Miller & Avenham Parks | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日の続きです。

ボンの友達Pとうちから歩いて地元を案内しながら、プレストンのシティセンターにあるMiller Parkに来ました。

 

 

噴水の前のベンチで語り合うカップル。

なんかとっても絵になってますよね~。

ちょっとお気に入りです。

 

 

こちら、ダービーテラス(Derby Terrace)

階段の脇にかざってあるお花が素敵です。

 

 

ダービーテラスの後ろに立っているのが、ダービー卿の銅像(Earl of Derby Monument)です。

ダービー卿は、イギリスの首相になった事もあり、プレストンの大地主だそうです。

 

 

以前紹介したGuild Festivalの時は、この花壇のところに王冠が飾られて、お花がユニオンジャック柄になってたんですよね。

 

 

 

 

イギリスのベンチ、何気に面白いデザインになってる事が多いんですが、こちらは、エジプトのスフィンクスみたいなデザインになってました。

(以前、湖水地方で見つけた可愛いベンチは、こちらから)

 

 

 

このトンネルを越えるとAvenham Parkに変わります。

ここは、2つの公園が隣あってるんです。

 

 

 

Avenham Parkに入ったところ、ちょうどトンネルの横に素敵な家が建ってます。

今は、誰も住んでいない様ですが、昔は、公園を管理する人が住んでいた様です。

とっても素敵な家なので、空家にしておくのは、なんだか勿体ないですね。

 

 

 

 

何度か紹介している日本庭園(Japanese Rock Garden)。

ほんと小さな一角ですが、ちょっとホッとする場所でもあります。

初めてこの公園に来た時、こんなプレストンの公園にも日本庭園があって、ビックリしました。

 

 

 

日本庭園を囲む柵が、ちょっと竹をイメージする柵になってました~ニコニコ

 

 

 

この公園、結構広くて、シティセンターにあるのでお天気のいい週末は、結構賑わっています。

 

 

 

木々も色づいてきて、気温も低くなってきてて、もうすっかり秋だな~と。

 

 

 

こちらBelvedereと言う見晴台だそうです。

元々は、ダービーテラスのところにあった建物で、ダービー卿の銅像を作った時こちらに移設した様です。

この見晴らし台の下には、蒸気エンジンを収容し、昔、馬やロバが石炭、木綿、羊毛等を川にかかるトラム橋から運んで来る時に坂になってるので、蒸気エンジンを使って引っ張っていたとか。

(後日、紹介しますが、Harris Museaumにその部品一部が展示されてました)

 

 

この坂の下にある橋がトラム橋だったと思います。

こんな坂になってるから、荷物をいっぱい運ぶ馬やロバを引っ張ってあげてたんでしょうね。

 

 

 

こんなところに大砲が飾られてました。

こちら、レプリカの様です。

 

 

ここにあったベンチは、これ犬かな?

今まであまり気にしてなかったけど、色んなデザインのベンチがありますね。

 

 

こちら、公園沿いに建っていた大きな家。

現在は、フラット(アパート)になってる様で、空き部屋もある様で、貸しますのサインが出てました。

ちょっと中を覗いてみたいな~。

見晴らしもいいんだろうな~と。でも、目の前が公園だから、夜は暗くて怖いですね。

さぁ、公園を抜けて、シティーセンターへ向かいます。

 

続く・・・