お正月は、和食三昧 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

我が家では、クリスマスから年末までは、いつもクリスマスの残り物ターキー消化をして、お正月に入ってから、少し和食を食べる事が多くなります。

 

今年は、元旦は、お友達と一緒にお節を食べ、2日の朝もボンとお神酒で乾杯し、お雑煮とお節の残りを戴きました。

 

 

 

こちらでは、鯛が安く手に入るので、時々鯛めしを作ってますが、最近、お正月恒例になった我が家の鯛めし

ボンも大好きなんです。

めで鯛ですから、お正月にもいい感じですよね~。

 

本当は、お正月にお寿司寿司でも食べたいところですが、お正月には、あまりスーパー行かないし、行ったとしてもその日に新鮮な魚が手に入るかどうかは、微妙。

勿論、イギリスなので、新鮮と言ったって、普段からそんな生で食べられる刺身が手に入る訳ではないのですが、マグロかしめ鯖位欲しいかな?と思ったり。

まぁ、スモークサーモンとヘリングの酢漬けとかでもいいんですけどね。

その点、鯛は安い時に買って、冷凍しておけば、いつでも食べられるし、豪華に見えるし、簡単で美味しいし、ここのところ、毎年お正月に鯛めし食べてますつながるうさぎ

 

 

 

 

 

ちょうど12月に新鮮な鯖を見つけた時にしめ鯖にして、手巻き寿司食べたばかりでした。

この日は、しめ鯖メインで、後、何も買ってなかったので、具材は、茹でエビとクレイフィッシュときゅうりのみ。後は、骨せんべいも一緒に。

 

そして、翌日の3日は、焼き鳥とつくねで居酒屋風。

 

 

 

 

 

ちょうどうずらの卵を手に入れてたので、照り焼きソースのつくねには、黄身をつけて、後、プレーンなつくねには、トッピング用に柚子こしょう、梅たたき、くるみ味噌、わさびマヨネーズ、抹茶塩を用意。

でも、つくねには、柚子こしょうと梅たたきが美味しかったけど、ワサビマヨは合わず・・・ショック

枝豆とローストポテトも。

叔父カップルからクリスマスプレゼントにもらった彼らの地元の醸造所のビールと一緒に戴きました。

どっちも美味しかったけど、左側のゴールドの方が私好みでした。

この醸造所は、マイクロブリュワリーで、まだ新しいみたいですが、うちからもそう遠くはないと思うので、今度行ってみたいです。

 

 

いつもママの家で年越ししてたので、なかなか年越しそばを食べれずに、年明けてから食べる事が多かったけど、今年は、早めに帰ってくる予定だったので、家に帰ってきてから、年越しそば食べようと思ってて、オーブンで焼くだけの楽チン天ぷらも買っておきました。

でも、結局、帰ってきた時には、既に年越ししてて、パーティーフードも遅くにいっぱい食べてたので、お腹もいっぱいだったから、結局、昨年も食べずに終わってたので、年明けてから私の一人ランチで戴きました。

お雑煮のお汁に天ぷらのせて、天ぷらそば。

これ、だしも良かったし、天ぷらまで乗ってて、すごく美味しかったです。

そばは、日本から持ち帰ってたそばです。

こちらでも蕎麦買えるんですが、なんかそば粉が20~30%しか入ってなくて、全然そばの味がしないんですよね~。

 

 

母が送ってくれた筍の水煮がまだ残ってたので、チンジャオロースも作りました。

緑のパプリカとこちらも残ってたサヤエンドウも入れたら、このサヤエンドウの食感が良かったです。

 

 

 

 

 

こちらは、クリスマス前に食べた塩キャラメルプディング。

私、滅多にイギリスのデザートは食べないんですが、クリスマス前は、なんだか気が大きくなってて、色々買ってしまうんですよね。

こちらは、たまたま賞味期限近く、値下げしてたので、ちょっと気になったので食べてみました。

イギリスでは、プディングって、デザートの総称みたいにも使われるけど、こういう蒸したケーキみたいな物もプディングと言います。日本で言われているプリンは、Cream Caramelと呼ばれてます。

これは、電子レンジで温めるだけ。

中から、塩キャラメルソースが流れ出しましたが、まぁ、悪くもなかったけど、別にリピするほどでもないかな?と。

元値で買うほどではないかな~と。

 

 

 

こちらもクリスマス商品で賞味期限近くなって、半額で売られてたトリュフ入りのカマンベールチーズ。

BOOTHSと言うちょっとお高めスーパーだったので、元値£7.00。

半額でも高かったけど、トリュフ入りのチーズ好きなので、こういう時期じゃないとなかなか買えないので。

ちょっと溶けすぎてて、よく見えませんが、中央にトリュフが黒い細い層になって入ってました。

これ、この位、常温において溶けた位で食べると口の中にトリュフの味が広がって、美味しかったです。冷蔵庫から出してすぐだとあまりトリュフの味が主張しなかったです。

以前、Lidlでもトリュフ入りモッツアレラ等買った事あったんですが、これは、さすがに元値がいいだけあって、トリュフの味が濃くてとても美味しかったです。

 

こんな感じで、お正月は和食三昧で、クリスマス前からずっと色々珍しい物や美味しい物食べたので、ちょっと体重増加中。

しばらく、ヘルシーにして、少し体重落とさないと・・・。