ジャックダニエルのスモークチップでスモーク! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ホットドックを作った後、この日は、実はずっと使ってみたかった以前紹介したジャックダニエルのスモークチップを使ってスモークチキンとスモークハムを作って見ました。




最初は、こんな風に網の上に乗せてたんだけど、ハムは、吊るしてみようかな?といい事思いつきました




BBQ用のステックをハムの端の方に刺して、BBQコンロの上に引っ掛けてみたら、いい感じです。



上の穴の部分に蓋してもちょっと浮いてきちゃったので、アルミホイルでカバーして、スモークしました。
このスモークチップ、ジャックダニエルを熟成させてたオーク樽のスモークチップで、ジャックダニエルの香りがしてたんですが、スモーク始めたら、スモークの香りもウィスキーの香りがふわっとして、甘いいい香りがしてました。


  


ふと思い出し、7月にイギリスに来てた従姉からのお土産にもらってた干しほたるいか。
そのまま食べても美味しかったんだけど、軽く炙ってお召し上りくださいって書いてあったから、ちょっと残ってた分を軽く炙ってみました
スモークチキンが出来るまで、こんなのつまみながら、待ちました。

  


Marston'sから、こんなクリケット選手の写真がレベルになったビールが出てました。
クリケットのスポンサーだからかな?
このビール、美味しかったです。



スモークチキン、いい感じにスモークできました。
このジャックダニエルのスモークチップ、なかなか良い感じです。
スモークの香りと同様に少し甘味があって、美味しいスモークチキンでした。
このスモークチップ、お肉と相性良さそうです。


  


ハムは、吊るしてた下の方はこんな感じにスモークされてたけど、上の方がスモークが足りなかったので、スティックを反対端に刺して、逆さまにする感じで、もう少しスモークしました。

網の上が空いてたので、前回スモークの足りなかったスモークソルトに更に岩塩加えて、もう少しスモーク、後は家にあったモッツアレラチーズとチェダーチーズもスモークしました。


  

元は、こんな感じだったのに、スモークしたら、やっぱりチーズには、ちょっと火力が強すぎたようで、溶けてきちゃいました



モッツアレラチーズは、どんどん、水分が出てきて、ぺったんこになっちゃいました。

  


チェダーも二つの塊だったのに、なんか溶けてくっついて1つの塊に・・・

スモークチーズは、ちょっと味見して、後は冷蔵庫に入れて、翌日に。
すぐ食べるより、少し時間がたって、冷めてからの方が味が馴染んで美味しくなります。

モッツアレラはかなり水分抜けたので、ちょっとハロミチーズの様なキュッキュッとした食感になってしまったけど、どちらも美味しかったです。
でも、スモークチーズは、もっと火力調節しないとだめですね~。
なかなか難しいです。



ハムは、反対側もスモークしたら、いい感じにスモークできました。

  


ちょっと中ほど割けてしまったので、薄切りにするのがちょっと大変でした。
そして、いつもは、網の上に乗せてスモークしてたけど、今回は吊るしたので、結構大きな塊だったから、中まで火が通ってなくて、中の方は、切ってから、食べる時にフライパンで焼いて食べました



スモークソルトは、前回より、ちょっと濃くなったけど、市販のスモークソルトに比べるとまだまだスモーク足りないみたいです。
スモークソルトは、12時間位スモークするみたいなので、さすがにスモーク設備のない家庭では、そこまでできないですよね。
スモークする度に何度もし直すとスモーク臭が強くなるとは思うけど、何回も何回も・・・ちょっと大変なので、気持ち、スモークが香る程度ですが、家で作るのは、こんなもんかな?
普通の塩代わりに、色々料理に使ってみてますが、塩自体には、スモーク臭あるんですが、料理には、そんなにスモーク臭は感じません

しばらくベーコン作ってないから、ベーコンも作りたいな。
今年はもう1,2回、スモークできるかな?