イタリアンレストランからピザのテイクアウト | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週から病院に入院していたママが、昨日、病院を退院し、最初の入院後、滞在していたリハビリ兼ねてのケアホームに移りました。

まだ、動くと痛みがある様ですが、病院でも歩行フレーム使いながら、看護師さんにアシストしてもらいながら、トイレに行ったりできる様になりました。

(歩くのはゆっくりなので、かなり時間はかかってますが)

ケアホームは、以前2週間半程滞在した同じ場所で、私達も勝手がわかってるし、面会時間も食事時間以外は、何時に行ってもいいので、病院に面会に行くより時間の融通がきくし、ちょっと楽になりました。

でも、この調子だと来月の手術前に家に帰されそうな予感アセアセ

ただ、こちらはフィジオが常駐してて、毎日フィジオとのリハビリがあって、前回もここから帰ってきた後、ちょっとは動きもスムーズで良かったので、少し矯正してもらえたら・・・と思ってます。

後は、ソーシャルサービスがどんな対応をしてくれるか?ってところですね。

今のうちに少しゆっくりして、パワーチャージしておかなくっちゃウシシ

 

昨日、一昨日は、こちらも夏日で、28℃まで気温もあがり、夏気分を楽しみました。

そして、今日から3連休のイギリス。

お約束通り、今日は朝は晴れてたのに、雷なって、雨まで降ったり止んだり。

(イギリスのバンクホリデーウィークエンドは、何故か雨が多いんですぐすん

ちょっとムシッとしてたので、雨が降って、涼しくなりました。

 

もうだいぶ前になってしまいますが、ママが転倒を続けて、ママの家を行ったり来たりしていた今月初めのバンクホリデーの日。

土、日、月(祝日)と3連休だったのに、1日2回ずつ転倒して、この週末から自分でトイレに行く事も難しくなり、昼や夜ご飯も用意しに行ったりしてたので、すっかり疲れてて、ボンが今日は、近所のイタリアンでピザをテイクアウェイ(テイクアウト)しようと言うので、いいね~と同意したのですが、一度家に帰ってきてから、メニューをチェックしてたら、日曜とバンクホリデーはお休みってなってて、最近、日曜もお店、開けてなかったっけ?でも、バンクホリデーの時はお休みだったかも・・・と半信半疑で行ってみたら、やっぱりお休みでしたえーん

 

もう一件、近くにイタリアンレストランがあって、そこはレストランに食べにしか行った事がなかったんだけど、何度かピザのテイクアウェイしてる人を見てたので、この日は、そちらのイタリアンレストランSalvatore'sからテイクアウェイしてみる事にしました。

 

(写真は以前の撮った物です。)

 

 

しばらくここのレストランには来てなかったので、本当にひさしぶりでした。

何だか、少し雰囲気が変わってました。

奥のテーブル席のピンクのナプキンがなんだか結婚式のお祝いでもあるのかな?なんて思ってしまいました。

 

 

私達は、いつもの様にピザを注文して出来上がるのを待ってる間にビールを注文して飲みながら待ちました。

 

 

イタリアンレストランなので、イタリアのラガーPERONIにしました。

 

 

こちらのお店、最近カクテルメニューとかも置いてて、カウンターにはいっぱいリキュールも並んでて、スタッフさん、ちょうど作ってるとこでした。

 

 

私は、Ortolanaと言うベジタリアンピザにしました。

赤パプリカ、コジェット、ナス、マッシュルームのピザです。

 

 

ボンは、Calabreseと言う2種類のソーセージとチリと赤玉ねぎのピザにしました。

 

ここでレシートもらってビックリ。

高い!!

 

イギリスでは、テイクアウェイと店内で食べる料金が別設定になってる事が多く、通常テイクアウェイすると店内で食べるより、数ポンド安くなってる事が多いのです。

でも、こちらのレストランは、テイクアウェイもさせてくれるけど、テイクアウェイ料金は設定してない様でしたぐすん

 

何度か紹介した事ありますが、いつもピザをテイクアウェイしているSlice of Sicilyは、テイクアウェイすると安くなるので、そのつもりでいたから、えっ?これだったら、ここで食べて行く?って思ってしまった位ですが、もうテイクアウェイするつもりでいたし、家に帰って食べた方がゆっくりできるしね~とお支払いして帰ってきました。

 

こちらのお店は、いつものSlice of Sicilyより、チーズがたっぷりかかってて、具も多かったので、美味しいんですが、ピザ生地としては、私はSlice of Sicilyの方が好きかな~?と。

ボンは、Salvatore'sのピザの方が一回りサイズが小さかったって言ってて、確かにチーズや具は多めだったけど、安くて美味しい、いつものSlice of Sicilyのピザの方がいいねって事になりました。

 

次回、ピザのテイクアウェイをする時は、お休みもチェックしておかなくっちゃイヒ