捨てたじゃが芋の皮からじゃが芋ができた! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から、プレミアL始まりました。

今日は、リヴァプールの試合もあり、オリンピック見て、サッカー見て忙しいですニヤリ

リヴァプールは、アーセナルとのアウェイ戦で、なんと3-4で勝利しました。

今シーズンの初戦、アウェイでのこの勝利は、大きな勝利になりました。

しばらく、アウェイ戦の続くリヴァプール、この調子で頑張ってほしいな~。

 

さて、先日、今年、初めて育てたじゃが芋を掘り起こしてみました。

 

 

わ~い、こんなに収穫できました!!

 

実は、このじゃが芋達、タイトル通り、剥いたじゃが芋の皮から育ったんですびっくり

 

秋、冬頃にコンポストにしようとじゃが芋の皮や生ゴミを土に混ざて保存してました。

そして、春になって、苺やラズベリーの鉢の土替えをしようとコンポストとして保存してた土を見てみると、なんか芽が出てきてる!

 

よ~く見るとじゃが芋の皮から芽が出てきてました。

それで、半信半疑で、皮からでもじゃが芋って収穫できるのかな?ととりあえず、庭の土に埋めて、様子を見る事にしました。

 

 

 

しばらくほっておいたけど、枯れる様子もないし、少しずつ大きくなってきてるしで、ダメ元で、買った土の袋(土は半分位に減らしてます)に植え替えて、育てて見る事にしました。

(うちの庭、土があまりよくないし、とりあえず、植えたところは、土も固くて、もしも芋ができても大きくなれないかな?と思ったので)

 

元々は、じゃが芋の剥いた皮(捨てた皮)だったのに、こんな立派な苗になってますニコニコ

 

 

こんな感じで、3本の苗を二つの袋に植え替えたのが、5月末でした。

 

うちの実家では、毎年じゃが芋を育ててるので、実家に電話した時に、この話をしたら、母は、種芋でもないし、皮だけじゃ栄養が足りないから芋にはならないんじゃないかな?と。

たまに種芋でも小さく切りすぎると、あまり大きなじゃが芋ができないしね~って言ってたんです。

でも、もし花が咲いたら、じゃが芋収穫できるかもしれないから、そのまま様子みてみたら・・・と言われたので、私達もあまり期待もせず、そのままほったらかしておきました。

 

今年はお天気も悪く、雨が多くて気温も上がらず、寒い夏なんですが、じゃが芋は、どんどん大きくなって、ぐんぐん成長しました。

 

 

 

どうですか?

すごい大きくなったでしょう?

 

 

左の袋の苗には花も咲きました~。

もしかして、じゃが芋収穫できるかも???

とちょっと期待が高まってきました。

でも、きっと小さな指先ほどのじゃが芋ができてるかどうか位かな~と。

この写真を撮ったのが、7月中旬でした。

 

じゃが芋は、葉や茎が枯れてからが収穫時と言う事で、まだかな?まだかな?と待つ事1ヶ月。

 

 

 

こんなに枯れてきたから、そろそろ収穫してもいいかな?と晴れるのを待ってました。

そうそう、一つ、ミニトマトの実みたいなのができてましたよ。

じゃが芋にも実がなるの~?ってビックリしてネットで調べたら、たまにできる種類もあるらしいですね。

でも、この実は美味しくなくて、食べれる物ではないらしいですぐすん

 

さてさて、収穫です。

 

 

 

なんか、土の表面にじゃが芋が見えてます爆笑

 

 

こちらが、左の二つの苗から収穫したじゃが芋です。

 

 

 

こっちが右側の苗から。

 

どうですか?

ちゃんとじゃが芋になってます。

そこそこの大きさの物で12個ほど。後は小粒の物ですが、思ってた以上の出来にビックリびっくり

捨てた皮から育てたので、どの品種だったかは不明ですが、何となくニューポテト(New Potato)の様な感じです。

 

さすがに味はいまいちかも・・・と半信半疑でしたが、ある日のディナーで、シンプルに茹でて食べましたが、ちょっとねっとりしてて、市販のよりずっと美味しいお芋でした~。

 

以前もネギってすごい!って記事にした事があるんですが、もう一つ。

 

 

 

こちらは、トマトです。

これ、ボンがネットで見つけたんだけど、こうしてトマトをスライスして鉢に植えて、うっすら土をかけておくと、芽が出てくると。

今度、試してみようか?と言ってて、忘れて、苗を買っちゃったんですが、その後、ちょっと腐りかけてたトマトがあったので、試しに植えてみました。

これが、5月の中旬です。

 

 

そしたら、この通り、芽が出てきました。

こちらが、7月中旬です。

 

   

 

大きめの苗だけ、違う鉢に植え替え(左)たんですが、現在でもこの大きさ。

スライストマトを植えた鉢からは、更に芽が出てきてますが、ちょっと小さいです。

トマト、確かに真ん中には種が沢山入ってるから、こうして芽が出てくるんですね。

 

 

 

左が市販の苗が少し大きくなったところ(5月末)。

右が今、現在のトマトです。

 

今年は、本当に寒くて、市販の苗のトマトも全然大きくなってなくて、先日やっと初トマト1個を収穫しましたが、後は、まだ小さめの緑のトマトがちょっとできてるだけです。

 

でも、市販のトマトをスライスして、植えても芽が出てくる事もわかったので、今度は、冬から初春にキッチンの窓辺でトマトスライスから苗を育ててみるのも面白いかな?と思ってます。

 

でも、植物の生命力って、本当にすごいですね~。