ダムソンジン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

こちら、今日は祝日で、3連休のイギリスですが、あまり天気がよくないです。

土曜は、晴れてたけど、昨日は朝からほとんど雨雨、今日はどんより曇空で、霧雨がパラつき、昨日からもう寒い(10℃~15℃位)です。

うちは、まだだけど、昨日は、既に暖房入れたと言う人もちらほら。

まだ8月だけど、すっかり秋もみじな感じです。

 

先日、叔母夫婦の畑で採れた新鮮野菜の中にダムソンがありました。

ダムソンとは、プラムの一種で、プルーンを少し小さくした様な中に種の入ってる果実です。

 

 

ダムソンは、生で食べると少し渋みがあって、生食するより、ジャムやジンに漬けるのが一般的だと聞きました。

一度、湖水地方で自家製ダムソンジャム(種入りでビックリでしたがあせる)を見つけ、友達が珍しいと言うので、購入した事があったのですが、ジャムは、生のフルーツがない時にちょっとヨーグルトに入れて食べたりする程度で、あまりパンに塗って食べたりしないので、今回は、ダムソンジン(果実酒)を作る事にしました。

 

 

プラスチックの容器から取り出して、重さを測ったら、約750gありました。

こちらのレシピだとかなり砂糖の量が多いので、私は、甘さ控えめで、いつも作る果実酒の要領で、ジンと氷砂糖で作りました。

 

 

最初1L容器に入れたら、半分でもあふれるギリギリになったので、慌てて、うちにある番大きい1.5L容器に移し替えました。

2本に分けて保存します。

 

後は、常温で、熟成するの待つのみです。

どんな味に仕上がるか楽しみです。

 

今までも果実酒は、色々漬けてたんですが、フルーツは、市販の物を使って作る事が多かったのですが、果実酒は、こうして家で収穫した果実で作る方が自家製らしくていいですよね。

今、ジンが人気なので、美味しくできたら、自宅でも自家製ダムソンジンでジン&トニックが楽しめそうです。