出産レポ③ 長い長い陣痛待ち | SAORIの育児日記(dancer choreographer)ブログ by Ameba

出産レポ③ 長い長い陣痛待ち

 

ご訪問ありがとうございます★

 

 12/22に新生児 誕生しました❤️

 

芸能・イベント企画会社CEOでダンスコレオグラファーのサオリです。

 

 

 

 

 ❤️オンラインレッスン受付中❤️

 

ダンスレッスン(hip hop jazz 、jazz、 KPoPなどら)やピラティスレッスンも受付てます⭐️

 

プライベートレッスンからグループレッスンまで😊

 

ご希望に沿った内容を無料カウンセリングさせていただきます❣️

 

ご希望の方は、saori@willbe.jp.net😚

 

 

 

 💛アメトピさん掲載ありがとうございます💛

 

36週 10ヶ月!!

うれしい

検診前の食事

とうとう買ってしまいました!

あまりにも多いな~

飲めるコーヒー発見♪

ある日突然 限界突破!

病院で大号泣

33週

 

 

などなど⭐️

 

 

=========================================

 

 

さて、前回の続きになりますが、

 

 

無事に 無痛分娩の処置も終えて、

 

 

後は 本陣痛が来るのを待つのみ。

 

 

といった 状況で 

 

入院した夜中、朝まで 待っていました。

 

 

 

ちょっとの痛みでも、すぐ 薬足しますから言ってくださいね、と助産師さんに言われ

 

一晩を過ごしている間、 待てど待てど 本陣痛は来ません。

 

 

もしかして、

 

前区陣痛だったのでは、と

 

話してみたのですが、

 

 

 

子宮口が5センチも空いているので、 

 

 

一回は 赤ちゃんが外に出ようとしたけど、

 

 

また お腹が居心地よくなったのかも知れないですね~~~と 言われ。

 

 

えっと、その場合 どうするんだろう、どうなるんだろう、

 

5センチ開いてるから 家に帰るわけにもいかないし、

 

 

入院は 続行。

 

そのまま 朝まで、本陣痛は来ませんでした。

 

 

 

そして、次の日。

 

 

本陣痛が来ないので、

 

促進剤を使いましょう! とのこと。

 

 

 

もともと 無痛をやる時点で 促進剤を使うと 思い込んでいたので、

 

 

そんなに抵抗はなく、

 

 

 

点滴の針の先は 陣痛促進剤に代わりました。

 

 

 

波形を見てると、

 

 

一定の長さで 陣痛が来てるっぽいのですが、

 

 

 

 

やっぱり本陣痛にはならず、

 

 

その日は、終了。

 

 

 

 

 

そして 次の日。

 

 

 

また、 促進剤を打ちましょう。

 

 

とのことで、 

 

 

2回目の 促進剤を入れるも、まったく 本陣痛にならず。

 

 

赤ちゃんの頭が なかなか 下に降りてこないとのことでした・・・。

 

 

 

そこで、 お医者さんが、 

 

 

 

「人口破水させましょう。それで 赤ちゃんの頭が下に降りてこなければ、

 

帝王切開になります」

 

 

と言われ、

 

 

 

急に 恐怖が 💦💦💦

 

 

 

切るということの 恐怖が もともとすごく、ドラマも見れない 感じなので

 

 

(この時点でまだ、 母親とか、産むことの自覚が足りないのですがね・・・・)

 

 

 

帝王切開はしたくない、ということを伝えました・・・・。

 

 

今思えばしたいとかしたくないとか、そういう問題ではなく、

 

 

本当にお産て何があるかわからないんだな。。。。と思いました。

 

 

 

帝王切開が 怖くて、 そういう記事を一切読まなかったのです💦笑

 

 

 

いつも、検診で 逆子じゃないかを確認し、頭が下で良かった~~~。

 

 

と思っていた ヘタレでした (;^_^A

 

 

そして、 2回目の 促進剤を終えて、

 

自分的に 少しずつ 赤ちゃんの頭が下に降りてる感覚があったので、

 

 

 

どうしても、 もう少し待ってほしいと、伝えました💦

 

 

 

 

その日は、意見を聞き入れてくれて、

 

 

「では、今日はもう、処置はお休みしますので、身体休めておいてください」

 

 

と言ってくださり、

 

促進剤の投与は 一旦 お休みして 夕方になりました。

 

 

どうしても、本陣痛が来てほしくて、 ネットで どうやったら 来るのか  調べまくり。

 

 

歩いたり 動いたりするといいと 書いてあるので、

 

 

そういうことをしてもいいか聞くと、 

 

 

赤ちゃんの波形を見ているので なるべく 波形をつけて 安静にしていてほしい、

 

 

と言われ、なーーーーーーんにも出来ないことに、 すごく、 

 

 

焦りやもどかしさを感じました。

 

 

ツボを押したりマッサージをしたり、できること、探しては やってみましたが、

 

ツボ押しって そんなに 即効性ないことに 脱力・・・。

 

 

くじけそうになり、 旦那さんにテレビ電話をして、

 

 

帝王切開が怖い。。。ってことや、 

 

降りてきてくれないことの辛さを 泣きながら話し、 励ましてもらったり。

 

 

 

経産婦の友人に、lineで 励ましてもらったり、体験談を教えてもらったり、

 

 

ほんとに、いろんな人に頼ってしまいました💦

 

 

旦那さんとの電話が聞こえたのか、 その日の夜中に、若い助産師さんが

 

 

むくみまくった 私の足を マッサージしながら、 

 

 

話を聞いてくれたりしました・・・・。

 

 

 

長い長い夜でした。

 

 

 

 

 

予定日より、2週間も早いから、何かが おかしいのか、

 

なぜ 本陣痛が来ないのかも 調べてみたり、

 

スマホで 調べまくりでした。

 

 

私の体の何かがいけないのだろうか。

 

 

そして、また 別の助産師さんが言ったことが、衝撃的でした。

 

 

 

「赤ちゃんがおりたいと思ったタイミングを待つしかないけど、

 

科学で証明されているわけではなく、

 

宇宙の神秘ですね」

 

 

と。

 

 

宇宙の神秘!!!

 

 

 

だったら、 もう 本当に自分にできることは ないと 思ったのでした 笑★

 

 

そして、次の日、 また 促進剤を打ちましたが、

 

 

いっこうに

 

 

本陣痛にならず、

 

 

 

もう、赤ちゃんも疲れてきてるし、人工破水にしましょう!

 

 

ということで 人工破水に至るのでした。

 

 

 

 

 

つづく (^_-)-☆