持ち寄り忘年会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年の年末の話に戻ってしまいますが、30日に日本人のお友達と、友達の家で忘年会をしました。

今回は、年末と言う事もあって、11人の参加。

子供さん達は、旦那さんに預けて、日本人のみの女子会でした。

今までのお家パーティーでは、一番多く集まったかも。

 

今回も各自持ち寄りでと言う事で、美味しい料理が沢山集まりました。

 

 

最近、寿司屋のお手伝いを時々していると言うお友達が作ってきてくれた裏巻き。

もう、売り物の様ですよね。

エビフライ巻き、クリームチーズ&レタス巻き、スモークサーモン&アボカド巻きに後何だったかな?

日本から持ち帰った明太子(工場で、型崩れとかしてるのを安く購入してきたそうです)を冷凍してて、一部使ったとか。

 

 

この手前に写ってる黒豆が絶品でした。

乾燥黒豆は、日本から持ち帰った物で、薪ストーブの上でコトコト煮たって言ってたけど、ふっくらしてて、お上品な味付けで、本当に美味しかったし、オクラを使ったネバネバサラダや白身魚の餡掛け、鶏の唐揚げ等。

 

 

金平ごぼうや煮物もあって、実は、忘年会の場所を提供してくれたYuさん、急に元旦から日本に帰省する事にした(お母さんの7回忌があって、最初はチケット高くて諦めてたけど、元旦移動で安いの見つけ即決したそう)そうで、既にお正月用に材料購入してたから、使い切ってしまわないと・・・って事だったそう。

 

 

日本風のローストビーフ、お漬物、エビチリ、イカのマリネ、春雨サラダ等。

写真に映ってない別な友達が作ってきてくれた漬物、ヨーグルトと味噌で漬けたって言ってたんだけど、すごく美味しかったので、私も今度作ってみようと思ってます。

 

 

 

こちらは、以前、タイにも住んでた事があるお友達で、タイ料理上手なんだけど、チェンマイヌードル。

茹でたエッグヌードルにこの左のスープをかけて戴きました。

このスープ、ラクサみたいな感じかと思ったら、もっとトムヤンクンっぽい酸味のあるスープで、ラクサほどココナッツクリームのクリーミーさはないんだけど、これも美味しかった~。

 

 

 

私は、こちらの牛ひき肉とレンズ豆、玉ねぎのみじん切りをカレー粉ちょっと入れて、トマト缶で煮込んでから、ポテト、ナス、トマトのスライスを載せて、ホワイトソース(豆乳使用)をかけてオーブンで焼いた物を作っていきました。

この日は、昼からママのところにいかないと行けなくて、料理用意してる時間がなかったから、前日の夜に作って、当日焼いてから持って行って、友達の家で、再度、オーブンで温め直させてもらいました。

意外とカレー粉が入ってるのがみんなに好評でした。

たまにベジタリアンの友達が来たりすると、ひき肉使わないで、マッシュルームのみじん切りを代わりに使ったりして作ったりもしますが、簡単だし、レンズ豆も美味しいので、気に入ってます。

 

そして、最後の極めつけは、デザート。

 

 

ケーキ作るのが上手なお友達が、作ってきてくれた抹茶ケーキ。

小豆クリームが中に挟まってて、上にもあずきと栗まで載ってて、まさに和の味いっぱいの贅沢抹茶ケーキでした。

スポンジも日本のケーキみたいにふわふわ。

私もこんなふわふわスポンジケーキ焼ける様になりたいんですが、こんな風にはなかなか焼けません大泣きうさぎ

 

車を運転してきてるからと、ノンアルコールワイン(あるの知らなかったんですが)を持ってきた友達がいて、ジュースよりは、ワイン飲んでる気分になるから、みんなが飲む中では、これいいのよ~って。

私もちょっともらいましたが、意外と美味しかったです。

 

もう11人も日本女性が集まれば、ワイワイガヤガヤ、食べて、飲んでとおしゃべりも止まらないけど、さすがに全員一緒に座って話ができなかったから、ミニグループになって、あっちやこっちでおしゃべりに花が咲き、ほんとに楽しい忘年会になりました。

 

こんなに料理もいっぱいあったから、さすがに食べきれず、お友達のYuさんは2日後には日本に帰省だから、みんな残りは、分けて持ち帰って~と言う事で、お土産までタッパーに詰めて帰ってきました。

家で留守番だったボンにも少しお土産ができて、喜んでました。

 

みんな言ってたけど、クリスマス前後は、家族で集まったり、イギリス料理ばかり食べてるから、こういうシーフードや和食と日本人に優しい味の料理がいっぱいで、日本人と集まる持ち寄りは、下手なレストランに行くよりいいよね~って。

Yuさんもこの忘年会を計画した時には、日本帰省の予定はなかったとは言え、忙しい中、家を提供してもらえて、みんなで楽しい忘年会をする事ができて、本当に楽しかったです。

 

初めてイギリスに住み始めた頃は、なかなか近所では、日本人に出会わなかったんですが、一人知り合うとどんどん増えて行くんですよね。

素敵な出会いに感謝です。