モッツアレラチーズ成功?! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、スーパーで気になる牛乳を見つけました。





この牛乳、通常の加熱殺菌を減らして、2回、セラミックのフィルターを通す事で、普通の牛乳より美味しく仕上げてるそう。

これは、もしかして、何度か失敗してるチーズ作り成功するかも・・・と言う事で、買って早速試してみました。

3度目のモッツアレラチーズに挑戦です。

  


この写真じゃ、今までとの違いがあんまりわからないんですが、いつもより凝固してる感じでした。
左:凝固剤を入れて、凝固してきたとこです。
右:ホエイとチーズに濾過してるとこです。



ほら、濾過した後のチーズ、今まで作ってたのは、カッテージチーズのようにクランブル状態だったのに、ちょっと固まってますよね。

期待しながら、丸めて、80℃のお湯の中で、モミモミ。

あはは・・・やっぱり溶けて、崩れてく・・・
でも、なんとか最後には今までよりも固まった状態のモッツアレラチーズが出来上がりました。



ただ、1ℓの牛乳で作って、本当はこのサイズで2個できる予定だったのに、たったの1個です
でも、今までの状態とは確実に違ったモッツアレラです。

切ってみたら、ちゃんと崩れずスライスできました~



見た目は、ちゃんとモッツアレラですよね。
食べたら、味はモッツアレラ、でも、ちょっと固い・・・
本当は、2個できるはずだったモッツアレラ、溶けて崩れるから無理やり加熱しながら固めてたので、もみ過ぎだったのか?加熱しすぎだったのか?
確実に加熱する事で、少し伸びた感じが見られたので、もうちょっと?もうちょっと?とお湯の中で丸めてたんです。
やり過ぎだったのかもしれないですね。
でも、今までのに比べたら、確実に進歩してます
75%位成功と言う感じでしょうか?

チーズ作りには、どうやらこの牛乳の方が良さそう。
でも、モッツアレラは、もういいかな~。
イギリスでは、モッツアレラ、結構安く買えるので、ここまで手間暇かけて、作らなくてもいいかな?と

2ℓの牛乳を買ってたので、残りの半分は、前回も美味しく戴いたフレッシュホワイトと言う、非加熱チーズを作りました。



まだ、水切りしてる状態ですが・・・
これは、見た感じは、カッテージチーズで味は酸味をなくしたヨーグルトをもっとクリーミーにした感じ。
クリームチーズより、牛乳の味が濃いと言うか。

昨日は、近所のファーマーズマーケットが開催される日だったので、行ってきました。
八百屋さんで、今が旬の生ビートルート(赤ビーツ)を1束買おうと思って持ってたら、別なお客さんが、イエローのすごく美味しいわよって教えてくれました。
まだそれ、食べた事ないんですよねって言いながら、でもじゃあ食べてみようかなと、赤い通常のを止めて、イエローのビートルートを買ってみました。
これって、前にスーパーで見かけたゴールデンビートルートかな?

  


前にスーパーで買った赤い生のビートルート、茹でるのすごく時間かかったのだけど、こちらのイエロービートルート、新鮮だったからか?少し小ぶりだったからか20分位で茹で上がり、ビックリ。


  


そのまま食べてみても甘くて、通常の泥臭い感じがあんまりなくて、ほんとに美味しかった。
そして、簡単ドレッシング(オリーブオイル、バルサミコ酢、オレンジ汁と塩・胡椒を混ぜて)に漬けても美味しくて、あんまりビートルート好きじゃなかったボンもこれは、美味しいって。

早速、夜は、サラダにしてみました。


夏になると、BBQのお供によく作ってたサラダです。
下には、隠れて見えないけど、サラダほうれん草が入ってます。
ドレッシングは、いつもは、ミントソース混ぜたドレッシングにするけど、今回は、上のドレッシングで食べました。
どっちのドレッシングでも美味しい
赤のビートルートより、色も鮮やかになっていいかも。
でも、来月まだ売ってたら、味比べでファーマーズマーケットの赤いの食べてみようかな。
以前、スーパーで見かけたキャンディービートルートもあったので、そっちも気になるけど・・・

昨日の夜は、友達の家で、一緒にワールドカップのオランダ対コスタリカの試合を観戦しようと招待されてたので、上で作ったフレッシュホワイトチーズをおつまみに持参してみました。

クラッカーやバゲットにのせて、トマトとオリーブオイルちょっと垂らして食べてもいいし、さっぱりしてるので、チーズにはちみつやメープルシロップやジャムを載せて食べても美味しいです。
友達もスナック色々用意してくれてたけど、私のチーズも好評でした

友達家族と会うのは、2か月ちょっとぶりだったので、おしゃべり夢中で、しかも友達(奥さんの方)と娘さんは、サッカー興味なし、男性陣はおしゃべりしながら見てたけど、私、ちらちらとしか見てなかったです
でも、90分では試合決まらず、延長戦になり、しかもPK。
まさか、コスタリカここまでやるとは、思いませんでした。
もっとオランダ楽勝で勝つかと思ってたのに・・・
結局、21時キックオフで、延長&PKで試合終了したのが0時過ぎ。その後もまだ男性陣飲んでるし・・・
もう、そろそろ帰るよ~と声かけたけど、このビールが終わったらねって言ってて、待ってる間に私は、ミントティーもらったら、なんか更に新しいビールもう1杯飲んでるし・・・
結局、子供達は、先にベッドに行ったけど、私達が家を出たのは、1時半頃でした。
この家族と会うと、ボンと旦那さんもなかなか話が終わらず、いつも遅くなっちゃうんだよね。

9歳の娘Mちゃん、最近ルームバンドと言うのが流行ってるとかで、最近、誕生日プレゼントにもらったルームバンド編みと格闘してました。
まだコツを掴めず、うまく編めなかったみたいで、お母さんヘルプ!と何度もヘルプが・・・
上手に編めてるね、いいねって言ってたら、私に指で編める簡単なの作ってくれました。

  

どの色がいい?って言うから、夏に向けて、夏っぽい色にしてみました。
可愛いでしょ?

プラスチックの編み機を使ったルームバンドはもっと複雑な編み方ができるようで、本を見せてもらったら、可愛いのが色々ありました。
これなら、大人でもはまっちゃいそうですよ。