トリュフ尽くし? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

平昌オリンピック、今日で終わりですね。

毎日、オリンピックを楽しんでいたので、終わってしまうと何だか寂しいです。

 

昨日は、カーリング女子の3位決定戦、一番当たりたくなかったGBイギリスとの決戦でした。

勝てば銅メダル、負ければメダル無しとは厳しい戦いですよね。

最後の最後、GB有利に思えてた試合でしたが、最後の1投、まさかあんな形でミスに終わるとは、GBにとっては痛恨のミスでしたが、日本にとっては、嬉しい嬉しい、勝利の瞬間でしたクラッカー

カーリング史上初銅メダル、日本おめでとうございます。

 

そして、その裏では、スピードスケートマススタートで、高木菜那選手、金メダルだったんですね~。

こちらは、試合見逃しちゃったので、後で、どこかで見れたらな~と思ってます。

 

昨日は、久しぶりのプレミアLでリヴァプールvsウェストハム戦サッカーでした。

土曜の15時キックオフと言う事でTVでの生放送はない(イギリスでは、土曜の15時のサッカー中継は、ワールドカップやFAカップの決勝戦以外は放送してはいけないと言う規則があるそうで)ので、ママのところに会いに行った帰りに海外のサテライト放送をオンラインで見せてくれるPubがあって、そこは、リヴァプールサポが集まるPubなので、リヴァプール戦がある日は、いつもリヴァプール戦を見れるので、そこに寄って見てこようと言ってて、寄ったのですが、中に入ったら、改装されてて、すごく綺麗なPubになってて、TVでは、サッカーではなく、ラグビーの放送中でしたショボーン

今までは、食事も提供していないPubだったんだけど、新しくなったPubは、食事も出してる様で、どうやらオーナーが変わってしまった感じ。

海外のサテライト放送を受信して客に見せてるPubは、この辺りあまりないので、諦めて、他のPubで、ちょっと飲んでから帰る事にしました。

 

 

そして、立ち寄ったのは、こちらのPub

こちら、昨年だったかな?内装リニューアルして、少しモダンな感じに変わってからは、今回で2回目でした。

 

 

 

ここでは、ラグビーの放送ともうひとつのTVでは、SKYスポーツニュースの放送だったので、試合は観戦できなかったけど、点数が入ったのはわかるので、そこで試合の様子を伺っていましたが、結果、4-1と勝利して、現時点で2位になりましたチョキ

今日は、ManU vs. チェルシー戦、引き分けてくれると嬉しいな~ウシシ

 

さて、話は変わって、今年に入ってから、黒トリュフ入りの物に色々出会ってます。

 

 

こちら、トリュフマヨネーズとトリュフマスタードが2本入ったセットが値引きされていたので、買ってみました。

 

 

こんなシンプルな箱に入ってて、瓶の正面には全く、ラベルとか付いてないんです。

こういうデザイン珍しいですよね。

近所のBOOTHSと言うスーパーで、正月明けに見つけて買った商品なんですが、多分、クリスマスプレゼント用に売ってた商品の売れ残り品だったんだろうな~と。

 

こちら、マヨネーズもマスタードも蓋を開けた瞬間、すごいトリュフの香りに包まれます。

ただね、かなりトリュフの香りがするので、何に合わせて食べるのがいいのか、なかなか美味しい組み合わせに出会えてませんぐすん

フィッシュフィンガーにタルタルソースの代わりにこのマヨネーズ使ってみたりしたけど、タルタルソースの方が美味しいかな~。

ポークパイには、いつもイングリッシュマスタードを付けて食べるんですが、このマスタード使ってみたら、やはりトリュフの味が強すぎるのと、マスタード自体は、ディジョンマスタードみたいな感じで、パワーが弱いので、いまいちでした。

ステーキやチップスにはいいかもしれないですね。

マヨネーズは、ただの野菜スティックとかに使ってもいいかな?

 

 

こちらは、黒トリュフと海塩味のポテトチップス。

これも開封した瞬間、トリュフの香りがすごい広がりました。

トリュフの香りって、ほんと強いんですよね。

こちらは、悪くはないけど、途中で飽きてきて、一度食べてみれば十分って感じでしたてへぺろ

 

 

 

こちらは、Waitroseで見つけた黒トリュフ入りサラミ。

こちらも値下げしてたので買ってみました。

黒トリュフは、何と1%も入ってるんですが、スライスしてみたら、ほんとに黒い粒粒が見えるかどうか位しか入ってません。

でも、香りは、すごい強いんです。

食べてみたら、サラミがトリュフに負けてる感じで、何だか残念な感じでした。

これは、安くなってても買う価値なかったな~。

何度かBOOTHSのカウンターでトリュフ入りサラミ買った事があって、それは、すごく美味しかったので、こちらはちょっとガッカリでした。

 

トリュフは好きな私達。

と言っても高価なので、実際にトリュフ自体は食べた事はないんだけど、ちょっとトリュフ入りとかの物はついつい買ってしまうんですよね。

以前、買って美味しかったトリュフ入りモッツアレラチーズBorough Marketで見つけたトリュフ入りチーズ、トリュフ入りカマンベールトリュフ入りチェダー、Lidlで買ったトリュフ入りのトルテローニやニョッキは特にニョッキがすごく美味しかったんですが、確かイタリアンウィーク商品だったと思うんですが、前回のイタリアンウィークの時は、トリュフ入りではなく、ポルチーニ入りに変わってた様な・・・ぐすん

後は、手頃なトリュフオイル。

こちらは、マカロニチーズやグラタン、パスタ等にちょっと振り替えて食べるのが気に入ってます。

トリュフ塩も気になりながら、まだ試してないので、今度はこちらを試してみたいな~。