Pancake Day! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イギリスでは、昨日はパンケーキの日でした。

Shrove Tuesdayで、別名Pancake Dayと呼ばれています。

元々、キリスト教の行事ですが、今ではすっかりパンケーキの日として定着し、家でパンケーキを食べる家が多いと思います。

(このPancake Dayは、何度か紹介しているので、詳細は、こちらを見てください)

 

我が家も時々、日本の行事で、お正月、節分(今年は豆まきもしなかったし、恵方巻きも作らなかったけど)やひな祭りのお祝いとかしてますが、たまにはイギリスの行事も取り入れないとね、と言う事で、毎年、この日は我が家も何かしらのパンケーキ等を食べる様にしてます。

 

でも、イギリス式のクレープの様なパンケーキはあまり好きじゃないので、昨年はそば粉のガレットにしましたが、今年は、ブルーベリー&リコッタチーズのパンケーキにしました。

 

 

昨日は、夜、久しぶりに映画館に映画を見に行く事にしてたので、少し早めのスナック兼ねた夕食になりました。

 

以前にも紹介してますが、このブルーベリー&リコッタチーズのパンケーキは、卵の白身と黄身を分けて、白身を別に泡立ててから混ぜてるので、ふわふわのパンケーキになるので気に入ってます。

 

 

中にもブルーベリーを混ぜて。

 

 

 

小さめに焼いてます。

 

 

出来上がり~。

 

うちでは、お好みで、これにヨーグルトと生のブルーベリー、レッドカラントソースをかけたり、メープルシロップやはちみつ。

今回は、レモンカードもあったので、レモンカードも合わせてみました。

どれも美味しく、お腹いっぱい!

 

久しぶりに作ったので、ボンも喜んで食べてました。

 

今年は、オリンピック観戦の方が気になり、あまりチェックしてなかったんですが、各地で、パンケーキレースも行われてたんでしょうかね?

 

今日は、バレンタインデー。

皆さん、素敵なバレンタインデーを。

 

Happy Valentaine's Dayドキドキドキドキ