飲茶でお祝い! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週は、私達の結婚記念日でした。

ずっと飲茶が食べたい気分で、飲茶食べたいな~、飲茶食べたいな~って言ってたら、ボンがマンチェスターに飲茶を食べに行こう!と言うので、夕方から電車で、マンチェスターまで行ってきました。

 

 

まずは、Pubで乾杯。

前回、友達と会った時に気になってたPubだったので、迷わずこちらへ。

 

 

こじんまりしたお店で、マンチェスターにある醸造所HYDESのビールが色々ありました。

HYDESのビールは知らなかったのですが、こちらの醸造所は、1863年からビールを作ってる老舗の様です。

地元のPubという感じで、古く歴史ありそうなとってもいい雰囲気のPubでした。

 

 

左がボンの頼んだHYDES Originalと言うビター、右が私の頼んだLowryと言うゴールデンエールでした。

どちらもとっても美味しいビールで、更にもう1杯違うビールを飲みました。

 

その後は、チャイナタウンへ。

 

 

 

こちらの中華スーパーでちょっと買い物して。

 

 

すぐ隣にあるこちらのMei Dimへ。

ここは、5月の初め、友達Kさんと来たお店です。

飲茶メニューが沢山あって、全日飲茶の提供があるお店だったので、今度は飲茶を食べに来たいねって言ってたのです。

 

 

平日だと言うのに結構混んでて、中国人客がほとんどでした。

 

 

 

チリのすりみ詰めフライに豚肉の腸粉。

チリは大きめチリなのにそんなに辛くなく、エビのすりみが詰めてあって、美味しかったです。

腸粉は、中身が豚肉だったのが悪かったのか正直、いまいちでしたぐすん

別のお店Tai Panの腸粉は美味しいので、そっちの方が好きでした。

 

 

奥からエビの湯葉包揚げ、イカフライ、大根餅。

大根餅も私はTai Panの方が好きかな?

でも、エビの湯葉包揚げは、前回食べたのが美味しかったから、又食べたいな~と思って同じの頼んだつもりだったけど、違うのでした。

でも、湯葉もパリパリで美味しかったです。

 

 

小龍包とさつま揚げみたいなのとベジタリアン水餃子。

ベジタリアン水餃子は、初めてだったのですが、ナッツと野菜入り。

ナッツの食感が良く、外の皮がもちもちで、肉やエビ入りのとは又違って、美味しかったです。

 

 

 

上海風焼き餃子と中華ソーセージご飯。

この中華ソーセージの乗ったご飯は、飲茶メニューにあったので、ボンが気になって頼んだんですが、こんな料理とは思わず。しかもご飯物なので、結構量もありました汗

でも、焼いたソーセージ(ベーコンみたいな)が白いご飯に乗ってるだけで、タレとかもないから、いまいちで、これは、注文しなくて良い一品でした。

これなら、前回食べたローストダックの乗ったご飯の方がずっと美味しかったです。

 

 

ゴマ団子も。

こちらのゴマ団子少し大きめで、食べごたえありました。

でも、久々に食べたのですごく美味しかったです。

 

これだけ注文してから、メニューキープしておいてもいいですか?って店員さんに聞いたら、あなた達、沢山頼んだからこれだけあれば十分よ。随分お腹空いてるのねって言われ、メニューは回収されましたガーン

まぁ、結局、お腹いっぱいで、これ以上は注文しなくて良かったんだけど、こういう態度は、中国人らしいと言うか・・・うーん

 

私達がメニュー見たり、料理が出てくるの待ってた間、別のテーブルで食べてた人達にはスイカが出てきてたんです。

前回来た時もお会計をお願いしたら、オレンジが出されたのですが、今回は、最後にフルーツのサービスはなかったですぐすん

私達が帰る頃には、結構混んでたから?それともアーリーバードの時間帯の人達には出すとかあったのかな?

 

でも、久しぶりにちょっと食べ過ぎ位の飲茶をたっぷり堪能しました。

マンチェスターでは、いつもTai Panで飲茶を食べる事が多かったのだけどこちらの方が飲茶メニューは種類も多いし、全日飲茶OKで、チャイナタウンなので、便利もいいし、良かったです。

ただ、二人だったのにほとんどが3個ずつだったのが残念でした。

 

お腹もいっぱいになったので、ちょっと外をブラブラ歩きながら、もう1杯、どこかで飲んでから帰る事にしました。

 

 

こちらの素敵な建物のPub、以前パパ家族とクリスマスマーケットに行った帰りに寄ったPub

でした。

ちょうど、あのPubってどこだったっけ?って話しをしてたんですよね。

元銀行だった建物で、天井が高くて素敵なPubでした。

でも、今回はこちらには寄らず・・・

 

 

こちらはデパートです。

 

 

こんな噴水のある憩いの場も。

 

 

こちらのCRAFTY PIGと言うPubを見つけ、これはクラフトビールのお店みたいだねとここに決めました。

 

 

でも、クラフトビールとしては、瓶ビールが多く、生のビターはあまりなかったので、ちょっとガッカリ。

 

 

でも、既にお腹いっぱいだったし、ビールも結構飲んでたので、私は、ハーフパイントにしました。

HOP HOUSE13を選んだわけではないんですが、そのグラスでした爆  笑

 

 

モダンな雰囲気のPubで、なんだか前回Kさんと一緒にCLの準決勝を観戦したPubの雰囲気に似てるな~と思いました。

最近のマンチェスターの流行りなのかな?

 

 

 

壁には色んな古いサインがいっぱい飾られてました。

 

食べ過ぎで、お腹もいっぱいだったからもう、ビールもそんなに飲めず、ピカデリー駅まで歩いて、そこから電車で帰ってきました。

この日は、出かける少し前に大雨が降ったので、雨に当たるかな?と心配してたのですが、結局、その後は雨にも当たらず、ラッキーでした。

 

こんな感じで、私達らしい結婚記念日になりました。

それにしてももう結婚して11年です。

あっと言う間の11年だったな~と。

これからも二人で仲良く、楽しい時間を過ごしていければな~と思ってます。