出産レポ② ~無痛分娩 処置編~ | SAORIの育児日記(dancer choreographer)ブログ by Ameba

出産レポ② ~無痛分娩 処置編~

ご訪問ありがとうございます★

 

 12/22に新生児 誕生しました❤️

 

芸能・イベント企画会社CEOでダンスコレオグラファーのサオリです。

 

 

 

 

 ❤️オンラインレッスン受付中❤️

 

ダンスレッスン(hip hop jazz 、jazz、 KPoPなどら)やピラティスレッスンも受付てます⭐️

 

プライベートレッスンからグループレッスンまで😊

 

ご希望に沿った内容を無料カウンセリングさせていただきます❣️

 

ご希望の方は、saori@willbe.jp.net😚

 

 

 

 💛アメトピさん掲載ありがとうございます💛

 

36週 10ヶ月!!

うれしい

検診前の食事

とうとう買ってしまいました!

あまりにも多いな~

飲めるコーヒー発見♪

ある日突然 限界突破!

病院で大号泣

33週

 


などなど⭐️



—————————————

 

 

あけましておめでとうございます!(^_-)-☆

 

 

どんなお正月をお過ごしでしょうか★★

 

 

2020年は 結婚に出産に、家族が増えて、本当に素晴らしい1年でした💛

 

 

今年も、いい年にするぞ!

 

そのために、体力つけて健康でいないとね!

 

と、思っています(^^♪

 

 

 

さて、出産レポの続きから行きたいと思います!!!

 

 


無痛分娩。

 

「無痛分娩」って、どういうイメージありますか?

 

痛くない、人工的、お腹をいためて生まないなんて。

 

色々あると思うのですが、

 

私は自分のことをよく知っている。

 

とにかく、痛さに弱い。

 

大事なのは、自分のことを知ってるかだと思った(;^_^A

 

あとは、日本では まだまだ普及が少ないけれど、海外では、割と普通なこと。

 

すごおおく痛い思いをするよりは、リスクを減らしてリラックスして産めた方がいいという。

 

日本で少ない理由は 産婦人科にいる麻酔科医が少ないからだそうです。

 

そして、リスクとは、無痛分娩により死亡した人もいるということ。

 

でも、原因は、麻酔科医が麻酔してなく、経験の少ない医師が 打って、用法用量を間違ってしまったこと。

 

 

というのを調べて、病院側にも色々心配なことはクリアにしてから、

 

納得していどみました。

 

 

 

はい、では 本題に入ります(^^♪

 

入院が決まってから、すぐに 無痛分娩の処置に入るわけですけれども、

 

 

背中に注射をうち、カテーテルを入れます。

 

「この作業が一番、重要だから ぜったいに動かないで」

 

とお医者さんに言われ、

 

え、めっちゃ緊張する💦

 

でも、この作業が終われば あとは そんなに痛い時間は少ないはず、

 

 

と思って、 横向きになり、

丸くなり、 背中をお医者さんに向けるも、

 

背中がくすぐったくて(;^_^A 勝手に動いてしまう。💦

 

「動かないで」って言われるけど 私も動きたくて動いてるわけじゃない~~

 

 

 

 

そして、結構 体を丸めます、大きなお腹で 丸めるのが、思いのほか大変で(;^_^A

 

 

くすぐったいし、まるめるし、顔もうずくめるし、

 

 

絶対動いちゃいけないと言われたので、

 

 

腕の筋肉を最大限使って、ベットの横の方をつかみ、

 

「絶対動かない」をがんばりました。

 

 

 

そして、無事に カテーテルが入り、 

 

足もとや お腹に アイスノンをあて、どれくらい冷たいか、など 試していく。

 

 

 

 

とりあえず、一安心。

 

 

 

入院したくらいだから、鈍痛は続いていて、 早速、

 

 

麻酔の薬を少し入れてもらう。

 

 

「痛かったら、

 

無理しないでいつでも言ってくださいね~」

 

 

と、  薬を入れていくのは 助産師さんのお仕事。

 

 

 

 

1回入れると 3~4時間くらい持ちます。

 

 

 

背中にカテーテル、お腹に 波形、(赤ちゃんの心拍数と、陣痛の波を見ています)

 

 

 

左手に 血圧計、 右手に 点滴の針 と 

 

 

割と がんじがらめ、

 

 

お手洗いに行きたいときは、ナースコール。

 

戻ってきても ナースコール。

 

 

なんか、すみません。。。という感じでした 💦

 

 

夜中すぎたころ、

 

お医者さんが、

 

 

「明日の朝には生まれてるんじゃない??」

 

 

 

って言う言葉を残し、

 

 

 

え~~~~~ そうなんだ、明日には 生まれてるのか、

 

なんか すごい。。。。。

 

 

と思ったのでした。

 

それから、 4日も かかるなんて 思ってもいなかったです・・・・・。

 

 

 

 

 

続く ★

 

 

 



お楽しみがいっぱいだね❤️

↓↓↓

=========