サムネイル
 

私のブログを読みに来てくださり

ありがとうございますお願い笑い泣きハート

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
・グリーフカウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室
(グリーフカウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎

私のブログは…
約9年前、
旦那
悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています


おはようございますおやすみ


今日も私のブログを読みにきてくださり


ありがとうございますウインク






昨日は、


小6次女の、

授業参観でしたおやすみ



昨年の10月に、急に学校に行く足が止まった次女

⬇︎



本人も、周りもびっくり驚き



「なんで?」


「どうして?」


「なにがいけないの?」


と…あたふたしていたら…、



どんどんと、

症状は悪化していき…悲しい



不安が極度に強くなる、

不安神経症の症状や、


近所を歩くこともできないくらい

聴覚が過敏になり…

(人の声、車の音がうるさく聴こえるらしい)



家以外の場所に入るということも

出来ない時期がありましたネガティブ

(コンビニや電車、車など…)





それでも彼女は、


「学校に行きたい」


と…、


結局、学校を休んだのは、

10日間ぐらいでしょうか!?




重っ苦しい体と心を、

なんとか動かしながら…

聴覚過敏者用のイヤホンをつけ、

本当に、

ゆっくり…ゆっくりですが…


2時間だけ、

学校に行く…とか、


午前中だけ行く…とか、


本人のペースで、

学校へ行くことを

始めましたお願い





そして…



このセブンティーンのライブ旅が、暴露療法になったのか!?

暴露療法とはこれね下差し



この旅から帰って来てから、

次女の身体は、

大きく変わりましたキラキラ





それからは、

毎日学校に休まずに行き、

給食を食べて帰ってこれるようになりましたお願い





そしてさらに、

冬休み中に、

自分が克服したいものに、

あえて挑戦をして…


電車も人混みも克服拍手

⬇︎




その頑張りの結果か!?



1月からは、

毎日、朝から最後まで行って、

教室で授業を受けられるように

なりましたお願い

(12月までは、別室登校が多かった)




本当に…


すごいことですお願い



この1カ月で、


彼女は大きく変化しましたおやすみ




先月は出来なかったことが、

今月は出来ることが増えました拍手


今の課題は、

「不安な場所で食事をする」っていうことらしい。


給食だけは、

まだ別室で食べることが多いようですおやすみ


外食も、まったく出来ませんぐすん





そんな次女の、

授業参観でしたおねがい



小学校、最後の授業参観ということで…


学年全員で、

体育館で歌や劇、合奏を披露するキラキラ


という一大イベント照れ





どうかなぁ…次女。


不安が強くなって、

お休みするかもなぁ…


な〜んて心配していたのですが…







立派におねがい



立派に笑い泣き



演じていましたキラキラ








学校に行けなかったのが、

信じられないぐらい…



大きな声で、

1人で発表する場面でも、


堂々と、


彼女は演じきっていましたキラキラ






本当に…


よく頑張っているし…



本当に…


強い子だわ、この子は…笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そんなことを考えていたら、


また、

涙腺がゆるみそうで…


危なかったウシシ


「ママ、泣きすぎ〜おいで」って、

娘にツッコまれちゃうのでにやり





そんな私に、


優しく声をかけてきてくれたり、


そっと隣に座ってくれたママ友の優しさが…



私の心を…


さらに温めてくれましたお願い





そっと寄り添う。


ただ隣に居てくれる



それが、


どれだけ人の心を温めてくれるのかを…

実感してきましたおやすみ





言葉なんていらない。


ただ、

居てくれるだけで、

良いんですよねぇ。






さぁ!!



今日も感謝の気持ちを忘れずに…


大切に丁寧に…


生きて

いきましょうお願い