レモン&ローズマリースコーンと全粒粉のスコーン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私の誕生日にボンが買ってきてたジャージー乳のダブルクリームがとっても濃厚だったので、スコーンに付けて食べたいな~と思い、久しぶりにスコーンを焼きました。

 

 

左側、うっすら茶色っぽいのは、全粒粉にきな粉やゴマの入ってる雑穀粉を混ぜて作ったスコーンで、右側がローズマリーとレモン酢に漬けてたレモンスライスをみじん切りにして混ぜたレモン&ローズマリースコーンです。

レモン酢に漬けてたレモンがどんどん貯まっていくので、どうやって再利用するか、色々試してます。)

 

 

ジャージー乳のダブルクリームはこれですが、これすっごく濃厚で、クロテッドクリームみたいな固さのクリームでした。

 

そのままスコーンに付けて食べると甘味もないので、あれ?という感じショック

特にレモン&ローズマリースコーンは、お惣菜スコーンの様な感じに仕上がったので、このダブルクリームがあまり合わず・・・ぐすん

何も付けない方が美味しいんじゃない?と汗

 

 

それで、全粒粉で作ったスコーンには、このダブルクリームとフランス産の栗のペーストを。

レモン&ローズマリースコーンには、ダブルクリームとレモンカードを付けて食べて見る事にしました。

 

 

こんな感じにサンドしてみたら、これは意外と美味しく食べられました~。

 

 

実は、全粒粉に合わせた栗のペーストは、少し前に日本人のお友達がお茶しに来てくれて、その時に栗の抹茶ロールケーキを焼いたのです。

中のクリームは、この栗のペーストと生クリームを混ぜた物で、冬に作ってた栗の甘露煮も入れたのですが、その時の栗のペーストが少し残ってたので、使ってみました。

 

ボンも一緒に食べたのですが、実はどちらのスコーンもあんまり好みじゃなかった様で・・・アセアセ

と言うか、このジャージー乳のダブルクリームに合わせて食べるの楽しみにしてたので、プレーンスコーンか紅茶のスコーンだったら良かったそうです。

当初は、紅茶のスコーン作ろうかなと言ってたのですが、急に気が変わったのでウシシ

 

でも、全粒粉のスコーンはヘルシー感はあって、ちょっと和風な感じになるかな?と思ったけど、まぁ、こちらは普通だったけど、レモン&ローズマリースコーンは、味はとっても美味しくできてて、気に入りました。

お惣菜スコーンという感じで、そのまま食べるかバター付けて食べた方がいいかな?と思ってます。

これは、又、リピしたいと思います。