レモンカードタルト | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

もうずっと前になりますが、湖水地方のファームショップで買ったレモンチーズを食べてみました。

 

 

 

レモンチーズとは書いてあるけど、レモンカードとあまり変わらない感じです。

 

 

こちらは、普通にトーストに塗ってみました。

焼いたトーストに塗るとちょっと溶けて、バターを塗った様な感じになります。

甘酸っぱくて、美味しかったです。

左半分に塗ったのは、下のクリスマスママレードです。

 

 

 

こちらのクリスマスマーマレードは、お正月にお友達からプレゼントで戴きました。

なんか高級そうなマーマレードです。

クリスマスマーマレードと言うから、クリスマスによく使われるスパイスが混ざってるのかな?と思って食べたら、スパイスはほんのり感じるマーマレードで、オレンジ濃厚で、とっても美味しかったです。

このマーマレード、マーマレードの王道とも言われるスペイン産のセヴィルオレンジが使われていました。

後は、クリスマスの定番クランベリーとスターアニス、クローブ、生姜、シナモン等が入ってますが、ほんのり香る程度で、スパイス強すぎず、バランスがすごく良いマーマレードです。

 

マーマレードは、こうして朝トーストに付けたり、ヨーグルトと一緒に食べたりしています。

 

上のレモンチーズ(レモンカード)、せっかくだからお菓子を作ってみたいな~と思い、残ってたパイシートとタルト生地を冷凍してたのを思い出し、それを使ってイギリスのお菓子、レモンカードミニタルトを作ってみました。

 

 

残り生地を無理やり伸ばして作ったので、あまり綺麗な出来栄えではないですが、こんな感じに出来上がりました。

わかるかな?クリームチーズの上にレモンカードを乗せた物(奥)とレモンカードのみ入れた物(手前)2種類作ってみました。

 

 

左がレモンカードのみ。上には、レモン酢のレモンスライスを切って飾ってみました。

右のは、クリームチーズの上にレモンカードを乗せた物。こちらは、ミントを飾りました。

 

 

レモンカードのみのは甘酸っぱくて爽やかで、これはこれで美味しいんだけど、クリームチーズを加えた方がマイルドで、クリーミーで、気に入りました。

クリームチーズには、砂糖も加えず、そのまま使ったけど、小さいタルトなので、レモンカードからの甘味で十分な甘さで美味しかったです。

ミニタルトは作るの面倒だけど、パクパクと食べやすいサイズだったのも良かったかも。

 

レモンカードって、今まで気になりながらも買った事なかったんだけど、トーストに塗っても美味しいし、こうしてお菓子作りにも使えるし、スコーンと一緒に食べてもいいし、スポンジケーキに挟んだり、上に載せたり、色々使えますね。

もっと甘くて、こってりしてるのかと思ったけど、レモンの酸味があるので、意外と爽やかで、これは、気に入ったので、又、他のを買って味比べもしてみたいと思います。

自分で作ってみてもいいですね。