トマト箱買い | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

マイページの表示が昨日の夜から急に変わりました。

まだ見慣れないからか、なんだか使いにくいです。

アメブロって、広告と言うか宣伝と言うかが多くて、不要な情報ばかりが大きく入ってきて、そしてブログ開くのにも時間かかるし・・・。

そのうち、慣れて来るのか?それとも他に引越ししようか、迷います。

 

先日、インディアン系のお店に買い物に行ったら、トマトが箱売りしていて、たったの£2.99(400円ちょっと)。

こちらのお店、玉ねぎもネットに入って4kg入りで、£1.99とか安いので、たまに買ってますが、メインは、アジアン野菜やスパイスが欲しい時に買いに行ってます。

 

今回は、箱売りのトマト、これは、安いな~とトマトソースでも作ってみようかなと箱買いしてきました。

家に帰ってきてから、重量チェックしたら6kg入りでした。

 

 

以前にも紹介したスパイシートマトレリッシュが気に入って、うちでは常備しているんですが、ちょうど食べきってしまったので、まずは、こちらを作りました。

トマト消費約500g。

 

 

 

作り方は、以前紹介しているので、気になる方は、上のリンクからチェックして下さい。

 

 

瓶に詰めて、1本半分位できました。

このトマトレリッシュは、我が家では、ケチャップ代わりにオムレツやオムライスにかけたり、トルティーヤ、ファヒータのサルサ代わりに使ったりしています。

シンプルな味のチェダーチーズに乗せて食べても美味しいです。

 

その日の夜は、ボンがバターチキンを作ると言う事で、このバターチキンにもトマト500g位使いました。

バターチキン好きだけど、カロリー高いので、家では滅多に作らないんですが、今回はトマト消費とジャージー乳のダムルクリームも使いきってしまいたかったので。

このバターチキン、さすがに生のトマトを使ったからか、ジャージー乳のダブルクリームが濃厚だったからか、もうすごく美味しいバターチキンでした。

その日食べた写真はないので、鍋に残ったカレーですあせる

 

 

その後は、トマトソース作りです。

自分で生のトマトからトマトソース作った事はなかったんですが、今回、とりあえず3kg分のトマトを使って作ってみました。

 

 

こんな量のトマト、湯むきして、カットするだけでも大変でした。

 

 

 

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、そこにトマトを加え、月桂樹も入れて、コトコト煮込みます。

 

 

約3時間煮込んで、こんな感じになりました。

まだ少し形が残ってるので、ハンドブレンダーを使ってスムーズなソースにして、出来上がり。

 

 

パスタソースやピザソースにする時は、更に少しハーブ等を加えて使おうと思って、シンプルに仕上げています。

煮沸消毒した瓶に詰めて、真空にして、出来上がり。

 

 

3kgのトマトが約2L分のトマトソースになりました。

大きな瓶に詰めたので、一度、開封したら、早めに食べないといけないし、小さい瓶に詰めた方が良かったのかな?

実は、全て瓶詰めしてしまったので、ちょっと味見しただけです。

実際、パスタに絡めてまだ食べてないので、食べるのが楽しみです。

今年は、しばらく自家製トマトソースでパスタやピザが楽しめそう音譜

 

トマトソース、思ってたよりオレンジ色だな~と思ったら、ボンがそう言えば、リック・スタイン(イギリスのシェフ)が、トマトの種の部分を除いてトマトソース作ると色が赤く綺麗に仕上がるって言ってたよ~って。

私は、皮だけ除いて、種部分も全て使ったので、色味が薄めになった様です。

 

トマトとモッツアレラのカプレーゼサラダも食べたのですが、実はこのトマト、残念ながら甘味も少なく、特に美味しいと言うトマトではなかった~ぐすん

普通にスーパーで買うサラダトマトみたいな感じでした。

見た目には、結構赤いし、今年は暑かったから、トマトも美味しいかな?と思ったんですけどね。

 

でも、まだまだトマトたっぷりあるので、しばらくはトマトサラダや煮込みが続きそうな我が家ですウシシ