飲茶ランチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、オリンピック男子モーグルを見ましたが、原選手、銅メダル良かったですね。

日本人選手、ファイナルに残った他2名、転倒して、フィニッシュできずに残念でした。

やはり、日本人選手、プレッシャーに弱いと言うか、気負いすぎるのか、大きな大会でなかなか自己ベストが出せないのが本当に残念です。

 

12月に友達の誕生日パーティーを兼ねての忘年会を計画してたんですが、その日、大雪の予定になっていて、結局、延期になってたんですが、昨日、再計画し、合計10名で、マンチェスターのTai Panで飲茶ランチしてきました。

 

 

頼んだ一部ですが、飲茶色々。

ホタテシューマイに載ってたホタテが身が厚くて、味も濃厚で、こんな厚みのあるホタテ、スーパーじゃ見かけないよねと。

こちらは、ちょっとコリアンダーが入ってたけど、強すぎず、美味しく戴きました。

たまに中華で食べるとコリアンダー味が強すぎる事もあるんですよね。

いつも思うけど、ここの小龍包は、中から汁がジュワ~ッとあまり出てこないので、いまいちでしたぐすん

 

 

こちらで食べる中華は、広東系がメインなので、主に蒸し餃子ですが、上海風餃子と頼むと日本人にも馴染みのある焼き餃子が戴けます。

この皮がモチモチで手作り感があって、とっても美味しかったです。

 

 

エビの腸粉と大根餅。

エビの腸粉の皮もモチモチツルツル、そしてちょっと甘めのこのタレも合ってとても美味しく、エビは大きくてプリプリでした。

大根餅も日本人は好きな味。

友達2人は、家で、作って見た事あるけど、大根卸して、片栗粉混ぜて、蒸してから焼くから手間がかかって、面倒だから、これはやっぱりお店で食べるのがいいと言ってたな~。

 

 

こちらは、食べ始めてるけど、ベジの春巻き。

春巻きもサクサクに揚がってて、美味しかったです。

 

 

ここのシーフード固焼きそばは、シーフードもたっぷりと入ってて、とっても美味しいんです。

いつもボンと二人だと、ボンは麺類よりもチャーハンを食べたがるので、なかなか固焼きそば食べられないので、こうして大勢で来た時には、いつも頼みますが、みんなのお気に入りでもあります。

 

今回は、飲茶メインだったので、炒め物やチャーハン系等は頼まなかったけど、みんなもうお腹いっぱい食べました~。

 

残念ながら、ここはあまりデザートが美味しくないので、今回は、デザートも頼まず、終了でした。

以前、ここで出してた杏仁豆腐、絶品だったのに、なくなってしまって、残念です。

 

プレストンに住む友達が車出してくれたので、私はその友達の車に乗せてもらって別の友達と3人で行ったんですが、その友達も車で行くの初めてだからと少し早めに出発したら、かなり早く着いたので、下の中華スーパーで買い物を先に済ませたんですが、後から来た友達は食後に寄ったら、チャイニーズニューイヤーが近いので、レストランも混んでたけど、スーパーは午前中より、すごい人で混み合ってました。

駐車場も次から次に車が入ってきて、スペース空くの待ってて、もうほんとごった返しでした。

私達、早めに着いてて良かったねと言いながら、みんなと別れて、先に帰ってきました。

 

行きも帰りも高速乗ってる間、あられやみぞれがちらほらしてましたが、家に帰ってきてから、ちょっと本格的な雪になりました。

あられやみぞれはよく降るけど、結構大きな雪だったんです。

 

 

 

短時間だったので、すぐ溶けてしまいましたが、昨日の夜からもあられが降り出してて、朝はうっすら白くなってました。

 

 

 

庭の水仙がそろそろ咲きそうな感じなのに、ここ数日、又、急に冷え込んでいます。

春はもうそこまで来てるけど、なかなか暖かくならないですね。