南インド料理が食べれるインディアンレストラン Maharani | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今週末からプレミアLサッカー始まりました。

今日は、リヴァプールとウェストハムのホーム戦。

今季は、しっかり選手の補強もでき、楽しみにしてたのですが、なんと4-0で勝ちました!

初戦から大量得点。先行きの良いスタートを切りましたクラッカー

 

先週末、ママがA&Eに運ばれた日、病院を後にしたのが20時過ぎで、もう疲れてしまって、お腹も空いてたので、どこかで食べて行こうかとなり、少し前にボンが友達と飲んだ後に行ったインディアンレストランがすごく美味しかったよ~と言ってて、今度行こうと言ってたんですが、そのお店が帰り道に通るとこから近かったので、そこに寄る事にしました。

 

 

こちら、最近お店が変わりました。

以前のお店もインディアンレストランで、インド人のお友達と1度だけ食べに行った事があって、古臭かったけど、味はとっても美味しかったのだけど、なかなか行く機会がないまま、何年も過ぎてしまって、気づけば閉店していた様です。

 

最近、ボンも友達と飲みに行った後、以前気に入っていつも行ってたシティセンターにあるインディアンレストランが潰れてしまってから、別のお店にも何軒か行った様ですが、あまり気に入らず、飲みに行ってもカレーを食べずに帰ってきてたのですが、ワールドカップの準決勝だったかを見に早くから飲みに行った日、友達といつもとは違うPub巡りをして、ここでカレーを食べて帰ってきたのです。

(シティセンターからちょっと離れてるので、歩きだとちょっと不便です)

うちの近所にあるインディアンは、大抵バングラディッシュ系の人達がやってるので、テイクアウェイも含め、同じ様なメニューが多いんですが、こちらのインディアンは、南インド料理があって、メニューもちょっと違うと言う事で、気になってたのです。

 

 

入口入ると、受付の様なカウンターがあり、スタッフが席へ案内してくれるまで、こちらで待たされます。

 

 

以前来たお店は、もっと薄暗かった気がしますが、こちらは光も入って明るいです。

まだ、外が明るかったせいもあるかもしれませんが・・・。

 

 

 

テーブルはこんな感じで、天井には素敵なシャンデリアもありました。

(写真が上手く撮れてませんがあせる

 

 

パパドムスとチャツネトレイ。

インディアンレストランには、しばらく行ってなかったので、久しぶりのパパドムスです。

スターターは頼まず、パパドムスのみにしました。

 

 

ボンも前回、来た時にせっかくだからと南インド料理のメニューから選んだとの事で、今回も南インド料理のメニューから選びました。

イギリスでは定番のカレーも普通にあります。

 

こちらのお店、シーフードも色々揃ってて、エビの他にフィッシュ、イカ、ホタテまでありました。

うちの近所では、大抵エビはありますが、フィッシュカレーを置いてる店もほとんどないので、ビックリしました。

ベジタリアンもただ野菜ではなく、ナスカレー、オクラカレー等もあって、こちらも気になりました。

 

私は、Kerala Fish Curry(ケララフィッシュカレー:手前)、ボンは、前回はラムのカレーを頼んだらしいですが、今回はMaharani Garlic Chicken(マハラニガーリックチキン:奥)にしました。

黄色のは、サイドで頼んだTarka Dal(レンズ豆のスープ)で、前回ボンが食べて、今まで食べた中で一番美味しかったと言ってた様な・・・。

(でも、私は、ここのは、普通でした。別の店の方が好きかな。)

 

南インド料理って、ココナッツミルクを使ってるカレーが多くて、マイルドだけど、濃厚で、チリも入ってて辛いと言う感じで、いつも食べてるカレーとは違って、これも又美味しかったです。

私の頼んだフィッシュカレーは、これはこのカレーソースがよくマッチしてて、濃厚で、辛いけど甘味もあって、すごく美味しかったです。

ボンのは、ガーリックもガツンと聞いてて、ガーリック好きなボンは気に入ってたけど、私のフィッシュカレーの方が美味しいねと意見は一致でした。

ボンは日本に住んでる頃、バターチキンが大好きだったけど、こちらではあまり見かけないし、あっても味が全然違って、クリーミーじゃないと言ってたんですが、私の食べたフィッシュカレーは、バターチキンの様な味わいでした。日本のより辛いけど。

何故か、南インド料理のメニューは、プレインナンかライス付きだったので、私はナンをボンはライスを頼みましたが、このナンもふわふわでいつも食べるナンとも又、ちょっと違った味わいで、美味しかったです。

ライスもいつものピラオライスとはちょっと違った味わいで、これはこれで美味しかったです。

 

こちらは、又、来て、違うメニューも食べてみたくなりました。

 

帰りに入口のところで、代金支払ってたら、カウンターにチャイニーズとタイのメニューがあったので、えっ?チャイニーズとタイまであるんですか?と聞いたら、私が中国人だと思った様で、慌てて、いやあなたが気に入る様な味ではないと思うわってえー?

きっと、インド人が作るなんちゃって、チャイニーズやタイなのかな?

それで、私、中国人じゃないのよ~と言うと、あら、ごめんないさいねと。

いや、間違われてもここでは、知らない人は、オリエンタルはみんな中国人に見えちゃうだろうから、慣れてるし、別に気分を害したとかじゃないけど、一応中国人にチャイニーズメニューは・・・と思った様だったので、訂正しておきましたウシシ

チャイニーズメニュー見たら、パニアチーズ使った炒め物とかあったし、又、違った味のチャイニーズやタイ料理が食べられるかもしれません。

まぁ、試してみようとは、思わないけどねウインク