THE RAM'S HEADでディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

11月末~12月初に叔母がママのところに数日滞在してました。
その滞在中に、一緒にご飯を食べに行こうと言う事で、隣町のTHE RAM'S HEADへ。
このお店、安くて、ボリュームあって、美味しいんだけど、ここのところママと出かける時には、入口にスロープがあって、車椅子でも連れて行きやすいので、ここに行く事が多かったので、私とボンは、美味しいけど、ボリュームありすぎるし、ちょっと飽きてきたよね、たまには違うお店に行きたいねって話で、最近、中を改装したばかりのPubが、ダイニングエリアができて、良くなったよ~って聞いたので、そこへ行って見る事にしました。
でも、ちょっと平日で、17時過ぎの早めの時間(こちらでは、19時半位~が混み合います)だったのでダイニングエリアには、誰もいなかったのと、車椅子で入れる入口はロックしてあったので、入口もぐるっと回らないと行けないし、誰もいないところで、食べるのは・・・ちょっと嫌だねって事になり、結局、いつものTHE RAM'S HEADへ
改装して、ダイニングが出来た事、まだ知らない人も多いんじゃないかな?



17時過ぎでも、もうこんなに真っ暗です。






中は既にクリスマスのデコレーションがされてていい感じでした。
(最後の写真ちょっとボケちゃったけど)
ダイニングは、17時からオープンなので、私達が、一番の到着でしたが、すぐに別のお客さんが何組も来て、あっという間にあちこちテーブルが埋まってました。
このお店、いつも人気なんですよね。


私が頼んだTrawlerman's Pie(要は、フィッシュパイです)
ムール貝とマッシュポテトがたっぷり載ってて、ビックリです。
クリームソースの中にも、ムール具がいっぱい入ってたし、エビにサーモンもたっぷり。
美味しかったけど、マッシュポテト、これ載せ過ぎでしょ~って感じで、頑張ったけど、当然ながら、全部は食べれず。
サイドに付いてたビートルートのピクルス、丸ごと小さな器に入ってたんだけど、これ、器が小さすぎて、ナイフで切るのも大変でした。切って入れておいてくれた方がいいのに。





ボンの頼んだAcross the Borderとか言う名の付いたバーガーとオニオンリング。
ここ、バーガーもすごい種類のバーガーがあって、面白い名前が付いてるんです。
こちらは、ハラピーニョ入りのバーガーと言う事で、アメリカとメキシコの国境の事言ってるんですね。
叔母が、なんだ、スコットランドとイングランドの国境の事じゃないのねって笑ってました。

バーガーと一緒にオニオンリングも注文したら、バーガーにもちょっと付いてるけど・・・と言われたけど、頼んだボン。
これも大きな玉葱のスライスで、すごい量でした。
私も味見したけど、サクサクで美味しかったけど、バーガーに2スライス付いてたから、それで十分だったかも


向かい側から取ったので、逆さまですが、叔母が頼んだトラディッショナルフィッシュ&チップス。
お皿がすごく大きくてビックリしたけど、こう見るとあまり大きく見えないかな?
でも、魚も大きかったし、チップスも結構な量ありました。
叔母もパンまでは食べられないわ~って。
もう一つ、チッピースタイルフィッシュ&チップスと言うのがメニューにあって、トラディッショナルと何が違うのかな?って話してたら、叔母が、チッピー(主にテイクアウトのFish&Chips専門店)の様に新聞に包まれて出てくるんじゃないかな?と。
以前、ここでそういうの食べてる人見たよって。
なるほど~。


ママが頼んだガモンハム
パイナップルか目玉焼きか、スペシャルのスイートチリソース&チーズがけからのチョイスで、ママは、珍しいスペシャルを選んだんですが、これが失敗でした。
ママは、ガモンハム大好きなんだけど、このかかってたスイートチリソースがママには辛すぎたらしく、辛くて食べられないと
叔母は、シーフード食べるベジタリアンなので、味見はできなかったけど、私とボンが味見したら、ママが言うほど辛いとは思わなかったけど、私達は辛いの好きだし、最近、辛いのに弱くなってるママには、辛すぎだったみたいです。
でも、ハムステーキは、とっても美味しかったので、定番のパイナップルか目玉焼きを選べば良かったのにね。
ママもこんなに辛いと思わなかったし、スペシャルって聞いたから食べてみたかったのに・・・って。
本当にちょっとしか食べられなかったので、他の物注文したら?ってみんなで言ったけど、いいって。


私達3人は、お腹いっぱい過ぎて、デザートは要らないって感じだったけど、メインをほとんど食べなかったママは、デザートを。
この為に別のメイン頼まなかったんだと思うけど
チョコレートファッジケーキを注文しました。
以前、ここで真っ平らなお皿で出てきて、クリームかけたら、皿から垂れてきて大変だったので、平らな皿じゃなく、器に入れてもらう様にお願いしました。



私とボンが頼んだベイリーズ入りコーヒー。
普通は、コーヒーにリキュールが入ってて、こんなにラテっぽくないし、もっとカップも小さいんだけど、ここのは、クリーミーですごく美味しかった~。
ちょっと量は多すぎたけど

ママは、ティアマリアと言うコーヒーリキュールを入れたコーヒーだったので、もう少し色は濃かったかな。

早めのディナーだったのに、家に帰ってからもずっとお腹がきつすぎて、翌日の朝になってもまだお腹いっぱいって感じでした。
もう、しばらくRAM'S HEADは行かなくてもいいなぁ~。



この一緒に行った叔母が、叔父と畑を借りて、野菜を色々作ってて、夏に来た時にも畑で収穫した新鮮な野菜をもらって、美味しく頂いたのだけど、今回は、クリスマスプレゼント兼ねて、ホームメイドビートルートレリッシュを大きな瓶でもらいました。
すごく気になってて、先日開けて、食べてみたら、ほのかなカレー風味のレリッシュでした。
チェダー等のチーズと合わせて食べてみたけど、カルダモン、クミン等のスパイスがきいてて、ちょっとチーズと食べるより、カレーの付け合せとか、そんな感じで食べ方がいいかな?という感じでした。
でも、ホームメイドなので、やっぱり美味しいですね。

紹介していなかったけど、9月に叔母が来た時にもこのお店で食事しました。
自分の記録の為に残しておきます。



私が頼んだハリボット(カレイ科の白身の魚、オヒョウ?)のレモンソースwithチョリソーだったかな?
他の料理に比べると、量は、控えめだったかも。
でも、ニューポテトもたっぷりで、全部は食べきれず。


ボンが頼んだラムシャンクの煮込み。
肉がホロホロで、骨からするっと取れる位、柔らかく煮込まれてました。



ママが頼んだスキャンピー(エビのフライ)&チップス。


叔母が頼んだマッシュルームタリアテッレ。
これ、見た目からもわかると思いますが、すごい量で半分も食べずにギブアップでした。
私達もちょっと味見させてもらって、美味しかったけどクリームソースだし、口がくどくなって飽きてきちゃって、こんなに要らないよ~って感じ。

このお店、確かに味は美味しいし、本当に量が多いのに、普通のお店と値段的には変わらないか、ちょっと安い位なので、人気の様だけど、大食いの人にはいいけど、この量だと残してる人多いんじゃないかな?
ちょっと勿体ない気がします。