「赤いグラス」 アイ・ジョージ 志摩ちなみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

赤いグラス アイ・ジョージ 志摩ちなみ

 

 

野太い低音と精悍な顔つきで人気だったアイ・ジョージ

自作曲「硝子のジョニー」でレコード大賞歌唱賞を受賞

志摩ちなみとのデュエット曲「赤いグラス」もヒットしたのでした。

 

作詞・門井八郎

作曲・牧野昭一

赤いグラス 昭和40年(1965年)

唇よせればなぜかしびれる

赤いグラスよ

愛しながら別れて今もなお 

遠くいとしむあの人の

涙・涙・涙

 

youtu.be/qhgcYEYAfm0?si=FT1t6pHwopzYSpPM

 

父親が日本人で母親がスペイン系フィリピン人だそうで

デビュー時は、黒田春雄名義で歌謡曲だったとか。

 

その後フリーになり、大阪北新地あたりで流しをしてギターテクを取得

ラテン歌手として、再デビューしたのでした。

 

赤いグラスは日活で映画にもなっていて、アイ・ジョージも出演しています。

映画は観たことありません。

 

 

 

「赤いグラス」は、昭和40年代のデュエットソングの一角を担っていました。

銀座の恋の物語」「誰よりも君を愛す」「東京ナイト・クラブ」「新宿そだち」・・・

なかなか濃い曲が多い時代かな

 

昭和50年代になると、デュエットもちょっと軽くなる

別れても好きな人」「カナダからの手紙」「居酒屋」「ロンリー・チャップリン」・・・

 

 

志摩ちなみについては全く知識なし

古い歌本をペラペラしたら、「東京の女」がありました。

隣はアイ・ジョージ「札幌マダム

・・・魅力的なタイトルです。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

昭和歌謡の女性歌手

硝子のジョニー アイ・ジョージ

フラメンコかっぽれ 森繁久彌