今日の晩ごはんは…


神旦那様不在の


3人ご飯なので…



子どものリクエストに

答えましたーー歩く



じゃじゃ〜んルンルン



しょっちゅう登場する…


ナポリタンにしましたパスタ





ナポリタンで、

たっぷり使用する

ケチャップは…

意外と凄いんですよおやすみ



トマトケチャップの原料は

加工用に栽培されたトマトです。


加工用のトマトは生食用のトマトとは栽培方法が異なり、

完熟してから収穫されるため


生食用のトマトよりも

多くの栄養を含んでいると

言われていますウインク


また収穫後、

すぐに加工されるため、

栄養の損失も少ないそうです。



皮膚や粘膜を丈夫にしてくれ、

アンチエイジング効果のある、

βカロテンや…




血管の老化を抑制したり、

肩こりや冷え性、

月経不順の改善にも効果が期待できる、ビタミンE




鉄分の働きを高め、

造血作用を促進する働きがある、モリブデンなどの栄養素が

豊富に含まれているんですキラキラ




また、薬膳の効果としては…


トマトケチャップの材料である

トマトには体の中の熱を冷ます効果があり、口の渇きを癒します。


胃腸の働きを高めて消化を促すので、食欲不振にも効果があるんですウインク



そんなケチャップを、

玉ねぎとウインナーを炒めてから

ジューっと入れて…


牛乳とお砂糖をちょっと入れると、

酸味がまろやかになって

美味しいですよニコニコ




あとは、パスタを茹でて、

あえるだけにっこり



ちなみに…


写真にコンソメが写っていましたが…

開けたらすっからかん煽りあせる


今日はケチャップ、砂糖、牛乳だけで

味つけました。






そして今日は…


美味しいじゃがいもを

沢山いただいたので…


手抜きポテトサラダを作りますにっこり



スライスしたきゅうりに

塩をまぶして、

10分ぐらいおいておきますウインク


きゅうりの水分を取り除くためです。




じゃがいもの皮をむいて

適当な大きさに切って…



電子レンジ600wで8分ルンルンチンルンルン




チンできたら、

温かいうちにお好みの潰し具合に

潰していきますウインク



マッシャーが…


どっか行っちゃった〜ゲッソリ


マッシャー欲しいおねがい



スプーンで頑張ったウインク




あら熱が冷めたら

じゃがいもに

水分をギューっとしぼった

きゅうりと…


オイルを切った

ツナ缶を入れて…


まぜまぜ〜うずまき





マヨネーズと、

粉チーズを入れて…






まぜまぜしたら…


簡単ポテサラが…

完成キラキラ



いつもなら、卵やにんじんを入れるのですが…


今日は時間もなかったし…

子ども好みに少ない材料で作りましたウインク




食べる直前に、

パスタを絡めて…






いただきまーすラブ






さすが子ども達のリクエスト!!


ぺろっと食べてくれましたウインク





完食してくれると、

嬉しいですねニコニコ

 

 

 

【薬膳に関連の記事】

薬膳の勉強を始めました

風邪に効果的な薬膳料理

美容にも良い、薬膳ピクルス

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感」

疲れた胃腸を整えてくれる食材

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました

 

 

【お料理関連の記事】

オーブンでローストビーフ

オーブンで時短!合わせ技調理

オーブンで作る「豚と野菜の韓国風」

次女と簡単マドレーヌ作り

オーブンで作るジューシーハンバーグ

オーブンで作る「かぼちゃの煮物」

ズッキーニと鶏肉のオーブン焼き

オーブンで「簡単茶わん蒸し」

オーブンで焼き芋焼きました~!!

「スペアリブ」をオーブンで焼いてみました

油が落ちてヘルシーな肉料理

 

【うちの娘たちのお話】

ねこクッキー天国のパパからのプレゼント

くまクッキー小さな息吹に命を吹き込む次女

うさぎクッキーパパが亡くなってすぐに長女が泣いて訴えたこと

くまアイスパパを失った娘たち

クッキーのプレゼント娘に言われて涙を堪えきれなかった事