今年もスモーク始めました~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年はまったスモーク(燻製)、秋にスモークチップを使い切ってしまったので、どこかで買えないかとガーデンセンター等で探してました。
春になって、BBQグッズが並び始め、ウィスキーの香りのついたスモークチップは売ってたのですが、他の種類がなかったので、amazonで3つ買うと1つ無料と言うのを見つけ、4種類のスモークチップを購入し、暖かくなるのを待ってました。

先日、豚バラのパックが安売りしてたので、今年初ベーコンでも作ろうかな?と仕込んでみました。(昨年のベーコン作りはこちらから)



以前に紹介したベーコンとほぼ一緒ですが、今回はメープルシロップを使ってみました。

  

こちらが、新しく購入したスモークチップ4種類。
昨年まで使ってた(日本で購入)桜チップ、試してみたかったアップルチップ、そしてオークチップとヒッコリーチップです。

ベーコンはずっとアップルチップで作りたいなぁ~と思ってたんですが、この日は脂ののったサーモンがあったので、一切れ試しにスモークしてみようと思ってたので、サーモンには、オークかヒッコリーかな?と言う事で、ヒッコリーチップを使ってみました。



スモークチップに砂糖を少し混ぜて(これは照りを出す為)、うちでは炭の上に直接アルミホイル敷いて、のせてます。



まずは、ベーコンとにんにく。
一度、マーケットでスモークガーリックを見つけて買った事があるのですが、にんにくにスモーク臭がついて、味は少しマイルドになります。
買うと、普通のにんにくより、ちょっと値段もするので、せっかくだから一緒にスモークです。



カバーをかぶせて、弱火で、スモーク開始。
今回、火力がそんなに強くなくて、いい感じで、ゆっくりいぶせたかなぁ。



片面、約1時間スモークして、ひっくり返したとこです。



ひっくり返して、更に1時間くらい。
しっかり照りも出て、スモークの香りがするベーコンの出来上がりです。



炭もまだ燃えてるので、スモークチップは足して、サーモン一切れと茹で卵と残ってたソーセージも一緒に。
ちょっと火が弱くなってきて、サーモンはもう少し火が通った方がいいかな?位の半焼け位で出来上がり~。
茹で卵は、いつも前日から漬け汁に漬けておこうと思うのに、すっかり忘れてしまって、ただの茹で卵をスモークしただけ。
ほんのりスモークが香る茹で卵って程度でした。
次回こそは、忘れずに味付き燻製卵作りたいなぁ~。


スモークガーリックは、こんな感じにできました。
左がスモークガーリック、右がスモークしてない物です。
色もほんのり、茶色がかって、スモークの香りがしてます。

この日は、出来上がったばかりのベーコンをぶつ切りにして、フライパンで焼いてベーコンステーキとほんのり燻製茹で卵とソーセージとサラダの夕飯になりました。
そして、翌日は、このベーコンを使ってペペロンチーノ。
自家製ベーコンはスモークが効いてて、スーパーで買うような味とは全然違って、ほんとに美味しいです
あっという間に食べちゃうんですが、残りは、スライスして、ゆっくり戴きます。



そして、今回初挑戦したサーモン。

お店で売ってるスモークサーモンは勿論、コールドスモークなので、生ですが、うちで作ったのはホットスモーク。
火が通ってるので、焼いた鮭のような感じ。
今回は、火が弱かったので、中は少~し半焼け状態、とりあえず、焼けてるところをちょっと食べてみたけど、スモーク弱かった~
ほぐして、サラダとかで食べようかな?とも思ったけど、少し火を通したかったし、スモークもそんな特別でもなかったので、鮭フレークにする事にしました。

ボンは、日本の塩鮭好きで、日本に帰省すると私の実家では、朝は鮭と御飯・・・と言う事も多く、鮭フレークも大好きで、いつも買って帰ってきたり、実家からの荷物に入れてもらったり・・・

鮭フレークは、実は初挑戦でしたが、酒とみりんとだしと塩で味付けして炒るだけで、簡単にできました。
ごまもたっぷり混ぜて出来上がり~。



鮭フレークにしたら、ほんのりスモークが香る味で、当然ながら、瓶詰めの鮭フレークとは雲泥の差ほどの美味しさ。
ついつい、白い御飯が進んでしまうという・・・

保存食にもなるし・・・と思ってたけど、この写真の1.5倍は、1日で食べちゃって、ほんとにちょっとしか残りませんでした。
これは美味しかったので、もっと鮭の量増やして又、作ろうと思います。
鮭ならどこでも手に入るし、簡単なので、海外在住の方にもお薦めです。
私が参考にしたのは、こちら
でも、こんなにほんだしはいらないなぁ~と思い、かなり減らしてます。

あのBBQ日和から、ずっと天気も悪くて、毎日まだまだ寒い日が続いてます。
このスモークした日も何度も外に出ては、チェックしたけど、外は寒かった~。
鮭が焼き終わるかどうか位で、雨がポツポツと・・・

今年は、スモークチップ4種類も買ったし、チップ変えて味比べもできるかなぁ?
今年もスモーク熱は冷めてません