イギリスのパーティーフード | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

大晦日は、先日のブログでも少し書きましたが、掃除や洗濯してから、食材買出しして、お節おせちを作って、夕方からは近所のPubでサッカー観戦サッカーでした。

Liverpool vs.ManC戦とあって、いつも以上に応援にも力が入ります。

私達、大晦日は大抵、ママの家で過ごすので、あまりPub生ビールに行ったりしないのですが、イギリスではクリスマスクリスマスツリーは日本のお正月鏡餅の様に家族で静かに過ごす日で、大晦日は、家族や友達とワイワイ騒ぎながら、花火打ち上げ花火を見ながら、年越しをすると言う人達が多い気がします。

 

試合が始まる少し前の17時半前に行ったのですが、もう既にPubはすごい人で混み合ってて、テーブル席は全て埋まってたので、立ち見でした。

立ち見するのにもTVが見える場所を確保するのが難しかったです。

勿論、私達の様にこの試合を見に来てる男性グループもいたし、小さい子供連れの家族(3世代)でご飯を食べてる家族もいたり、友人達で集まってるグループも。

こんな早い時間でもこんなに人が集まってるって事は、もっと遅くなったら、もう激混みだったのでしょうね。

 

そんな中、試合は、ヒヤヒヤもしましたが、なんとか1-0でLiverpoolが勝ち、ManCから勝ち点3を取ったのは、大きな勝利になりました。

その2日後、David Moyes率いるサンダーランドと引き分けで終わったのは、とっても残念でしたが、ManCとの試合からゆっくり休養する時間もなく、選手達に疲れも残ってての試合で、負けなかっただけ良かったと言う事にします。

 

試合観戦後は、雨も降ってなかったので、ママの家まで歩いて行く事にしました。

ママの家に行く途中に、知り合いBさんの家があって、歩きだったのもあり、せっかくだから、ボンがちょっと良いお年を・・・みたいな挨拶だけして行こうってドアをノックしてみました。

そしたら、スペインに住んでる息子さんGカップルもいて、ちょうど夕御飯食べてる最中だったのに、いいから入って、入って~と中へ促され・・・。

これから、ママの家に行く途中で、ちょっと通ったから声だけかけていこうと思っただけだから、すぐおいとまするから~って言ったのに、息子さんがボンにスコッチ見せて、こんなのあるから、どう?と。

そんなの見たら、スコッチ好きなボンはじゃあ、1杯だけと。

Bには、クリスマスケーキミンスパイミリオネアーがあるから、どう?と言われ、じゃあ、ミリオネアーを・・・って言ったのに、結局、お皿には全種類載って出されました~ニコニコ

ミリオネアーは、ショートブレッドビスケットにキャラメルを載せて、その上にチョコレートをかけたお菓子なんですが、手作りだったのかな?美味しかったけど、甘いし、1つ戴いて十分でした。

食べ終わったら、こっちも食べて~って何度か薦められたけど、さすがに、もう十分ですって断ったけど。

 

スペインに住んでる息子さんのスペイン人の彼女ローザも一緒に来てて、私は二人とも初めて会ったんだけど、そのローザには、昔ダブリンに留学してた時に日本人のクラスメートが二人いて、私の英語がその二人の日本人アクセントに似てて、懐かしいって言われましたほっこり

私とローザは対面に座ってて、みんなが話してるのを聞きながら、相槌を打つ感じだったんだけど、ローザは、みんながしゃべってる話題とは関係ない話題を正面から私に振って来るので(話が交差してました)、私もローザの横へ行って、少し二人でおしゃべり。

他の3人は、ネイティブ同士だし、昔の話題とかで盛り上がってたし。

まだみんなで話してた時、いきなり、ローザにあなた年齢は?って聞かれたから、さすがにみんなも苦笑いアセアセ

イギリスでは、普通、年齢は聞かない物だよ~って。

ボンが私の代わりに何歳に見える?って聞いてくれて、そしたら、何と私の実年齢よりたった2歳若く言っただけショック

(普通、日本人って、実年齢より結構若く見られません?私ももう少し若く見られると思ってたのに、ガッカリでした~ダウン

だから、ま~ほぼその年齢だよ~って答えたら、彼女も私の年齢だけ聞いて失礼だって思ったみたいで、自分はいくつよって言ってたけど、私より7歳も若かった汗

私と同じ位かちょっと若い位かな?って感じにしか見えなかったのに~。

 

ネイティブ同士ではない私達、時々彼女の言ってる事がわからない・・・あせる

そしたら、ローザ、時々英語の単語がわからなくて、スペイン語の単語をそのまま使ってて、Gにこれ、何て言うの?って聞いたら、英語で返ってきて、あ~その事言ってたのねって感じ爆笑

ローザは、日本の事にも興味を持ってくれてて、こういうおしゃべりも久しぶりでした。

気づけば、ちょっと寄ってくだけだったのに、1時間近く、お邪魔してしまいました。

ローザとも近所に住んでたら、いいお友達に慣れそうだったけど、ホリデーでイギリスに来てるだけ。しかも今回初イギリスだったらしい・・・。

ちょっと残念ぐすん

でも、さっきFBに友達リクエストが来てました。

彼女のページ覗いたら、スペイン語だったけど、こうして繋がれるのもFBって便利ですねカナヘイハート

 

ママが待ってるので、私達もおいとましましたが、食事中だったのに、Bさんには、あなた達はいつでもウェルカム(歓迎)よ~って嬉しい言葉をかけてもらい、楽しいひと時になりました。

Bさんは、パパの若い頃からの友人ジェフ(20代でオーストラリアに移住したんですが)のお姉さんなんです。

昨年、一昨年、ジェフが何10年ぶりに帰省してて、その時に何度か会う機会があって、Bさんとも知り合いました。ママもジェフの事はよく知ってる事もあり、近所に住んでた事もビックリだったんですけどね。

イギリス人って、突然お邪魔しても、みんな入って、入って~って、歓迎してくれるんですよね。

日本人宅だったら、玄関でちょっとしゃべって終わりって感じじゃないですか?

(一応、上がって行きませんか?って声はかけるかもだけど。)

 

私達は、無事にママの家に着いたのが20時半過ぎ。

一応、その日は、Pubで夕方からサッカー観戦してから行くから、少し遅くなるよって言っておおいたけど、まさかこんな遅くなる予定ではなかったから、ママは遅い!って機嫌悪くなってるかも・・・と心配したけど、全然大丈夫で、歩いて来たから、ちょっとBさんの家に寄ってきたの~と言ったら、元気だった?なんて感じで、平気でした。

 

この日は、ママの冷凍庫にいっぱい入ってた市販のパーティーフードを一緒に食べようと言ってたので、オーブン温めて、パーティーフードの準備を。

 

 

こちらは、飲茶盛り合わせ。

電子レンジで温めるだけ。

でもね~、多分、冷凍庫の中でかなり長く眠っていたので、ちょっと皮が硬くなってるところもあせる

そして、シューマイはコリアンダーの味がするし、海老餃子もなんかちょっとスパイス入ってて辛いし、中華の飲茶と言うよりは、イギリス風飲茶と言った感じでした。

たまに、市販のでも美味しい海老餃子とかもあるんですけどね。

 

 

手前が、ガーリックマッシュルームフライ、左奥がエビの天ぷら、右奥がオニオンバージ。

最近は、こういうエビの天ぷらが売ってて、これもオーブンで焼くだけなので、楽で、意外と美味しいです。こちらの人は、スイートチリソースを付けて食べる人が多いです。

 

 

 

時間差でできたので、オニオンバージと一緒に載せたのがベジサモサ。

このインディアンスナックは、どちらもパッとしない味で、ガッカリでした。

こちらも冷凍庫で1年位眠ってたと思うので、それもあんまり美味しくなかった理由の一つかも。

 

右側が、今年のクリスマス前に買ったポークのミートボールにアップルソースを絡ませて天かすをまぶして、スティックに付けたポークロリポップ。

これ、ミートボールと天かすを別々にオーブンで焼いて、焼きあがってから自分達で、作るんです。

意外と簡単に見えたけど、アップルソースが上手く絡まず、天かすくっつけるのが大変でした。

そして、あれ?スティック1本足りないんだけど・・・ガーン

よく見るとミートボール11個ありました。

でも、表示では、10個って書いてあったから、スティックが足りなかったんじゃなくて、ミートボールが1個多かった様です。

ラッキーだったのかもカナヘイうさぎ

これ、結構、美味しかったです。

外側にまぶした天かすがオーブンで焼いてるのもあって、カリカリして香ばしくて、食感も良かったし、この日の一番のヒットでした~。

 

パーティーフードと言う事で、クリスマス前に我が家で試したクリスマスフードも紹介しますね。

 

 

 

照り焼きチキンロリポップ。

日本人が思う照り焼きソースではなく、どちらかというと中華の味のする照り焼き味。

照り焼きの味を想像して食べたので、ちょっとガッカリだったけど、肉自体は、小さめロリポップサイズなので、おつまみとしてもいい感じでした。

 

 

 

こちらは、塩胡椒味のイカリングフライ。

冷凍してたので、まだ少し凍ってますが。

イギリス人もカラマリと言って、イカリングのフライはよく食べます。

こちらもオーブンで焼くだけなので、衣もカリッとしてるし、家で自分で揚げ物するの面倒なので、楽でいいかな。

ちょっと塩胡椒の味がフライドチキンっぽい感じで、濃い目かな~。

 

大晦日の話に戻って、本当は、19時半過ぎにママの家に行って、21時半~22時位には、家に帰って来る予定にしてたんだけど、結局は、23時半過ぎまで。

ここまで来たら、ママと一緒に年越ししてから帰っても良かったけど、最近は、ママもケアラーが21時~22時位に来るから、ベッドに入るのも早くなってるので、さすがに疲れてきてたので、ママの着替えを手伝って、ベッドに入れて、帰ってきました。

でも・・・この時、実は雨雨が結構降ってて、歩いてきた私達はさぁ、どうしよう!って感じだったんだけど、雨が降ってるって言ったら、ママは泊まっていけば~とかじゃあ、私もまだ起きてるから年越しを一緒に~ってなるのは目に見えてたので、何も言わずに雨の中、フード被って帰ってきましたぐすん

 

しかもママの家出たのが、遅くなったから、歩いてる途中で年明け~ガーン

雨は降ってたけど、あちこちで花火が上がり始めたから、もしかして年明けた?と慌てて、スマホで時間を確認したら、0:00ピッタリ音譜

カウントダウンはできなかったけど、歩きながらあちこちで花火があがるのを見ながらの帰宅。

雨が降ってなかったら、もっと花火もあがってたかもしれないけど、それでも少し見れたし、悪くなかったです。

 

 

年明け、今年の最初の一枚。

さすがにまだ、誰も歩いてなかったから、とっても静かな夜でした~。

帰り道、一組のグループとすれ違っただけ。

知らない人通しでも、みんなでHAPPY NEW YEAR!!なんて声かけながらすれ違いました~。

 

と言う事で、今年は、残念ながらTVを見ながらビックベンの時計でカウントダウンして、ロンドンの花火を見ると言う恒例の年越しはできなかったけど、2016年、最後の締めくくりの1日としては、素敵な1日になりました。