あ~、ショック! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末に久しぶりに近所のイタリアンのピザをテイクアウェイしようか?とお店の開店状況をネットでチェックしたら、3月27日時点で、しばらくの間、休業します。となっていた。

それから、ホームページはどうやら更新されていない様子。

あれ?

まさかロックダウン中、ずっと休業していたの?

ここのイタリアンは、以前からテイクアウェイやデリバリーもやっていたので、ロックダウン中も当然、テイクアウェイとデリバリーの営業は続けていると思っていた私達。

ロックダウン中にPubからのデリバリーで2回程、ピザを頼んでて、次は、近所のイタリアンのだねって言ってたんだけど、まさかやってなかったとは思ってなかった。

7月4日から店内での食事もOKになったので、お店開いてるかもしれないし・・・とお店に直接電話してみるも、電話のベルは鳴るけど、誰も出ないガーン

 

(これは、以前の写真です)

 

私達、ここのピザがお気に入りで、近所なので、テイクアウェイを時々していました。

こちらのオーナーとも顔見知りで、私達は、お店に直接行って、注文して、ピザを待つ間、こちらのカウンターでビール飲みながら待ったりする事もよくあり、たまにはビールだけ飲みに行って、暇だったりするとオーナーとも色々おしゃべりしたりで、ランチも安いランチメニューがあって、店内で食べる時はパスタを頼んだり。

そんなお気に入りだったお店がまさかこのロックダウンで潰れちゃった???

 

ボンがFBの私達の町のコミュニティーに投稿して、Slice of Sicilyは、今、テイクアウェイとかやってるか誰か知ってる?と聞いたら、やっぱり3月27日から閉店していて、テイクアウェイもやってない様だと。

そして、誰かがどうやらオーナーが変わったらしいよとかそんな情報も。

一時期は、他の場所(2か所)にもお店を持っていたんだけど、ここ数年で経営が厳しくなってた様で、1号店のこの町の店だけ残して、他2店舗は閉店してしまった様だったんだけど、テイクアウェイもデリバリーもやってるから大丈夫だろうと思ってたんだけど、昨年末位から、他にもピザを提供するお店がオープンしたし、イタリアンレストランもあるし、テイクアウェイ専門のチェーン店もあり、ロックダウン前から経営はちょっと厳しかったのかもしれない。

オーナーが変わったと言う事(これもまだ本当かどうかわからないけど)は、誰かが引き継ぐと言う事だけど、きっとあのオーナーのピザはもう食べられないんだろうなぁ。

このオーナーとのおしゃべりも好きだったので、本当に残念ぐすん

 

以前の写真を探していたら、昨年の春行った時、お店がリニューアルしてたので写真を撮ってたので、ちょっとご紹介。

ちなみに以前のお店は、こちらから。

 

 

 

 

新しいイタリアンビールのサーバーがカウンターに合って、左側の棚にリキュール類が飾られ、ウッド風の壁紙に変わってました。

 

 

昔は、Morrettiも置いてたんだけど、いつからか急に値上げして高くなったから、店でおくのやめたんだ~って言ってて、他のイタリアンラガーとアメリカのスタウトの生が飲めたんだけど、こちらのイタリアンラガーに変えた様でした。

このビールも最近、見かける様になったけど、悪くなかったです。

 

 

この日は、ちょっとお腹が空いてたので、ビール飲みながら、こちらのピザ生地でできたZeppolineを戴きました。

これ、生のローズマリーを使ってて、海塩が振りかけてあったんだけど、ビールのおつまみにとっても美味しくて、すっかり気に入ってしまいました。

別の時、頼んだら、忘れたのかローズマリーかかってなくて、ちょっと残念だった事も。

 

そして、又、別の日。

 

 

こちらは、生ビールの他にイタリアの瓶ビールも冷蔵庫に入ってて、見た事ないビールなんかもあって、気になってましたが、この日はアーリーバードでカクテルが2 for 1だったので、ちょっと珍しくカクテルを頼んでみました。

(近くにあるワインバーがアーリーバード(19時まで)でカクテル2 for 1で提供してるので始めたのかな?)

 

 

こちらは、バーテンダーチョイスのシシリアンスピリッツ。

シトロエンウォッカ、レモンチェッロとプロセッコをミックスしたカクテル。

レモンチェッロを使ったカクテルなんて、イタリアらしいなと。

ただ、これ、リキュールのみだから、結構強くて、先にビールも飲んでたので、ちょっとホロ酔い気分になりました。

 

そして、又、別の日には、最初に上の生ビールを戴き、この日はオーナーはキッチンに立ってて、忙しく、別のスタッフがカウンターで注文を受けていました。

彼もオーナーと一緒のシチリア出身で、オーナーもイギリス人と結婚してイギリスにはもう20年以上住んでるって言ってたけど、彼もイギリス人と結婚してイギリスに住んでいて、このお店でも結構長く働いてたかな。

上のカクテルも彼が作ってくれた気がします。

他のイタリア人スタッフは、しょっちゅう変わってたので。

 

 

生ビールを飲んだ後、このシチリア出身の彼がお薦めしてくれたMessinaを飲みました。

確かシチリア島のビールって言ってた様な?

オーナーのエッティーも言ってたけど、イギリスではPeroniよく飲まれてるけど、全然美味しくないのにってウシシ

 

シチリア島には行ってみたいな~と思ってるので、この彼とちょっとシチリア島の話とかしてたら、ますます行きたくなって、ボンといつかシチリア島には絶対行こう!って話したり。

 

 

 

この日、テイクアウェイしたピザは、なんとベジタリアーナとマルゲリータ。

そう、ちょうど昨年の7月で、スペイン旅行から帰ってきてから4週間弱、肉を食べないミートフリー生活

 

 

してた時でした。

 

こんな感じで、私達、ここのピザやパスタも好きだったけど、オーナーも好きだったので、本当にこのお店が他のオーナーに変わって、全然違うお店になってしまったら、悲しいなぁ。

ここのピザ、グルテンフリーだったんだけど、香ばしくて美味しかったんです。

セモリナ粉とかで作ってたのかな?

今のところ、外観ではただクローズしてるだけで、内装等も何も変更はないので、まだ本当のところはわかりませんが、ロックダウンで受けた打撃は、これからどんどん大きくなってくるんでしょうね。

 

そんな訳で、この日は、ピザをテイクアウェイする予定だったのに、急にできなくなって、さぁ、夜ご飯どうしよう???

気分はピザだったけど、もう1軒あるイタリアンのピザも悪くないけど、ちょっと違うし、後はPapa Jonesってチェーンのピザテイクアウェイ専門店もあるけど、そこのピザは私達はあんまり好みじゃないので、選択肢にはなく。

でも、又、ロックダウン中に頼んだPubのピザって気分でもなく・・・。

 

じゃあ、簡単にできる物を作ろうと慌てて、冷凍庫のチキンを解凍して、残り野菜を適当に混ぜてチキンの野菜たっぷりオーブンベイクにしました。

 

 

 

オリーブオイルと白ワイン少々、ドライハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノ等)、塩、胡椒で味付けただけです。

半分残ってたバターナッツスクオッシュからの甘味がいい感じで、野菜の旨味もあって、適当に作った割にはとっても美味しくできたので、良かったです。

ピザより、ヘルシーでたっぷり野菜も食べられて、結果オーライでした。