えっ?今から??? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、とってもいいお天気で、久しぶりに青空で、気持ちのいい1日でした。

 

 

午前中、ママのところへ行こうと出かける準備をしていたら、玄関のドアのノックの音。

ドアを開けると庭師さんのセールスでした。

最初、断りかけてもらった紙に木の剪定や根の除去等をすると言う事が書いてあって、あ~、

去年来た庭師さんにも頼んだのに結局やらなかったところがあって、根の除去をして欲しいところがあったので、それを言ったら、今、すぐ見せてもらえる?と言うので、庭に案内しました。

 

ガレージの後ろ側、一昨年、いつもお願いしていた庭師さんにそこに生えてた低木類、どんどん大きくなってて、剪定も大変になってきてて、更に虫が付いたり、枯れちゃったりした低木もあって、土を入れ替えした方がいいと言われたので、思い切って、ほぼ抜いてもらって、そこのエリアをハーブガーデンにしたいなと思ってたところ、ただ上だけ切って行ったので、実は、土の中にはまだたっぷり根が残ってて、何回か、スコップで掘り起こしながら、根を除去してたんですが、土の中で、根がすごい伸びてて、そんな手作業でちょっとやってもなかなか除去できる物でもなく、昨年、畑を作った側も植木を抜いてもらう予定にしてたから、こっち側もやって欲しいって言ってたのに、結局、昨年来た庭師は、そちら側は、芝があるから、ミニショベルカーではできないとか言ってて、なんかそのままほったらかしにされたんです。

昨年来た庭師さんに大きな木も死んでる枝があるから、少し剪定もして欲しいと言ってたんだけど、それは、夏にやるより、秋から冬に葉が落ちてからの方がいいよと言われ、それもそのまま。

結局、最初はこの庭師さん、以前来てた人よりいいかな?って思ってたんだけど、庭の改造もちょっとずつやっては、しばらく放置で、なかなか進まず、イースターホリデー明けの春から始めたのに畑が完成したのは、8月の頭だったので、この庭師さんも口ばかりで、あれもやるよ、これもやるよとか言っておきながら、なかなか来ないので、もう少し暖かくなったら、別の人探して頼もうって言ってたので、それを見てもらいました。

 

 

 

一昨年に低木類を抜いてもらって、昨年はほったらかしだったので、もう雑草だらけでした。

ここにまだ根が残ってるので、その根の除去をして、少し耕して欲しいと。

 

 

 

こちら、うちは大きな柳の木(左側)ともう一つの大きな木(右側:何の木か不明)があるんですが、柳じゃない木は死んでる枝があるのと柳の枝がもう一つの木に絡まってきてて、気になってたので、それも剪定して欲しいと。

 

そしたら、それならいくらでできるよ、僕達に頼んでくれる?と言うので、夫に相談してみるねって言ったんだけど、どう?いい?現金で支払いしてくれる?としつこい。

そんな数10ポンドの話じゃないし、私、一人でじゃあ、お願いしますとは決められないので、慌てて、ボンを呼びに行って、ボンが話をして、その値段だったら、お願いしたいって事になったんだけど、そしたら、じゃあ、今から始めるねってびっくり

えっ?今から?

冬だから、よっぽど仕事なくて困ってたのかな?

まぁ、今日は天気がいいから丁度いいって言ってたけどウシシ

 

それで、私達は、1時間位、今から出かけるからって断って、ママのところに行って、その後、ATMでお金下ろして、家に戻りました。

 

どうやら、セールスしてた人がおじいちゃんで、その息子さんとその小学生位の息子さんと3人で来てて、3人で作業をしてくれてました。

普段は、ブラックプール近郊が拠点の様です。

息子さんは、ハーフタームで学校がお休みだった様で、お手伝いして、少しお金を稼ぐって事だったみたいウインク

 

私達が家に戻ったら、もう既にかなり綺麗になったよ、見る?と。

 

 

 

このエリアもすっかり掘り起こされて綺麗になってたんだけど、良く見ると・・・

 

 

まだ、根が残ってる~。

そしたら、この根、まだ生きてるからこのままじゃ除去できないから、薬剤かけてるんだって。

それで、根が死んだら、除去できるから、その後土を入れればOKだよって。

そんな事なら、最初の庭師さんがそこまでやっておいてくれれば良かった事だよね。

もう、みんな中途半端なんだから~。

それを知ってたら、ガーデンセンターで薬剤買ってきて、自分達でできたかも。

まぁ、もう既に雑草だらけだったから、今回は、やってもらえて助かったけど。

 

 

ここのちょっと高くなってるエリアは大きな木の下で、陰になって日当たりがあまりよくないので、小石を入れて、日本の石庭みたいな感じにしてるんだけど、強風で、柳の枝やもう一つの木の枝が折れて、落ちたり、落ち葉が積もって大きな枝は拾ってるけど、小さいのはキリがないので、そのままほったらかしになってたので、そこも少し綺麗にしておくねって言ってくれました。

 

 

写真じゃ、あんまりわからないけど、綺麗になってました。

ただ、ここも整備したのは、私が来る前なので、10数年前。

石も少なくなってきてるから、新しい石入れるとしたら、いくら位?って聞いたら、これでやるよ。明日やろうか?って言われて、さすがにそれは断りました。

石入れる位なら、自分達で買ってきて、入れるだけだから、すぐできるしね。

 

 

 

こちらも枝を剪定した後ですが、写真じゃあんまりわからないですね。

でも、下の方の枝は切ってくれて、スッキリしました。

春になって、葉が付き始めたら、もっとよくわかるかな?

 

作業は、2時間位で、終了だったのだけど、ちょうど誰か庭師さん探さないとと思ってたし、すぐにその日のうちにやってもらえたので、頼んでから又、待たされて・・・って事もないし、いい人達だったし、ラッキーでした。

又、いつでも何かあったら、連絡してと言って帰って行きました。

 

でも、ボンがいたから良かったけど、もしボンが不在だったら、私一人では、即決はできなかったと思うけど、普通、奥さん一人で、それなりにまとまったお金を現金で払うなら、即決ってできない気がするけど、どうだろう?

彼らにとってもお天気のいい日にすぐに仕事がもらえてラッキーだったんじゃないかな?

 

後は、ガレージの後ろ側、ちゃんと根が死んで、無事に根が除去できたらいいけど。

最後まで責任持って、根の除去までして終わりじゃないのがイギリスらしいですよね。

日本だったら、そこまでやらないと終わりじゃない気がするけど。

後は、根が除去できたら、新しい土を入れて、ハーブを少し植えようと思ってます。

早くハーブ植えたいな~。