ちょっと一息 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先月、自宅に帰ってきたママ

年明けてからも夜中に、朝早くにと何度も転倒やトイレ問題で呼び出されてる私達。

相変わらず、落ち着かない毎日を送っています。

ママの話は、又、後日、ゆっくり話しますが、私達も寝不足や疲れが出てきてた日、夕方、ソーシャルワーカーと話し合いがあって、本人の希望もあり、又、しばらくケアホームに滞在する事になりました。

と言っても、まだ滞在できるケアホームを探してる最中なので、まだ自宅にいるので、私達も行ったり来たりの毎日が続いてるのですが、気持ち的にちょっとホッとできた日、ママの家からの帰り道、ボンがちょっと寄って行こうと、近所のイタリアンへ。

 

 

 

 

何度か紹介していますが、ここのピザが好きで、よくここからテイクアウェイしています。

まだ18時頃だったし、1月に入ってからの平日だったので(クリスマスホリデーが終わると閑散期に入るので)、他にはお客はいなく、私達の貸切りでした。

 

 

いつもピザが出来上がるを待ってる間、こちらでビールを頼んで、飲みながら待ったりしてます。

前回、12月に来た時、オーナーがいて、色々おしゃべりをしてたんですが、この日もオーナーがいました。

他にも店があるので、ここ数年は、他の店に行ってる事が多く、あまりこちらでは会わなかったのですが、最近はこちらにいる事が多い様です。

 

 

以前は、MORETTIの生が飲めたんですが、先月行った時に、MORETTIが急にすごい値上がりしたから、違うビールに変える事にしたと言ってて、イタリアのラガーと言うのを飲みました。

でも、もう少ししたら、別のラガーとスタウトを入れる予定だからって言ってたんです。

今回は、前回のラガーとは違うイタリアンラガーとアメリカのスタウトが置いてました。

 

私達、ビターは好きなんですが、スタウトは滅多に飲まず、この日も二人で、左のプレミアムラガーをパイントで戴きました。

前回のラガーよりこっちの方が美味しいねって話をして、このスタウトは、イギリスの会社の?なんて聞いたら、アメリカのスタウトなんだけど、スムーズで飲みやすいんだよってちょっと飲んでみる?と味見をさせてくれました。

そしたら、これがスタウトなんだけど、マイルドでスムーズで軽めな感じで、飲みやすく、美味しいスタウトでした。

 

お客も他にいなかったし、きっとこの日はそんなに混まないだろうと思ってたのか他にスタッフはいなく、ずっとオーナーと色々おしゃべりを。

彼はイタリアンなんだけど、イギリス在住歴は20年で、こちらでの経歴も面白く、色々沢山話ができて、興味深い話も聞けました。

 

そして、この日もここからテイクアウェイしようと言う事になり、私はあまりピザの気分ではなかったので、珍しくパスタをテイクアウェイする事にしました。

ここで、オーナーはキッチンへ行き、私達のオーダーを調理してる様でした。

オーナーが作ってくれるのは、スタッフが作るより、美味しいので、良かったです。

 

待ってる間にボンがハーフパイントで、さっきのスタウトを飲もうかな?と言うので、私はそれをちょっと飲ませてもらうわと言う事で、更にスタウトをハーフパイントで1杯だけ注文したつもりが、間違って、ラガーを注いじゃったんです。

それで、ごめん、スタウトを注文したんだけど・・・と言ったら、すぐにスタウトを注いでくれて、飲み始めてたら、私にこのラガーはサービスするよって、間違って注いだラガーのハーフパイントをサービスしてもらっちゃいました。

もう注いじゃったし、無駄にするのも勿体無いって事だったんでしょうね。

ちょっとラッキーでした音譜

 

 

MORETTIのグラスに入ってますが、こちらのハーフパイントのスタウトとサービスのラガー。

 

色々オーナーともおしゃべりに花が咲いてたのですが、もう出来てるよと言う事で、私達もピザとパスタを持って帰路へ。

 

 

こちらが、ボンの頼んだカプリチョーザ。

なんだかこの日は、いつもより、トッピングたっぷり載せてくれてた様な?

 

 

こちらが、私が頼んだトルテリーニフンギ(リコッタとほうれん草入りのトルテリーニのマッシュルームのクリームソース)。

 

パスタのテイクアウェイって、ほとんどした事なかったんですが、心配してた様に持ち帰ってる間にパスタに火が通り過ぎたりしないかな?と思ったりしたんですが、さすがにオーナーが調理してくれたからか、パスタも茹で過ぎはなく、とっても美味しかったです。

ここは、ピザも美味しいけど、たまには、パスタのテイクアウェイも悪くないな~と。