誕生日は、美味しい日! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今週月曜は、私の誕生日バースデーケーキでした。

もう、自分の年を生年月日から換算しないと何歳だったか覚えてない位になってきましたがてへぺろ

 

最近、食べた物の紹介ばかりですが、誕生日の日は、ボンが朝からサプライズの朝食を作ってくれました。

 

 

ハムとマッシュルームのオープンオムレツとトースト。

オムレツには、ミニトマトとロケットにパルメザンチーズまで振りかけてありました目

まさか、こんな朝食が出てくるなんて思わなかったからビックリびっくり

ちょっとカフェご飯みたいで、嬉しかったです。

 

夜は、外食しようか?どうしようか?と言ってて、シティセンターに新しくスパニッシュタパスのお店ができたみたいで、そこもちょっと行ってみたい気もしたんだけど、朝からお天気が悪かったし、先週、マンチェスターで飲茶食べてきたばかりだし、月曜だったからお休みのお店も多いだろうし・・・とボンがディナーを作ってくれる事になりました。

何が食べたいか?聞かれたので、パエリアかムール貝のワイン蒸しとかシーフード系がいいな~とリクエストしました。

夕方、ちょっと買い物に行ってくる~と一人で出かけたボン。

ムール貝はなかったけど、美味しそうなメカジキ(Swordfish)があったから、今日はこれにする!と。

 

 

このフィレ、かなり厚みもあって、大きくてビックリです。

いつも魚料理はBBQを除けば、ほとんど私が料理してるので、どんな料理になるのか?楽しみにしてました。

 

 

せっかくなので、シャンパン開けて乾杯しました。

 

そして、出来上がった料理は・・・

 

 

前菜にグリルした車海老。

これもかなり大きめの海老で、甘味があって美味しかった~。

 

 

こちらが、メインのメカジキのステーキ。

ミニトマトとケーパーとガーリックをオリーブオイルで炒めて、最後にレモンを振りかけたそうです。

私が作ったら、やはりアジア風に味付けしてしまいそうなので、これは、新しい発見。

そして、フレンチフライは、市販のオーブンで焼くだけの物です。

 

これがね~、本当にすごく美味しくて、もうレストランレベルのお味で大満足ラブラブ

普段、メカジキって、ちょっとお高めなので、あまり家で買って食べてなかったんだけど、ボンもこれは、美味しい!とすっかり気に入って、自画自賛してましたウシシ

 

これで、十分、お腹はいっぱいだったけど、デザートが値引きされて、安くなってたから、デザートも買ってきた!と言う事で、ストロベリークランブルスポンジケーキを戴きました。

 

 

オーブンに入れて焼きあがったところです。

 

 

このケーキに載せてるのが、ジャージー乳のダブルクリーム。

 

 

このダブルクリームも値引き品だった様で、なんとデザートは合わせて£1ちょっと。

まぁ、だから買ってきた!って言ってたけどえー?

 

このケーキは、初めて食べたけど、甘すぎず、スポンジも柔らかくて、美味しかったです。

ジャージー乳は甘味もあって美味しくて、アイスやラテとか好きだけど、このクリームはちょっとリッチ過ぎるかな~と。

なんか、クロテッドクリームみたいでした。

 

せっかくなので、近々、スコーンでも焼いて、このクリーム付けて食べてみたいな~なんて思ってます。

 

ボンは料理するのも好きだし、上手だとは思ってたけど、魚料理までこんなに美味しく作ってくれたのは、ビックリでした。

又、腕あげたな~なんて。

こんな訳で、1日すっかりお姫様の様な扱いを受け、素敵な誕生日になりました。

 

ボン、いつもありがとう~ドキドキ