激辛ジャークチキン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、とっても寒いな~と思ってたら、なんと気温0℃。
寒いはずですね。
 
オーストラリアオープンテニス、女子シングルス決勝ヴィーナスvs.セリーナ・ウィリアムスですね。
ヴィーナスはずっと怪我で、なかなか勝ち上がれなかったから、姉妹対決はすごく久しぶりですね。
そして、男子。
ジョコビッチもアンディ・マレーも負けちゃったから、錦織選手に期待してたけど、怪我から復帰のフェデラーに負けちゃって、残念でしたぐすん
今回は、男子もラファに勝ち上がってもらって、久しぶりにフェデラーとの対決見たいな~。
 
先日、ボンが夜ご飯にジャークチキンを作るよ!と言うので、ボンにお任せで、作ってもらいました。
 
 
こんな感じで、しばらくマリネ。
ジャークペースト、にんにく、スプリングオニオン、スコッチボネット(黄色の)、ラム酒少量を使ってます。
 
鶏手羽中になるのかな?
先日、インディアン系のお店に行って買ってきました。
こちら皮なしでした。
 
マリネに使ったのは、こちらのジャークチキンペースト。
こちらも以前、インディアン系のお店で見つけて購入しました。
 
 
実は、こちら夏にBBQした時にそのまま肉をマリネして焼いたのですが、味は美味しかったんですが、とってもしょっぱくて、こんなの買って失敗しちゃったな~と言うペーストでしたショック
 
 
ちなみに今までは、スパイスを混ぜたパウダー状の物を使ってました。
こちらも美味しいんですが、上のペーストの方が旨みが詰まってた気がします。
 
今回、上のペースト状の物を使ってマリネしてたので、前回、すごくしょっぱかったよね?
大丈夫?と確認したら、ボンも覚えてて、トマト缶入れて煮込むから大丈夫だと思う・・・と。
 
 
マリネした肉をマリネ液毎、鍋に移して、ダークラムでフランベメラメラ
 
 
トマト缶とコリアンダーを入れて、コトコト煮込んで、最後にパイナップルの缶詰(小)を加えて出来上がり~。
 
 
隠れてるけど、ロンググレイン(ワイルドライスとキヌア入り)ライスと一緒に戴きました。
 
美味しい!!けど・・・辛い!!
トマト缶と一緒に煮込んだおかげで、しょっぱさは感じず、ジャーク味としてはとっても美味しくできてたんですが、チリ入れすぎ~アセアセ
 
私、結構辛さは強い方なんですが、さすがに今回は、食べてるうちに口の中や舌がピリピリするだけでなく、唇まで腫れそう・・・な位、辛くって笑い泣き
多分、ペーストにもチリは入ってるのに、エキストラでスコッチボネットを加えたので、それが入れすぎだったのかと。
確かにパンチがあって、美味しいんですが、私には、ちょっと辛すぎでした。
 
 
ちなみにスコッチボネットと言うチリはこちらの物です。
カリブが原産なので、本場のジャークチキンはこのチリを使ってるんじゃないかと。
赤、黄、緑を1個ずつ買ってきて、黄色の(種は除いて)を使いました。
これも、インディアン系のお店で買ったんですが、ボンが選んでる時、パキスタン人の女性がボンに話しかけてきて、最初はカラフルで綺麗なチリね~って。
それで、ボンは、カラフルでいいけど、すごく辛いチリなんだよって言ったら、その女性、何に使うの?カレー?って聞くから、ボンもカレーに使ってもいいけど、僕はジャークチキンに使うんだよって答えてました。
残り二つ、さぁ、何に使いましょう?
ちなみにスコッチボネットは、黄色が一番マイルドらしいので、緑と赤はもっと辛いらしいガーン
 
 
食後に口がピリピリしてたので、慌てて、私はヨーグルトとオレンジジュースを混ぜて、簡単ラッシーを作って、飲みました。
これで、やっとピリピリが取れましたニヤリ
 
でも、これでジャークチキンペーストを使ってもしょっぱすぎずに、美味しく食べられる事がわかって良かったです。
でも、次からは、スコッチボネットは半分位でいいかな?