【ご感想】6/17-18講師養成講座

テーマ:

去る7/17-18 2日間にわたり、コリマ研修企画様主催のプロ研修講師養成講座が実施されました。

 

今回のテーマは「ビジネスマナーと好感度接客」です。

コリマ研修企画代表 江上講師・元福島TVアナウンサーで現在 オフィスオリーブの代表である岩下講師、そして渡辺の3名が講師として皆様のご指導をさせていただきました。

 

以下がいただいたセミナーの感想です^^

 

【セミナー受講感想】

  • 顧客満足をつきつめて考え、サービスのプロとしての姿を学べた。
  • 笑顔と背筋の伸ばし方、アイコンタクト、手の動きなどプロの姿勢を学べた。
  • 全ての講義が日常生活、ビジネスシーンにおいて大切だということが、改めて学べた。
  • 少人数で楽しく学べてよかった。
  • チームで目標に向かうこと、サービスを向上させることのポイントを学べた。
  • 話し方(声の大きさ、トーンなど)で相手に与える印象が異なることが良くわかった。
  • 司会の仕事をしているが、スピーチのプロ講師に教えていただき、まだまだ勉強が必要だと痛感した。
  • 何度も人前で話し、その都度フィードバックをいただけたことが役に立つ。
  • 全員でひとりひとりにフィードバックをしあい、大きな気付きを得た。
  • 大変役立つ講義ばかりだった、講師の先生方の適切な指導を受け受講して大変良かった。
  • 次回のコミュニケーション研修も受けたい。
  • 講師陣が優しく丁寧で分かりすい、質問もしやすく和やかなムードで受講できた。
  • 実践が多く、一つ一つを意識してTPOに合わせた身につく講座だと感じた。

 

次回の開催は7/8(土)-9(日)です。


講師になる予定はないという方もご受講可能です。
プロからビジネスマナー・コミュニケーション・発声などを一から学べます。
親切丁寧に指導いたします、少人数ですのでお気軽に参加ください。ご自身の強みや弱みもわかりますので、今後のビジネスシーンで多いにご活用いただけます。

 

詳細はこちらをご確認ください→http://www.lachance-sem.com/608/

皆様の参加をお持ちしております。

AD

龍?

テーマ:
おはようございます、渡辺しのぶです。

昨日は東京タワー近くで仕事。
こちらのお仕事の時は、必ず朝に芝大神宮にお参りします。

夏越の大祓えの、茅の輪がしつらえてありました。


今日は大分にいます。
飛行機の窓から、真っ青な空に細長い龍のような雲が見えました。
これは最後の尻尾、だんだん細くなってきました。


昨日の芝大神宮様の上にも、龍のような雲が?

今日は夏至、龍が見えてもおかしくないですよね?ウインク

ANA機内販売のスナック。
なかなかいけます!


大分の皆さま、宜しくお願いいたします❗
AD
梅雨らしい日曜日です。
こんにちは、渡辺しのぶでございます。
 
アサイチで新宿へ。
新宿エルタワー28階から眺めた景色。
 

 
いつもお世話になっている、心優しき猫友の副田道子(そえだみちこ)さんの写真展へおじゃましました^^
 

http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2017/06_bis.html#03

ニコンサロンで写真展示ができるって、すごいことですよね!

 

「母と猫と私」

 

 
「そんなに高いカメラを持っているのなら、猫ばかり撮っていないで、私を撮って頂戴」と母が言った。
 
「そのうちに」と言ったものの「そのうち」がなくなってしまっては後悔すると思ったので翌日実家へ赴いた。
 
慌てて身支度する母に普段のままがいいからと撮ったが、写真を見た母は不満げだった。
 
気位の高い彼女はもっと良く写ると思っていたようだった。
しかし、そこに写っていたのは、それ相応の苦労をしてきた老婆の顔そのままだった。
 
一方、ずっと母に反発してきた私は、その面差しが否応もなく私自身に受け継がれているのを眼の当たりにし、これまでのわだかまりがばかばかしく思えた。

帰る道すがら、いつものように路地を歩いた。

「子育ての経験がない女は一人前じゃない」昔、母が投げた言葉に深く傷ついたことがある。
 
が、この日私は苦笑しながら、彼らをカメラに収めた。
 
彼らの姿は、私の子供であり、母であり、私自身に重なる。
もう一度実家に行って、母の写真を撮り直そうと思った。 
 
(副田 道子)
 
 
 
 
副田さんは猫写真家。
 
ご自宅にかわいい猫ちゃんふたりがいます。
が、彼女の写真展にはいつも野良ネコちゃんばかりモデルとして登場する。
 
今回の写真は、お母様の姿や子供の頃思い出の場所・物・心象風景はモノクロで、猫の姿はカラーでプリントされていました^^
んーーーちょっと違うかもしれないけど、アンドリュー・ワイエスの画を思い出してしまった。
 
彼女の包容力を感じさせる写真だったな。
お母様は今回の写真展のことをご存知ないそうです。
 
「みっともない。やめてよ。」きっとそんな風に言われるから、とご本人のお言葉です。
 
素敵な写真をありがとうございました。
 
明日6/19までですが、ご都合のつくかた足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

思考が行動を決め

行動が結果を産みます

 

今のあなたは、過去の思考と行動でできています

未来のあなたは、現在の思考と行動で決まります

 

もしも、今の自分が嫌いだ と思っている人がいたら

今すぐに「考え方の癖」を変えてみる

 

難しいかもしれませんね、だったら先に「行動」を変えてみませんか?

普段の私ならやらないようなことを、今日はあえてやってみる。

 

私は「これ」と思ったらすぐに行動するタイプです。

やってみて、だめなら諦めてすぐに次の行動をします。

 

迷いの時間が少ないかもしれません。

それはなぜか?

おそらくコーチングを学んだ効果だと思います。

いつまでもくよくよしていたら、時間がもったいないですね。

 

さて!今週末のセミナーはおかげさまで満席になりました。

7/8-9 と 8/19-20はまだ空きがあります。

どうぞよろしくお願いします^^

 

============= 

 

 

新しい自分を発見!

研修講師やコンサルタントに挑戦しませんか!

 
高い評価をいただいております、コリマ研修企画がお届けする、プロの研修講師・コンサルタント養成セミナーです。
少人数で和やか且つ厳しい雰囲気の中でクオリティの高い課題を納得がいくまで学ぶことができます。
また、受講後認定試験を受験していただき、合格後はコリマ研修企画の研修講師としての登壇も可能です。
 
 
入門編の「良い印象を与えるマナーと接客」の初日(トータル2日)を、渡辺しのぶが担当します。
 
2日目は、もと福島テレビアナウンサーで現在司会者集団、株式会社オフィスオリーブの代表取締役 岩下奈桜美講師が担当します。
 
【良い印象を与えるマナーと接客】
●第一日目 マナーと接客について
 ①講師としての心構え
      (講師としての自己PR)
 ②マナーの原則
   (マナーの原則に関するスピーチ演習)
 ③マナーと接客で好印象を与える
   (好印象を与えるスピーチ演習)
       
●第二日目 マナーと接客の体感
  ①接客の原則(接客の原則に関するスピーチ演習)
  ②好印象を与える 立ち居振る舞い
    (立ち居振る舞い演習)
  ③好印象を与える 声・言葉(発声、敬語演習)
 
【日時】①~③まで同じ内容です
①6月17日(土)18(日)  10時~17時(満席御礼)
②7月8日(土)9(日)    10時~17時
③8月19日(土)20(日)   10時~17時
 
【会場】
②千代田区飯田橋2-9-3 かすがビル6階
③千代田区内神田3-4-11サニー南神田ビル
 
【受講料】
2日間 50,000(税別)
 
【お申込み】
info☆colema.co.jp ☆を@に変えてお申し込みください。
また、お申し込み時に「ラシャンス渡辺のHPを見た」とお書き添え願います。
 
IMG_20160606_064905277.jpg