Birthday Dinner! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日10月1日は、パパの70歳の誕生日だったので、週末にパパとステップマザー、近所に住むステップシスターと姪っ子ミーちゃんをうちに招待して、誕生日のお祝いをしました。
本当は、マンチェスターに住む義弟と彼女も呼べれば良かったんだけど、うちのダイニングテーブルは、6人で限界だったので、今回は義弟達には声をかけませんでした。

こちらでは、子供は勿論の事、18歳、21歳、そして30歳、40歳、50歳・・・と数字の切りのいい年の誕生日には、盛大にお祝いする事が多く、色んなパーティーグッズも売られています。

今回は、うちも玄関ドアとダイニングにこんなのを飾ってお出迎えしました~。




この日は、パパも好きなインディアンカレーでおもてなしです。

インディアンカレーは、うちではボンがスパイスから調合し、作ります。
今回は、前日にヨーグルトとタンドリースパイスでマリネしたタンドリーチキンを炭火で焼いて、それをカレーに混ぜ込んだバターチキンカレー

  

ここ1週間程、雨が降り続いてて、各地で洪水被害も出ているイギリスですが、土曜は久々の晴天だったので、チキンも炭火で焼く事ができました。
雨だったら、オーブンで焼く予定でした。
でも、この炭火の香りがやっぱりとてもいい感じに仕上がってました。
カレーに入れずにこのままタンドリーチキンとして食べても美味しいんです。



テーブルに出してからの写真がないので、鍋に入ったままですが、こちらが出来上がったバターチキンカレー。
いつもは、ピリ辛なカレーを作る事が多いのですが、ミーちゃんが食べてもいいようにクリーミーなマイルドカレーです。
結局、家で少しご飯食べて来たと言って、カレーは食べなかったんですけどね。

テーブル中央に並んでるのは、Popadoms(パパドム)と言う、インドのおせんべいみたいな物とChutney(チャツネ)ときゅうりのライタ。
イギリスでは、インディアンレストランに行くと、パパドムは、必ず最初に食べます。



  

左がきゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)、右は既製品ですが、スパイシーマンゴーチャツネとチリピクルス。私はあまり好きじゃないけど、ライムピクルスも人気です。
大きい写真がないんですが、オニオンチャツネとオニオントマトチャツネも作りました。
これをパパドムにつけて食べます。



こちら以前に紹介した事があるんですが、インディアンスナックです。
ベジタブルサモサ、チリバージ、オニオンバージ、名前忘れたけどスパイスのきいたポテトケーキみたいな物をスターター(前菜)にしました。
こちらは、インディアンショップで購入しました。
こちら、インディアンスィーツ、上記の様な野菜のバージ類、カレーなんかが売ってて、中でもちょっと休憩できるようになってますが、(テーブル2つあり)、ほとんどの人がテイクアウトでお持ち帰りします。
すごく人気のお店で、行列ができてました。

バージ類は、冷めてたので、オーブンで温めてから、テーブルに出しました。
前に食べた時に、オニオンバージ、結構スパイシーって思ってたけど、今回のは、チリパウダー間違って入れ過ぎたんじゃない?って位辛かったです。
だって、チリバージの方がマイルドだったんですよ~。

そして、最後は、バースデーケーキです。
久しぶりにショートケーキ作ってみました。



芸術センスがないので、ちょっとデコがいまいちですが、スポンジはいい感じに膨らんでくれて、満足のできになりました。

7と0のキャンドルとゴールドの細いキャンドル7本たてて、みんなでバースディーソング歌って、パパにろうそくの火を吹き消してもらいました。



前菜もメインも興味のなかったミーちゃん。
勿論、ケーキは大喜び
大人と同じサイズの8等分した一切れをペロッと平らげました~

イギリスでは、チョコレートケーキかアイシングでカバーされたケーキが主流なので、こういったショートケーキはあまり見かけないので、たま~に食べたくなるんですよね。

実は、先週、パパ方のお婆ちゃんが94歳で亡くなりました。
だから、パパを元気づける為にも、こうして家族で集まって、みんなでお祝いできて良かったです。

パパ~、70歳お誕生日おめでとう!!