BBQ日和 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、3連休の最終日、やっと朝からいいお天気で、日差しも強~くて、気持ちのいい1日でした。

バンクホリデーウィークエンド中にセールをやっていたガーデンセンターに行くと、やはり、みんな同じ事を考えるのか、沢山の人が買い物に来てました。
BBQ日和だったので、BBQグッズやアウトドアのテーブルセットを見てる人、そしてやっぱり土やお花の苗を買ってる人もいっぱい。

うちもフェンスとデッキ用のペンキと土を買ってきて、少しずつガーデニング始まりました。

午後からは、勿論BBQです。
ボンは、BBQ大好きなので、晴れるとすぐにBBQ,BBQと騒ぎます。
冬の間できずにずっと待ってたので、こんなお天気逃したら、又、いつBBQできるかわかんないですからね~。



BBQすると野菜不足気味になるので、たっぷりサラダ作りました。
ビートルート、ロケット、枝豆、ミニトマト、フェタチーズ、くるみ、ミントのサラダで、ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁、ミントソースを混ぜただけ。

このレシピはTESCOの雑誌にのってたミンティービートルートとソラマメのサラダwith ゴートチーズとランナービーンズ(ベニバナインゲン)を真似て、家にある物で作ってみました。
うちのミント、ちょっと香りが弱くなってたので、ドレッシングにもちょっとミントソース混ぜてみました。
さっぱりして、美味しくて、これBBQにも合って、美味しかったです。

メインはシーバス(すずき)のグリル





アスパラベーコン、ジャーマンソーセージ、フラットマッシュルーム、ししとうみたいなペッパー。
写真にはないけど、アルミホイルに包んで、ちょっと塩ふって、炭の中にじゃがいももほうりこんで、ジャケットポテトも。
BBQする時は、このジャーマンソーセージが一番好きなんです。
フラットマッシュルームもほんとにジューシーでこれもBBQでは、丸ごと焼いて食べるのが好き
このししとうみたいなペッパーについては、又、後日紹介する予定ですが、味は、後からちょっとピリッと辛さがあるかな~程度で、全然辛くなくて、ししとうともちょっと違うけど、似てるかな~。
皮も薄めで、美味しかった~。

これだけで十分な量なんですが、やっぱりボンはチキンを食べたいので、チキンも焼きました。
チキンは、2種類。


タンドリーチキン。
ボンのマリネです。



こちらは、私が作ってみたなんちゃってレモン柚子こしょうをまぶしたものです。

すずきが焼けて、食べ始めてる時に、パパとステップマザーがちょっと遊びに来たので、焼きあがった写真がないけど・・・

私は、チキンまで辿り着かず、ちょっとだけ味見させてもらった程度で、後で戴こうと思ってます。

パパ達は、ちょっと寄っただけなので、そのまま食べて~、続けて~と言って、一緒にデッキでおしゃべり。
パパはビールを飲んだのですが、ステップマザーはPimm'sを。
実は、ステップマザーは、Pimm's初体験でした。
Pimm'sは、イギリスでは夏には人気のカクテルで、Pubでも飲めるし、みんながよく飲んでるのかと思ってたから、初めてって言うのは、ビックリ
でも、これ、美味しいわね~、Pubとかでも売ってるの知ってたけど、飲んだ事なかったのよ~って。
今度、うちでも作ってみるわって言ってました

イギリス人のBBQと言えば、チキン、バーガー(ハンバーグ)、ソーセージ、ステーキ・・・とか肉、肉、肉が多いので、うちのBBQは、ちょっと新鮮だったようで、バーガーもチキンもないの~?(チキンはキッチンで待機してたので)って。ステップマザーは興味深々。
すずきを丸ごと焼いてたのにも驚き、これ何分位焼いてるの?とかマッシュルームもこれは、味付けは?とか

魚は、グリルで焼くとキッチン中、臭くなるので(こちらの換気扇、空気をリサイクルしてるとかで、外に出さないんです)、夏の間は、うちは外で焼く事が多いです。
炭火で焼くと、美味しいし、キッチンもオーブンも匂いが・・・と言う心配もないし。

実は、木曜日もとっても天気が良くて、ちょうどキッパー(スモークした開きにしん)を食べる予定にしてたので、ボンが外で焼く?って言うから、じゃあ、やっちゃう?と実は、今年初のBBQは、既に実施済みでした


こちらでは、スモークした魚をよく食べるんですが、この開きにしんは、まさに日本の開きにしんですよね。
最初、見つけた時は、まさかイギリスでも開きにしんが食べれるなんて・・・と大喜びの私でした。
スモークした鯖はそのままも食べれるんですが、うちではいつも電子レンジでちょっと温めて、キッパーは、ちょっとグリルした方が美味しいので、いつもグリルしています。



今回、初キッパーのBBQだったんですが、このキッパーの焼ける匂いが、まさに日本の台所の匂いでしたよ

白い御飯と食べる予定だったけど、急きょBBQになったので、冷凍してあった牛肉を慌てて、半解凍してスライサーで薄切りにして、ちょっとだけ焼肉もしました。
半分は、スライスして次回の焼肉用に冷凍庫へ。


こちら、Denver Stakeと言う牛肉、美味しかった~。
イギリスでは、赤身主流で、なかなかこういったマーブルな肉見かけないので、見つけると買って、冷凍しておいて、後でスライスしていただきます。
焼肉なんかは、やっぱりカルビとか食べたいけど、ロースかな?位の肉が主流なので、こちらは、そこそこ満足できる味でした。
栗原はるみさんの焼肉のタレに数分マリネして戴きました。
このタレ、焼き野菜にもいいし、ほんと美味しいのでお薦めです。

後は、マッシュルーム(普通サイズ)、グリーンペッパー(パプリカ)、アスパラ、リーク(ちょうど日本サイズくらいの太さだったんです)を焼き野菜に。

そして、トマトとモッツアレラのカプレーゼサラダでした。

今日もとっても天気がよくて日差しが強いけど、明日は又、天気悪そうなので、これから、少しガーデニングしてきます。