新鮮野菜のお裾分け | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、Derbyに住む叔母夫婦が、ヨークシャーに住む叔父の母を連れて帰る途中に、立ち寄って、畑で育てている野菜のお裾分けを戴きました。

 

 

今年は、小ぶりの玉ねぎ、キャベツ、コジェット、ダムソンにビートルートレリッシュ

 

コジェットは、1本は、マローの様にかなり大きく育っていました。

ダムソンは今年初です。プルーンを少し小ぶりにした様なフルーツで、生で食べるとちょっと渋みがあるので、加工向きの果実です。

ビートルートレリッシュは、私達のお気に入りで、昨年は、ボンがリクエストした位。

今年は、まだ作ってないのか、作らなかったのか昨年の物の様でした。

 

今年は、我が家も以前、紹介しましたが、コジェット3株育ててて、大きくなって花も沢山咲いていたので、大きな鉢に植え替えました。

種をくれたお友達がコジェットは、人工授粉した方がいいみたいだよと教えてくれたので、早速チェックしてみたら・・・。

 

なんとうちのコジェット、何故か雄花しか咲いてないんです。

雄花と雌花が同時期に咲かない場合もある様なので、少し様子を見てたのですが、いつまで経ってもどの花も全て雄花なんです。

雄花しか咲かないって事は、当然、実をつけるはずの雌花が咲いてないので、コジェットも収穫できず・・・えーん

こんな事あるの?とネットで検索してみたら、肥料が足りないと雌花が付かない事もある様なのです。

花が咲き始めてから、大きな鉢に植え替えたけど、ちょっと遅くて、栄養足りてなかったのかもぐすん

 

そんな訳で、楽しみにしてた我が家のコジェットは収穫できなかったので、こんなに沢山コジェットも分けてもらって、嬉しいです。

 

ついでに我が家の今年の収穫その後。

 

 

土の袋で育てた2株から採れたのがこれだけ。

小さいし、少ないですが、種芋を植えた訳ではなく、たまたま芽が出てきたじゃが芋を植えただけなので、まぁ、こんなもんかな?と思ってました。

(以前は、芽が出てきたジャガイモの皮からじゃがいも収穫しました)

 

でも、叔母達も今年は天気良くて、菜園も収穫良かったけど、じゃがいもは全然ダメで、小さいのしか採れなかったと言ってました。

天気が良ければ、何でも育つという訳ではないですね。

 

 

にんにくも小さめだけど、3個収穫しました。

新鮮なにんにくは、瑞々しくて、柔らかくて香りも違いますね。

 

 

この日の夜は、鶏肉と野菜のレモンタイム煮にしてみました。

我が家で収穫したにんにく、ケールとチャードに叔母夫婦からもらったコジェットと玉ねぎ、後は冷蔵庫の残り物野菜、ほうれん草に緑のパプリカとミニトマト。

鶏のもも肉(骨付き)にミニトマトと野菜たっぷり入れて煮込むと柔らかくなって野菜の旨みが出て、とっても美味しいので、色んなバージョンで作ってますが、気に入ってます。

夏場はバジル、冬場は白菜や大根と一緒にオイスターソースや醤油で煮込むのも美味しいです。

これにバゲットを添えると、いつもボンはソースにバゲット浸しながら、全てソースまでしっかり食べてますウシシ

 

そして、フランス在住のブロ友さんに分けてもらった種で育てた水菜と九条ねぎ

最初に植えた水菜は鉢が小さかったので、ちょっと摘んでサラダで食べて、湖水地方に行って、数日家を開けて帰ってきたら、虫がいっぱいついてて、ダメにしてしまいました。

(leelouxさん、すみませんえーん

 

 

こちらが、まだヒョロヒョロですが、九条ねぎ。

お化けネギの様にクネクネしてます。

少し大きくなってきたら、植え替えようかと思ってたんですが、あまりヒョロヒョロしてるので、植え替えも難しいかな?と様子見してます。

でも、そろそろチャイブの様に青い部分カットして使おうと思ってます。

 

水菜は種を植えて数日で、すぐ芽が出てきたので、再度、プランターに植えて外で育ててみました。

 

 

左半分に水菜、右半分は、九条ねぎも再度植えてみました。

1ヶ月位で、水菜はこんなになりました。

 

 

ほんの一部ですが、収穫してビートルートと一緒にサラダにして食べました。

 

 

残念ながら、うちで育ててたビートルートは既に食べ終わってしまってるので、今回はスーパーの生のビートルートを買って茹でた物です。

 

 

 

ビートルートサラダには、いつもオレンジ汁とバルサミコ酢とオリーブオイルを合わせただけのドレッシングで食べる事が多いのですが。今回は、クリスマスプレゼントでもらってたこちらのスイートバルサミコドレッシングを使いました。

こちら、実は、ウィスキー風味のドレッシングで、そのまま食べるとちょっと甘めで、ウィスキーの香りがするので、朝のサラダにはあまり使いたくないので夜のサラダ限定。

今回は、甘味を抑える為にオリーブオイルとバルサミコ酢も少し足してドレッシングとして使いました。

この方が、食べやすくなった気がします。

水菜は、シャキシャキで、新鮮な味がします。

やはり採りたては、味が違いますね。

まだたっぷりあるので、もう少し楽しめそうです。

 

後は、トマトが赤くなるのを待つのみです。

8月に入ってから寒すぎて、実を付けてから、例年通り、なかなか赤くなりませんぐすん

今年は、ずっと天気良かったから、赤くなるのも早いかな?と思ってたけど、そう上手くはいきませんね。