「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。

(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
久々の投稿です。
皆さまお元気でしたでしょうか。
 
横浜のバラ(アメリカ山公園・大佛次郎記念館・山下公園など)

 

 

 

 
先日、法政大学の小方先生の講義を受けました。
 
キーワードは
「DE&I推進」「持続可能な経営」「人的資本の向上」
 
その中で、日本企業の悪しき習慣として
 
1.同調圧力が強い(個性の埋没)
2.体育会的上下関係
3.業績偏重の社員教育
 
が挙げられていました。
 
対して業績を上げている外資系企業の特徴は
 
1.個人と個性を大切にする
2.他者に対して敬意をはらう
3.自己の弱み(不足点)を気にするのではなく、強みに着目し自己肯定できる
 
上記はその組織のビジョン・パーパス・ミッション・バリューであったりするわけですね。
業績を上げている組織は、それが徹底されているということ。
 
役職はあってもそれは単なる役割。
上も下もない。
 
部下をサポートし、成長させることが上司の仕事であり、それができる人が評価される。
 
こんな当たり前のことができていない日本企業がまだまだ多い。
 
よって、ハラスメントがなくならない。
 
それは組織そのものの衰退にも繋がります。
(日本の経済衰退にも繋がります)
 
組織のビジョン・パーパス・ミッション・バリューをもう一度考えませんか?
 
そして、経営層だけでなく社員一人一人に浸透させていきたいものです。
 

 

 

 

 
 
 

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2022年4月1日よりすべての組織で「パワハラ防止措置」が義務化されました。

対策はされていますでしょうか。

標準的内容から、自社の内容に沿ったものまで、カスタマイズに応じます。

 

 
 
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