庭の改造④ パティオ制作 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

毎日、毎日雨続きで、うんざりしてきました。

明日から、友達が来るので湖水地方に行くのですが、週末もずっと天気悪そうえーん

 

庭の改造の続きです。

 

タイルが運ばれた翌日は、とてもいいお天気で、朝早くからベンが一人のタイル職人を連れてやって来ました。

 

 

そして、このタイル職人さん、自分の犬を一緒に連れて来ました。

 

 

このワンちゃん、全然吠えずにとっても大人しかったです。

いつも仕事先に連れて行ってるのかな?

慣れてる様で、リードはどこかに縛ってましたが、ちゃんと敷物の上に乗ってじっとしてました。

 

仕事中は、なんか写真撮りにくかったので、一枚も撮ってなかったです汗

ベンが前庭に置いてあるセメント混ぜる機械で、セメント作って、タイル職人さんが、タイルを切り貼りしていました。

この日は、夜19時頃までずっと仕事してたので、ビックリ。

多分、ベンがこのタイル職人さんに1日仕事を頼んでたので、終わるまで帰れなかったって事かな?

 

 

無事にパティオが完成し、二人は帰って行ったのですが、デッキにスナックの袋や作業時に出たゴミ置きっぱなし~えー?

遅くまで仕事してたから、お腹も空くだろうし、お菓子を食べるのは構わないけど、食べた後のゴミ位、ちゃんと片付けて行って欲しかった~プンプン

 

でもね、ベンはいつも休憩にコーヒーを出してたんだけど、飲み終わったカップ、帰る時にありがとうとかって返してくれても良さそうなのに、いつも外に置きっぱなしで、あれ?カップどこだろう?と探さないといけなくて、そういうとこは、ちょっと常識に欠ける?

それでもうちは、エスプレッソマシーンがあって、私達インスタントコーヒー飲まないから、インスタントは家に置いてないので、コーヒーか紅茶飲む?と声かけるとコーヒーミルク入りでといつも言うので、エスプレッソマシーンでカプチーノにしてあげてたので、ある日、コーヒー美味しいねって言ってくれたので、コーヒーは喜んでくれている様なので、だったら、帰る前に美味しかったよ。ありがとう!とカップを返してくれたら、こちらも嬉しくなるのにな~なんて。

でも、そういうのができない人なんでしょうねうーん

 

ある日は、午前中コーヒー出して、午後にも出そうとカップ探したら、見つからないから、カップどこかな?って聞いたら、あっ、ごめん、トラックの中だ~と、そして、よく他人の家のカップ忘れて、持ち帰っちゃって~って言ってたんですよねえー?

 

 

話は逸れちゃったけど、実は、このスナックの袋のお陰で、初めて、ネズミを見る事になるとは・・・ガーン

もう~と思いながら、すぐに片付けなかった私達も悪かったのかもしれませんが、ネズミがどこからともなく現れ、このスナックの空き袋の中に入りました!!

最初は、ボンと今の何はてなマーク

最初は、リスかと思ったんですが、なんかリスではなかった様な?

えっ?ネズミ~叫びって感じで、あまりに一瞬の事で、何だか理解するのにちょっと時間がかかりました。

まぁ、空だったので、すぐに出てきて、どこかに消えてしまいましたが・・・。

ボンと今までネズミなんか見た事なかったよね?

どこから出てきたんだろうね。

でも、やっぱりこの辺にもいるんだねって、何だか知りたくなかった事を知ってしまいましたダウン以前、うちで飼ってたチャイは、ネズミを連れ帰って来る様な事は、一度もないよくできた猫黒猫だったし、今、うちによく来る近所のラルフネコもネズミを連れてきた事はなかったので、まさかこの辺りにもネズミがいたとは知らず・・・あせる

 

この日は、犬が庭にいたからか?それとも単に来なかっただけか?作業中は、近所のラルフは、顔出さなかったんですが、ちょっとしたら、やって来ました。

 

 

勿論、新しいパティオ、まずはチェックだよねウシシ

当日は、まだパティオのセメントが固まってないから上は歩かないでねって言われてたんだけど・・・汗

まぁ、猫だし、そんなの知る由もなし。

 

 

う~ん、この庭、なんか変わったね、とか思ってるのかな?

 

 

この写真は、パティオのタイルが届くまで、数日ベンが来なかったのですが、その時のお天気が良かった日のラルフ。

こんな瓦礫のそばで寝るかな?

 

 

でも、もうちょっと寝心地いいとこに移動しようかな?

 

 

あ~、ここの方がいいや~って感じでしょうか?

 

そして、後日、土曜日にも来て、タイルをスポンジで洗浄し、その後ジェットウォッシュを使って清掃。

 

 

 

こんな感じで、パティオ完成しました。

パティオが完成した日は、ボンと思ってたより、タイル白っぽく見えてて、もう少し色が付いてると思ってたのにねって言ってたけど、綺麗に洗浄されたら、いい感じになりました。

カタログで選ぶと、色が微妙に違ったか?と思ったけど、結果良かったです。

 

うちのドライブウェイも植木伐採した時のショベルカーの車輪跡や土で汚れてたので、そこも一緒にジェットウォッシュしていったんですが、圧力が弱かったのか?後で乾いてみたら、ドライブウェイは、全然綺麗になってなかったけどえーん

 

その後、庭に残ってた剥がした古いタイル等の瓦礫を運んでいき、いつの間にか帰ってました。

 

 

 

そして、ラルフは、又々、パティオチェック。

瓦礫もなくなったから、あれ?なんか変わった?って思ってるのかな?

ほんと、猫は、新しい物には、好奇心旺盛ですよね。

このチェックしてる後ろ姿も可愛い~ラブラブ

 

 

 

そして、パティオチェックした後は、こっちもチェック。

って言うか、え~、そこトイレじゃないから~むかっ

 

そして、この作業が終わったのが、5月18日。

遅くまで仕事してくれたり、土曜までちょっととは言ってもやって来て、仕事熱心でいいじゃない?と思ってたんですが、それっきり、実は放置されておりますショック

その後のプランを制作してるから~とは言ってて、数日連絡なく、全然来ないから、翌週木曜にボンが連絡したら、木曜の夜に今週行くって連絡があったらしいのですが、それって明日?って言ってたんだけど、金曜は私は出かけてて、帰ってきたら、来なかったと。

それで、その週末は3連休だったので、連休明けにもう一度連絡したら、明日行くって言ったのに、結局、又、来なかったむかっ

さすがにボンもちょっと切れて、どうなってるんだ?いつ来るんだ?って連絡したら、今忙しいって逆ギレ~プンプン

私は、てっきり仕事が全て終わってからお金を払うんだと思ってたから、仕事終わらないとお金入らないのにこんなにほっとくか~って思ってたら、個人で仕事してる人だから、パティオが出来た時点で、タイル代とかもあるから、3分の2は代金支払ってたらしいです。

それで、ボンが君が先週来るって言ったのに来なくて、今週も明日って言って来なかったから、どうなってるか聞いてるのにって言ったら、翌日、その後のプランが手書きされた紙がポストに入ってました。

顔合わせたくなかったのかな?

え~、でもこれだけだったら、もっと早く持って来れたよねって感じですうーん

その後、プランは見たよ。それでいいよって返事はした様で、次行ける日が決まったら、こっちから連絡すると言われ、やっと来週に行くよと連絡が入ったところです。

私としては、早く野菜を植えたかったので、パティオよりも先に畑の方を片付けて欲しかったのに、まだまだどうなるのかわかりませんね。

来週、本当に来るんだろうか?