定山渓温泉へ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本帰省中の話に戻ります。

海外に住んでると温泉が恋しくなります。
ボンも日本に住んでたので、温泉大好きで、帰省すると必ずどこかの温泉に行ってます。
北海道には、たくさん温泉があるんです。
前回は、うちの両親と一緒にニセコへ。
今回もうちの両親と一緒に定山渓へ行ってきました。

札幌駅から送迎付きだったので、このホテルにしました。
14時札幌駅発、約1時間バスに揺られて定山渓温泉に到着です。

結構、古いホテルなんですが、最近リニューアルして、ビュッフェディナーも新しくなったようです。

チェックインしたら、部屋は、ちょっと古い感じ。
でも畳の部屋で広いから、のんびりくつろげていいお部屋でした。
他の部屋は、和洋室と言う畳にベッドとか洋室なんかが多くて、私達は温泉に来たのだから、やっぱり和室が良かったので、ちょうど良かったです。

部屋は渓谷側で、窓からはこんな景色が。

他の温泉ホテルも見えてます。

早速、館内散策してみました。

ロビーは、こんな桜があったり、灯篭があったりと和を意識したデザインでした。

左がコーヒーラウンジで、無料のコーヒーサービスがありました。
右の奥の赤い椅子が、マッサージチェアで、私達お世話になりました。
気持ち良かった~。

館内の散策後は、外へ。

観光案内所で、地図をもらって、歩き始めました。

足湯があるよと言う事で、向かったんですが残念ながら、修理中だったかでお湯入ってなくて、使用禁止

メインの温泉街を歩いてみました。

湯の滝。
なんかちょろちょろとしかお湯が流れてなかったけど・・・

ライラックの花が咲いてました。
この花、札幌市の花です。
山も木々も緑で、癒しの景色でした。

岩戸観音堂があった近くにもう一つ、長寿と健康の足つぼの湯と言う、公共の足湯があったので、浸かってきました。
こちらは、湯底に小石が敷いてあるので、この小石で足裏をマッサージするといいそうで、足つぼの湯だそうです。
でも、ここすごい蚊が多くて、長居できず
後で、何か所も蚊に刺され、腫れることに・・・

従姉のまめちゃんが、ここふる川の温泉まんじゅうが美味しくて、1個から買えるから食べてみてと教えてくれたので、ちょっと寄ってみました。

残念ながら、時間が遅かったのか、月曜だったので、観光客少ないから作ってなかったのか、既に温泉まんじゅうのばら売りは終了してて、1箱は要らなかったので、買わず

でも、老舗のこのふる川さん、とっても雰囲気が良くて、酒蔵のサインを見つけ、覗いてみました。

こんな感じで、お酒がずらっと飾ってあるだけでした。
(実は、試飲でもできるんじゃないかと思って覗いてみたんですけどね

こちらの川、豊平川です。月見橋からこんな景色を眺めながら、そろそろディナーの時間が近づいてきてたので、私達のホテルへ戻って、食事前に温泉に入りました。

ディナーへ向かうブッフェ会場までの廊下。

温泉宿では、部屋でのんびり和食膳もいいんですが、ボンも和食好きだけど、和食膳よりは、ビュッフェで好きな物選んで食べる方がいいので、ビュッフェディナーです。

今回は、私達は、飲み放題プランがサービスで、あまり飲まない両親は毛蟹のサービスをしてもらいました。

でも、ちょっと残念だったのは、この毛蟹、全然美味しくなかった~
冷凍物ですね。

他もHPなどでチェックしてたビュッフェ、もっと良さそうだったのに、悪くはなかったけど、最近行った温泉ビュッフェと比べるといまいちで、ちょっと残念でした。

食事後は、マッサージルームでマッサージしてもらって、温泉入って、マッサージチェアでも楽しみました。

実は、定山渓、何故か○○の石像があちこちに色々あるんですよね。
その写真は、又、後日紹介します。