自家製ベーコンとスモーク(燻製)色々 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

最近、色々スモークしてますが、しばらくベーコン作ってなかったな~と自家製ベーコンを仕込みました。

 

  

 

豚バラに塩をふって、メープルシロップをまぶしておきます。

ブラックペッパーもお好みで。

今回は、フレッシュタイムとローズマリーで香り付け。

これを冷蔵庫で2、3日ほど寝かせます(右が3日後)。

 

冷蔵庫から取り出して、2,3時間塩抜きしました。

 

 

本当は、外で干すといいんでしょうが、こちらは雨の日も多いし、近所の猫もよく庭に来るので、我が家は冷蔵庫で何度かひっくり返したりしながら、1日ほど乾燥させてます。

 

 

この日は、始めたのが遅かったので、すっかり暗くなってきてます。

アップルスモークチップで、スモークしました。

 

 

 

この日は、ベーコンの他に買ってあったサーモンも2切れスモークしました。

ここのところ、何回か安くなってたトラウト(マス)を買って、スモークしてすごく気に入ってたので、こちらは脂ののったサーモンが安くなってた時に次、スモークする時に・・・と買っておいたものです。

マスは、今までメスキートチップを使う事が多かったけど、今回は、ベーコンと一緒にスモークしたので、アップルチップを使いましたが、甘味が出て、これも美味しかったです。

 

 

この日は、こちらのハドックと言う白身の魚もスモークしました。

 

 

このスモークハドックは、冷凍しておいて、後日、ケジョリー右上矢印に使いました。

 

 

ベーコンは、翌日スライサーでカットして、小分けにして、一部は冷凍しました。

一部は、大きめにカットして、カルボナーラに。

自家製ベーコンならではのスモーキーさがきいたカルボナーラも美味しいです。

中まで火が通ってるので、そのままでも食べられます。

 

翌日、日本に住んでるボンのスクール時代の友達家族(奥さんが日本人)が遊びに来てくれて、少し涼しめだったけど、せっかくなので、BBQをして、その後、このスモークサーモンも味見してもらったら、サーモンの美味しさに驚いてました。

このBBQした日は、残り火で、ハロミチーズもスモークしたけど、写真撮ってなかったですあせる

スモークしたハロミチーズは、溶けないし、これも美味しかったけど、やはり当日食べるより、スモークした翌日に食べた方が、味が落ち着いてる感じで美味しかったです。

 

今回、初めてラム肉の塊をスモークしてみました。

 

 

 

ラムショルダーだったかな?

こちらは、ジャックダニエルのスモークチップで。

これがね~、ほんとにウィスキーの香りがほんのり付いて、甘味もあって、すごくいい味のスモークラムになりました。

 

こちらは、翌日、ママにも味見用に持っていきましたが、美味しいとビックリしてました。

(ただね、最初、ビーフ?ポーク?って味音痴ですうーん

 

これが、あまりにも美味しかったので、その数週間後に豚の塊肉が安売りしてた時に、ボンがこれもスモークしてみたい!とアップルチップでスモークしてみました。

 

 

   

 

 

やっぱり、豚とは言っても、ハムやベーコンとは、違った感じに仕上がりました。

 

この日は、スモークローストポークのディナーになりました。

 

   

 

右の芋、手前の皮のちょっと濃いのは、市販の芋ですが、奥の芋が、先日収穫した芋です。

これは、芋の味比べをしたかったので、2種類茹でてみましたが、やはり新鮮さが全然違いました。

スモークポークもスモークがいい感じで、しかもクラックリング(皮をカリカリにします)もしっかりできてて、オーブンで作るローストにも負けないジューシーな仕上がりで美味しく焼けました。

ボンがスモークポークから出てきた肉汁を使ってグレイビーソースを作ってくれたんだけど、このグレイビーもスモーキーなグレイビーになってて、こちらは、茹で野菜とスーパーで買った芋にだけかけて食べました。

我が家で収穫した芋は、新鮮でねっとりと甘味もあったので、グレイビーも何もかけなくてもとっても美味しく食べられました。

 

肉が大きいので、中まで火を通そうと思うと結構な時間がかかるけど、スモークローストディナーも美味しくて、これは、是非、又やりたいな~と思える大満足の味でした。