レモン酢のレモンの使い道 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日のセリーナとヴィーナス・ウィリアムスの全豪オープンテニスの女子シングルス決勝も良かったけど、今日の男子シングルス決勝フェデラーとラファの試合もすごく良かったですね。
私、以前は、テニスはあまり興味なかったんですが、ボンが好きでよく見てるので、見るようになったんですが、初めてすごい!と楽しんで見た試合がこのフェデラーとラファの2008年のウィンブルドンでの決勝でした。
ラリーが長く続き、互角の戦いで、6-4,6-4,6-7,6-7,9-7で4時間48分に渡る試合。
何度も何度も息を飲むプレイにほんと感動して見たんです。
フェデラーも怪我からの長期離脱後の復帰、そしてラファも何度かの怪我の不調もあったりで、こうして、この二人が決勝戦で、又一緒にプレーしてる姿を見て、感動しました。
そして、この二人の試合は、やはり素晴らしいな~と。
 
さて、少し前に紹介したレモン酢
10日程で飲みきってしまったので、ちょうどLidlにレモンを買いに行ったら、安売りしてたので、ラッキーと第2弾を倍量で仕込みました。
(Lidlのレモンは、安いのにunwaxなので、気に入ってます。)
最近は、お酒は控えめにして、毎日、軽くストレッチをし、なるべくヘルシーにとは心がけてはいるけど、大きなダイエットはしていないけど、1kg程体重落ちたかな?って感じです。
まぁ、1kg位じゃ、レモン酢効果が現れてるかどうかは、はっきり言って、明確には言えないけど、苦にならずに続けられてるので、このまましばらく飲み続けようと思ってます。
 
ただ、このまま毎日飲み続けてると、レモン酢に使ったレモンが大量に残る訳で、さぁ、どうしよう?
レモン酢をお湯で割って飲む時に、1枚浮かべてみたら、酢がきつくって、飲みにくかったので、今は、液だけ使ってます。
ジャムにするのが一番てっとり早いかな?と思ったけど、湖水地方に行った時に買ってきたレモンチーズもまだあるから、そっちを先に食べてしまいたいしな~と言う事で、まずはドライレモンを作って見る事にしました。
 
こんな冬の時期は、オーブンで乾燥させるのが一番。
 
 
うちのオーブンは60℃が一番低い設定なので、最初は60℃で、1時間、裏返してから更に1時間乾燥させたけど、全然足りないので、思い切って100℃に温度あげて、30分ずつ。
そしたら、やっと乾燥してくれました。
うっすら焦げたかな?
 
もうこの日は、キッチン中、酢が充満してましたあせる
 
 
 
こんな感じに密閉瓶に入れて、保管してます。
 
 
 
このドライレモンは、アールグレイに入れて、レモンティーとして活躍中。
マグカップの紅茶の中にドライレモン入れたら、沈んじゃって、よく見えなくて、スプーンでちょっと持ち上げてみました。
紅茶に入れるとレモンは元通りにふっくら戻ります。
 
レモンの成分はレモン酢にも出てしまってるけど、乾燥したレモンでもまだちゃんとレモンの味が残ってるし、このレモン酢には、はちみつ入れてるので、ほんのりはちみつの香りも付いて、2度楽しめてます。
 
 
そして、こちらは、大根をレモン酢で漬けてみました。
レモン酢とレモン酢に漬けてたレモン1枚みじん切りにして数時間漬けただけ。
さっぱりした漬物の様な、爽やかなピクルスの様なそんな感じで箸休めにいいかな?
 
後は、肉の煮込み料理(酢を加えると柔らかくなるので)にも良さそうだな~と。
まだ試してないんだけど、もう一つ考えてるのは、我が家でお気に入りの塩レモン
レモン酢から引き上げたレモンに塩を加えて再利用してみるのは、どうかな?と思ってるので、こちらは、又、別途紹介しますね。