は続いてるのに。

このガレージの後ろに洗濯物干しがあるので、ここを歩くのですが、たまに足引っ掛けそうになってます。

やっぱり、気になるので、パティオと微妙に端が合わなくてもいいから、4個外してもらいたいな~と思ってます。

 

 

 

その翌日は、デッキのサイドに新しい板を貼ってくれて、完成です。

こちらは、後日、ボンがデッキと同じ色のペンキを塗りました。

 

 

そして、ラルフはここを自分のベッドとでも思ってるのか?

最近は、ここで寝なくなったので、もう既に雑草がいっぱい生え始めてるから?それとも出来上がったばかりだったので、まずは品定めだったのでしょうか?

 

後は、奥にある大きくなりすぎた木、既に死んでる枝もある様で、少し切ってもらう事にしてますが、こちらは秋から冬に切った方がいいとの事。

そして、ガレージ後ろにある花壇も以前の庭師がしっかり根を抜かず、根が残ったままになってるので、その処理と土を入れ替えしてもらう事になってたはずですが、どうなってるのか?

ボンは取り敢えず、これで終了とか言ってるんですよねえー

こちらは、土を入れ替えたら、ハーブを植えたいなって思ってるんですけどね。

 

ここのところ、毎日、大雨が降ってるんですが、排水管を排水口に繋げたお陰で、今のところ、庭に水が溜まる事がなくなりました。

これは、ちゃんと水が排水口に流れてる様なので、安心しました。

こちらは、やってもらって良かったです。

 

植木鉢で育ててるトマトは、畑に植え替えたかったのだけど、馬糞を入れてくれるって言ってたからそれを待って・・・と思ってたら、結局、来ず。

もう、今年は、何も植えずにこのまま放置で、来年は、野菜を色々育てようと思ってます。

 

 

 

畑が出来上がるの待てずにスペインのホリデー前に大きな鉢に植え替えて、外に出したトマト達。

 

 

なかなか赤くならなかったんだけど、先日、やっと初収穫になりました。

左はミニトマトSweet Million F1。右はミニトマトとあまり変わらない大きさで小さいけど、Shirley。ここのところ雨続きで割れてましたが、甘くて美味しかったです。

他にもMoney Makerも植えてて、こちらも少し赤くなりかけてる実があるので、収穫が楽しみです。