新年早々、罰金徴収される~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日のFA CUPは、マージーサイドダービー(Liverpool vs. Everton)サッカーでした。

先月、プレミアLのマージーサイドダービーで引き分けで終わり、勝てる試合を引き分けで終わり、なんだかほぼ負けた気分だったので、今回はリベンジ戦。

先日、サウサンプトンより、移籍してきたばかりのファン・ダイクのデビュー戦にもなりました。

 

(画像はネットよりお借りしています)

 

前半1-0から、後半で1-1に追いつかれ、またもや引き分けになるのでは?とヒヤヒヤしながらの観戦になりましたが、84分で、何とファン・ダイクがデビュー戦で初ゴールを挙げてくれ、2-1で勝利しました。

 

(写真は、ネットからお借りしています)

 

そして、今日は、夏から移籍の噂があったコウチーニョがついにバルセロナへの移籍が決まりました。

何と移籍金£145ミリオン(約220億円)!!

サッカーの移籍金市場は、どんどん高騰してて、ビックリですね~。

コウチ-ニョは、夏に移籍してもおかしくなかったので、今冬は、多分移籍になるんだろうな~とは思っていたので、そんなに驚きはなかったです。

とてもいい選手だっただけに彼がいなくなってしまうのは、残念だけど、バルセロナでも活躍して欲しいな~。

そして、今回ファン・ダイクの移籍金は、£75ミリオン(約115億円)と約半額なので、まだまだ新しい選手にも投資できるので、今回の移籍市場で、どんな選手を獲得できるか楽しみです。

 

さて、話は変わって、新年早々、ショックな手紙が届きましたダウン

 

クリスマス前にシティセンターへ買い物に行った時、Aldiの駐車場(複合ショッピング施設)に車を停めて、Aldiでも買い物をしたんですが、ボンがセンターの駐車場はどこも混んでて、駐車スペース探すのも大変だろうし、車動かすの面倒だから、ここなら2時間無料だから、ここに停めていこうと言うので、車をそこに停めたまま、買い物へ。

ママと姪っ子への最後のプレゼント選びで、更にママから頼まれていたM&Sの食品売り場での買い物もあり、時間が押してたんだけど、正確に車を停めた時間を覚えてなくて、この位までに戻れば大丈夫かな?と。

クリスマス前だったので、どこも人が溢れてて、M&Sのレジも少し並び、精算を済ませ、急いで駐車場に戻ったら、駐車場を制服で歩いてる人がいたので、やっぱり駐車時間チェックしてたねと。

でも、車に戻っても特に罰金の紙もなかったので、安心して、更にパウンドショップ(£1ショップ)にもちょっと寄って、買い物から帰ってきたんですが・・・。

 

実は、年明け早々、駐車時間オーバーの罰金の催促状が届きましたガーン

その手紙には、駐車場に入って行く写真と出て行く写真がタイムスタンプ付きで、表示されており、20分オーバーで、£60の罰金ダウン

まさか入口にカメラが設置されてたとは・・・叫び

今の時代、こういうのが当たり前になってきたんですね。

(まだまだ駐車場管理スタッフが定期的にチェックしに来てると思ってた私達あせる

あ~、最後のパウンドショップで買い物してなかったら、もう少し安かったかな?

 

このイギリスの罰金システム、面白くて記載された日付から2週間以内に支払えば、£60だけど、2週間過ぎて、4週間以内の支払いになると、何と£100になるそうです目

え~、支払い期日によって、罰金の値段が変わるって、変なシステムですよね?

でも、これ例えば、旅行中に届いて、最初の期日までに支払いできず、遅れてしまったら、罰金が高くなるって事ですよね。

ひぇ~、旅行前には、駐車違反や罰金等、更に気を付けないといけないですね。

 

でも・・・今回は、無料の駐車場に停めたはずが、結局は£60もの支払いに・・・。

無料ほど高いものはない!ってよく言いますが、まさにピッタリの言葉です。

シティセンターへ買い物行ったら、ついあれもこれも・・・ってなるからなかなか2時間で戻るのは、難しいし、これからは横着せずに、混んでスペース見つけるの大変でもちゃんと駐車場に停めないとねって事になりました。

新年早々、痛い出費になりましたえーん

皆さんも気をつけて下さい。

 

おまけです。

 

 

年末、スーパーで見つけたサンタハット。

これ、中はチーズです。

クリスマス限定商品ですかね?